2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

撫順炭鉱

長々と中国のことを紹介してきましたが、 今日が最後ですので、お付き合い下さい。 撫順には大きな炭鉱があります。 それも露天掘り。 幅がなんと2,2キロ、 長さが6,6キロ 深さが420メートル、 とてつもない大きさです。 掘り始めたのが、1901…

撫順

瀋陽から1時間くらい車で走ると撫順市(ぶじゅんし)があります。 実はここが私の中国事業の原点なのです。 ここから中国事業が始まったのです。 ここに20年前、ブロイラーの加工場が あり、そこを改装し台湾企業の大成長城Gが 日本向けの工場を造りたい…

食材

日も中国の話しにお付き合い下さい。 瀋陽でも海鮮料理店が増えたと前に書きましたが、 このように魚が並んでいて、好きな魚を頼むのです。 ところが、生きたカエルが同じ所に並んでいるのです。 それも大量に。 カエルは魚? こんなところが中国らしいです…

夕食会

結婚式の翌日、帰国前日の夜、 小野君の家族、友人を交えての 夕食会を李董事長が開いてくれました。 中国は行く度に新しい料理と出会います。 そしてお店も増え、内陸部にある瀋陽でも 海鮮料理店がどんどん出来ています。 その様子はまた紹介しますが、 こ…

宴会

結婚披露宴の続きです。 新郎新婦がシャンパンを注ぎます。 司会者がいろいろやっていますが、 言葉は解りません。 そしてセレモニーが一段落すると、 乾杯もなしで、何時の間にか宴会です。 暫くすると、新郎新婦が各テーブルを回ってきました。 そして、一…

結婚披露宴

先日、中国の瀋陽市でありました、 当社駐在員、小野君の結婚披露宴の 様子をお伝えします。 瀋陽での結婚式は初めてでしたが、 風習がかなり違っていました。 7月に出来たばかりの 豪華な新しいホテルです。 タクシーの運転手も場所を知らず、かなりの人が…

今福岡空港に着きました。 無事帰国です。 瀋陽は晴れ〓福岡は雨〓が降っています。 これから車で宮崎へ帰ります。

結婚式

昨日は瀋陽工場の駐在員、小野君の結婚式がありました。 日本とは全く違う結婚式です。 いろいろハプニングもありましたが楽しい披露宴になりました。 また帰国したら詳しく報告します。瀋陽の天気は晴れ暑くなりそうです。

瀋陽

瀋陽に来ています。今役員会が終わり食事になりました。

縁の下の力持ち

どんな組織、集団にも縁の下の力持ちがいます。 黙々と愚痴も言わず、人に見られることもなく、 また、賞賛されることもないのに、 一所懸命、働いたり、気配りしたりする。 そんな縁の下の力持ちが ひょっとしたら、この世の中を支えているのかも 知れませ…

結婚式スピーチ

今週の土曜日から中国へ出張します。 目的は 遼寧省、瀋陽市にある工場の 駐在員の結婚式に出席するのと、 役員会のためです。 駐在員の名前は 小野恵公(よしひろ)君、 花嫁は 李 美霖(リ、メイリン)さん、 国際結婚ですね。 現地である人の紹介で知り合…

パワーストーン

夢見が丘に登場した、 石のコーナー。 これが凄いことになっています。 連日多くのお客さんで、賑わっております。 特に沢山の小石が置いており、そこから好きな石を捜し、 袋に詰めるコーナーは子供や親が自分の好きな石を 見つけて詰め放題、一生懸命、石…

ツバメ

お盆の3日間、夢見が丘で 自然の空気を吸っていました。 昨日、一昨日と時おり、土砂降りの雨が降りましたが、 お客様には沢山来て頂きました。 夢見が丘の南の方の通路に ツバメが巣を作り、5羽の雛が孵り、 元気よく鳴いていました。 親つばめが頻繁に餌…

赤とんぼ

赤とんぼが舞い始めました。 可愛いのですが、これの写真を撮るのが難しい。 なにせ、小さいし、早いし、枝にもとまってくれません。 もう、画面を見ないで、エイヤァとシャッターを 押すしかありません。 シャッタースピードも遅いので、 なかなか捕まりま…

すべて思考から生まれる

昨日、中村天風先生の 「人生は、心一つの置きどころ。」 を紹介しましたが、同じように、心の持ち方、考え方を 教えてくれる言葉がありますので、 今日はそれを書いておきます。 私の好きな言葉の一つですが、 「蒔いたとおり、花が咲く」 何時も冗談で言っ…

笑顔がひまわり

先日、友人が、友達が重い病気にかかり、 お見舞いに行くのですが、どのように言葉をかけ、 どのように対処していいか分からないと、 悩んでいました。 どの病院もそうですが、暗いですよね。 そこで、明るいのが一番ですよ。 明るい服装をして、笑顔で行き…

株安 円高

世界的に株安が広がっています。 その逆で、円相場は上がっています。 世界的な金融危機がきているのですね。 通貨に対する信頼が薄れてますので、 現物資産、とりわけ、金や銀が買われ、 急激な値上がりが続いております。 今までの、経済システムが大きく…

バジル

土曜日は経営会議でした。 例によって、昼食時は 試食会です。 最近、バジルを使った食品が売れております。 バジルソースをからめた、から揚げにポテト、 これは美味かったですね。 今から力を入れて販売していきます。 とり飯の元、これもいけます。 とり…

為替

今日の宮崎は台風の影響でしょうか、 断続的に強い雨が降っております。 この天気のように、円の相場も乱高下しております。 昨日、政府が円売り介入を行い、 一時は3円以上も円安にぶれましたが、 今日はまた円が買い戻され、1円以上の円高になっておりま…

商業界宮崎女性同友会

昨夜は商業界女性同友会に呼ばれまして、 1時間、お話をさせて頂きました。 宮崎市は勿論、日南、高原、えびの市の遠方からも 出席されていました。 このご縁は冊子 「晴れて良し、雨もまた良し」を 読まれた方からのものでした。 こうしてご縁が繋がってい…

日南市長

昨日の島中星輝さんの記事は ミクシィに入ってない人はアップ出来なかったんですね。 ごめんなさいね。 今日あらためまして、記事のコピーを 掲載させて頂きます。 ところで、島中さんが市長とお会いした時、 谷口市長の書かれた著書、 「清流」を彼と私の分…

島中星輝さん

「晴れて良し、雨もまた良し」 の編集者で発行元の島中星輝さんが、 日南市長と会われました。 その様子が書かれていますので、良かったら 皆さんも読んでください。 勿論、本人の了解も取ってあります。 ご縁の繋がりを感じさせられます。 http://mixi.jp/v…

8月

今日より8月がスタートしました。 夏本番です。 8月が一年で一番暑いという印象がありますが、 実は宮崎市の平年の最高気温を毎日見ておりますと、 7月の中ごろ、31,9度が続き、 後半にはそれが下がってきているのです。 0,1度づつ下がり、今日は…