女房の誕生日

昨日は女房の誕生日でした。綺麗な花が贈られてきました。それと種子島の知人からパッションフルーツが、誕生祝とは違うのですが、同日に届きました。まことにありがとうございます。年齢? これは内緒です。(笑)

シャクヤク

わが家の芍薬です。 綺麗に咲いてくれました。 シャクヤクの花言葉。 「芍薬(シャクヤク)」の花言葉は「はじらい」「慎ましさ」。 ピンクの芍薬(シャクヤク)の花言葉は「はにかみ」。 白の芍薬(シャクヤク)の花言葉は「幸せな結婚」。 赤の芍薬(シャクヤ…

夢見が丘の藤が満開でした。 綺麗でしたね。 新しいふわふわも登場してました。

冬薔薇(ふゆそうび)

鍵盤に落ちし一片の冬薔薇 梅田実三郎 美しい日本の季語より 写真は会社の花壇の、沈丁花です。

胡蝶蘭

わが家の玄関に鎮座している胡蝶蘭です。 綺麗ですね。

立つ時はキレイに

ホテルや旅館を チェックアウトした後で こんなふうに言われたい 「あれ?この部屋って、掃除終わってるの?」 一日一善 プチ親切より

中華料理

先日老朋友の自宅に招待されました。 奥さんの手料理が並びました。 どれもとても美味しかったですよ。

はい、喜んで!の心で

人から 「ちょっといいですか?」 と頼まれたら 「たくさんいいですよ」 と答えたい 一日一善 プチ親切より

満月

今朝の5時過ぎに我が家で撮ったものです。 満月の月、綺麗でした。 十五夜? それとも、 十五朝? ハハハ

日の出

宮崎の日の出は昨日まで半月あまり、7時15分でしたが、 今日から7時14分になりました。 早起きの私としては嬉しいですね。 昨日の赤鶏はわが社で製造しています。

伝説の赤鶏ゆずうどん

このページを開いて下さい。 http://www.kura-corpo.co.jp/fair/1901akadori.html

私の出番を探してみる

ベビーカーを押すお母さんに お店のドアを開けてあげる 一日一善 プチ親切より

そら豆

昨日は家庭菜園の作業をしました。 ジャガイモの収穫した場所にそら豆を植えました。 さてさて育ってくれるでしょうか。 楽しみです。 写真は寒牡丹です。

早い

先日元旦を迎えたと思ったら、 もう今日は11日です。 さてさて、どんな一年になることでしょうかね。 目標に向かって突き進みましょう。

寒牡丹

大枝特派員より寒牡丹の写真が送られてきましたので、アップします。 明けましておめでとうございます。 平成も4月30日をもって終わり 新しい元号が4月1日に発表‼気持ちも新たに 今年もよろしくお願いします。 牡丹寺として有名になっているお寺に 今年も寒…

富士山

今日も昨日に引き続きマニシア様の写真を掲載します。 ・薩?峠さったとうげ(静岡県) ・大洗 磯前神社より(茨城県) ・忍野八海(山梨県)

マニシア様

今月もマニシア様の西山社長から素敵な写真が送られてきましたので二日間に分けてシェアします。何時もありがとうございます。 新年あけましておめでとうございます 今年は元号も変わり、本当に新しい年の幕開けです。 亥年ですね。 正しくは己亥と書いて「…

初日の出

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 2階のベランダから撮った初日の出です。

年男

今年は年男でした。 それもあと3日になりました。 皆さん、佳きお年をお迎えください。

自然

株が乱高下しています。 為替もめまぐるしく動いています。 そんな人間界の様子を、自然界の花さんたちは、 どんな思いで見ているのでしょうか。 わが家の花さんたちです。

都城焼き肉党

23日夢見が丘の帰りに、都城にある、 「都城焼き肉党」牟田店へ行きました。 この店は、女房の姪っ子の旦那が店長をしている店です。 美味しい焼き肉を腹一杯食べ、満足しました。 食べて飲むのに忙しく、写真はこの一枚撮っただけです。

夢見が丘 キッズパーク

23日、夢見が丘へ行ってきました。 キッズパークは大勢の親子連れで賑わっていました。 から揚げ食べ放題、そんな中、 風船を作り、子供たちへ配りました。 喜ばれましたよ。

今日の宮崎は朝から雨が降っています。 家庭菜園の野菜さん達、会社の花壇の花さん達も、 喜んでいることでしょうね。

きょうはありがとうを一回多く言う

お店のレシートは ただ受け取るものじゃないそうです 「ありがとう」の一言と 交換するものだそうです 一日一善 プチ親切より

目が合ったら笑顔をする

「いつも笑顔で!」 あなたの笑顔で 頑張れる人がいる 「笑顔」はサイコーの 「親切」です 一日一善 プチ親切より

寝起きの暗示は一日を変える

朝起きたら・・・・ 「今日一日、3分だけ 人のために役に立とう」と決める すると 「電車で席を譲ったり」 「白い杖の人に声をかけたり」 スゥーッとできるようになる 一日一善 プチ親切より

きょうは何でも許してみよう

間違い電話がかかってきた 「○○さんのお宅ですか?」 「いいえ、違います」 「す、すみません」 「いいえ、お互い様ですから」 一日一善 プチ親切より

単純化

来年の消費税増税について、政府が打ち出した施策は、 複雑ですね。これでは国民は混乱するばかり。 単純化しないといけないと思うのは私だけでしょうか。 シンプル・イズ・ベストです。

今朝の宮崎は冷え込んでいます。 こんな言葉を思い出しました。 「薪は自分で割れ、二度暖かい」

自分がして欲しい事は嬉しい

友人の顔が 疲れていることに気づいたら 「何もできないけど、話なら聴けるよ」 一日一善 プチ親切より