すべて思考から生まれる

miyasun2011-08-11

昨日、中村天風先生の









「人生は、心一つの置きどころ。」




を紹介しましたが、

同じように、心の持ち方、考え方を
教えてくれる言葉がありますので、
今日はそれを書いておきます。







私の好きな言葉の一つですが、



「蒔いたとおり、花が咲く」




何時も冗談で言っているのですが、
メロンの好きな人がメロンを食べたいと思って、
イカの種を植えても、メロンは出来ません。


メロンを食べたいと思ったらメロンの種を植えて
下さいね。


なにせ、蒔いたとおり、花が咲くのですから。


成功したいと思っていても、
なまけの種を蒔いたのでは成功しないのは
当たり前ですね。






そして次の言葉が凄いのです。



「目にふれるすべての物は


一切合財すべて人間の心の


なかの思考から生みだされる。」




今パソコンから書いていますが、
このパソコンも誰かからの思考から生まれています。
この机も、電話も、ノートも、鉛筆も、
着ている服も、みんな、誰かが考え、デザインし、
生み出されたものです。


ですから、今まであなたが考えていたことが、
実際に今のあなただし、今考えていることが、
これからあなたを決めるのです。


そうです。
すべては思考から生まれるのです。
と天風先生は教えてくれています。






お釈迦様の因果の法則も同じことですね。
良き考え方をし、良き原因の種を蒔き、
良き結果を出していきましょう。