2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚める

朝目が覚めます。 これも当たり前と思っていませんか。 実はこれこそが一番、当たり前ではないのです。 もし、目覚めなかったら、死んでいるのですからね。 夜寝て、そのまま起きなかったら、死んでいるのですよ。 目が覚めるということは、 まことに有難き…

当たり前

ありがとうの反対語は、当たり前です。 ありがとうは、有ることが難し、有難しから来ています。 なんでも有難しなんですが、 我々凡人はなんでも当たり前と思って生活しています。 この記事を読んでる人は目が見えている人です。 でも、目の不自由な人もいら…

芝桜

大枝特派員から芝桜の写真が送られてきました。 お楽しみ下さい。 22日、23日の週末は好天に恵まれ 今が最高の見頃となっている 芝桜交流の里に行ってきました。 県外からの車も多く駐車場は満車で 1時間以上待たされました

円・ドルダービー

当社の蔵田由美子が日経新聞の 円・ドルダービーで一位になりました。 もの凄い数の投稿からの一番ですから、 大したものです。凄い。 おめでとう。 これで当社の一位獲得者は二名になりました。

観察

朝起きて庭に出ます。 そして植物たちを観察するのが日課になっています。 ヤマボウシの葉っぱがだんだんと出てきて、 桃も小さな実を付けてきました。 ツツジが咲き始め、柿の葉がどんどん大きくなっています。 蘭も花を咲かせ始めました。 ジャカランダの…

姫りんご

姫りんごの花です。 大枝特派員撮影。

西洋石楠花

綺麗な花ですね。 西洋石楠花(せいようしゃくなげ) 大枝特派員撮影。

ワラビ

大枝特派員から写真が送られてきました。 シェアします。 昨日は毎年4月になると我が家から車で山道を走ること約1時間 ワラビ採りに行ってきました。残念ながら途中で雨が降りだし早目に 下山する羽目になりました(収穫は写真をご覧ください。) 4〜5年前ま…

枝垂れ桜

友人のKさんから素敵な写真が送られてきました。 ものすごく綺麗ですので、アップします。 Kさんより 五ヶ瀬の写真(原田亭のさくら)、添付します。

イッペー

わが家のイッペー(イペーまたはイペ)の花が咲き始めました。 黄色い花で綺麗ですよ。 ブラジルの国花です。 花言葉は「秘密の恋」

歩く

「歩く」という字は「少し」「止まる」と書く。 急がなくてもいい、一歩一歩しっかり進みましょう。 歩くとは、ときどき、少し立ち止まって、また進んでいく。

わが家の桜は、今年はちょっと異常ですね。 満開にもならない時から、 青葉が出てきました。 花と青葉が同時に見られました。 今日の写真は大枝特派員撮影のものです。

チューリップ

チューリップも綺麗ですね。 大枝特派員撮影。

わが家の桜はまだ3分咲きくらいです。 でも、大枝特派員から素敵な桜の写真が送られてきました。 お楽しみ下さい。 7日から9日にかけて桜の名所に写真撮りに行ってきました。 3日間小雨が降ったり止んだりの日が続き、迷カメラマン?にとっては 思うよう…

ロドレイアについて

ロドレイアの名前初めて聞きましたので、 調べてみました。 属性:マンサク科ロドレイア属原産国:中国・ミャンマー ・ベトナム など最大樹高:5m程度常緑小高木用途:シンボルツリー・生垣・トピアリーなど用途は様々です。開花時期:3月から5月ごろ別…

大枝特派員から30日に送られてきた写真です。 先日から載せてますが、お楽しみください。 今年は温暖の差が激しい為か桜の開花が例年に比べ一週間以上 遅れています。昨年は4月2日頃には満開を迎えていましたが 今年は10日頃になる見通しです。 今は、モク…

新人合宿

新入生は昼間座学、夜は自分たちで料理をして、 先輩たちとの懇親です。 先輩たちも料理や飲み物、デザートの差し入れをして、 和やかに会話が弾みます。 昼とは違い、また別の一面も発見でき、 有意義ですね。

マニシアさん、

今月もマニシアさんから素敵な写真が送られてきました。 ご鑑賞下さい。 ・桜の河口湖です。 ・猫柳の新芽を食べる紅猿子(ベニマシコ)埼玉北本自然観察公園 ・所沢金仙寺の枝垂桜 ・釧路湿原のタンチョウ 以上 西山撮影(転載ご自由に)

入社式

今日は入社式を行いました。 宮崎大学農学部卒、岩倉由季さん。 宮崎医療福祉専門学校、医療秘書学科卒、西郷拓勇君。 希望に燃えて入って来てますので、 成長して欲しいと思います。 期待しています。