2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜少し雨が降りましたので、 今日の空は澄み切っています。 まさに、秋晴れです。 お陰様で、たくさんのお客さんに来て頂いている 夢見が丘です。

夢求会(むきゅうかい)

今日は曇ったり晴れたりの天気です。 何故か朝からバスがたくさん入っています。 昨夜は楽しい夢求会でした。 美味しいご馳走を食べながら いろんな人とお話ができました。 取組先様がたくさんの協賛の品物を持って来て 下さいました。 お菓子あり、バックあ…

夢求会(むきゅうかい)

今日は夢見が丘のお取組先様との 懇親会「夢求会」がこれから行われます。 それで夢見が丘へ来ていますが、 雲が流れるなか、高千穂の峰がくっきりと聳えたっています。 日頃お世話になっている人たちと親しく 食事をして懇親を深めていきます。 目的はあく…

携帯電話

新しい携帯電話が今日入りました。 今までのより薄型になり、 機能も充実していますが、 どれだけ使いこなせるでしょうか? 新しい機種になれるまでは、 ちょっと時間がかかりそうです。 電話番号、メールのアドレスも今まで 通りですので、宜しくお願いしま…

池村御夫妻

中国へ7年間駐在していた 池村さんが帰国しました。 ご夫妻でご挨拶に来られました。 当初は大連で仕事をしていましたが、 瀋陽の工場と提携してからは 瀋陽の工場の立ち上げに尽力して頂きました。 いろんな困難もありましたが、 誠実に仕事をして頂き、お…

佐川由紀子さん

今日も秋雨の夢見が丘です。 それでも朝からお客さんに来て頂き、 たくさんお買い物をしていただいております。 ホテルに泊まっている人たちが お土産を買いに来てくれているのでしょうね。 昨夜は佐川由紀子さんの コンサートを聴きに行きました。 いやあ、…

秋雨

昨日は秋晴れ、 今日は秋雨。 朝からシトシトと雨が降ってますが、 時々は止み、 トーマスも動いております。 この秋雨の中にも、沢山のお客さんで賑わっております。 レストラン、「夢茶房」も 大忙しでした。 しばらくは満席状態が続き、 スタッフは走り回…

雲ひとつ無い天気

まさに今日は 雲ひとつ無い天気です。 だんだんと暖かくなり、お客さんも楽しんでおられます。 ポニーたちも元気に餌をもらっています。 高千穂の峰もくっきりです。 新燃岳からは噴煙が上がっています。 聞いてみたらこのことろ 毎日上がっているようです。…

ススキ

今日も徒歩通勤でしたが、 ススキがあちこちに咲いていました。 会社に着くと、何時ものところに車がない。 駐車場もガランとしていました。 営業所が移転していると実感した瞬間でした。 やはりちょっと寂しいですね。 歯医者通いも続いています。 明日から…

宮崎営業所移転

今本社や宮崎営業所がある建物が 宮崎市の区画整理事業にかかり、 移転しなくてはならなくなりました。 その第一弾として、今日までで、 宮崎営業所を新富工場へ移転します。 これからは宮崎営業所で行っていた仕事が 新富へ移ります。 お客さんも新富からの…

冬間近

今朝も徒歩通勤しましたが、 途中、山茶花が大きな花を咲かせていました。 淡いピンクや赤の鮮やかな色が目を引きました。 今年も一つ葉の入江に 鴨が飛来してきました。 可愛い鴨ですが、 写真を撮ろうとすると、岸辺から離れていきます。 昨日は今年初めて…

人材

じんざいと言うと 普通「人材」と書きますが、 実はじんざいには 四つあります。 「人財」 「人材」 「人在」 「人罪」 この四つです。 勿論、一番良いのは、財産の財ですね。 この人は会社の宝ですと言われる人です。 二番目は普通言われる人材です。 三番…

光楽会

いやあ〜 今日は良い天気になりました。 ポカポカ陽気です。 お陰さまでたくさんのお客さんに来て頂いています 夢見が丘です。 3時過ぎまで、「夢茶房」でレジを打っていました。 次々にお客さんが入ってこられ、 てんてこ舞いでした。 串間から来られた、…

薔薇

夢見が丘のバラが咲き始めました。 これから「光楽会」です。 楽しい仲間が集まってきます。 今日もバスが沢山入ってくれました。 行楽シーズンですね。

キダチダリア

今朝も徒歩通勤でしたが、 ご近所さんの庭に綺麗な キダチダリアが咲いていました。 高さは電線に届くほどありますので、 かなりの高さです。 わが家のキダチダリアはかなり大きくなっていたのですが、 台風で倒れてしまい、残念です。 通勤途中の木々も色付…

豚軟骨とろとろ煮

先日紹介した 「スティックチキン南蛮」と 並んで力を入れているのが、 この、 「豚軟骨とろとろ煮」です。 各営業所の営業担当が 取組先の開拓に全力を挙げております。 今日も11月半期の売上の報告が上がってきました。 確実に数量が増えてきております…

光楽会

今日は空気も澄み切り、 宮崎の一番東の港の近くある会社からも、 霧島連山がくっきりと見えます。 これで紅葉も一段と綺麗になることでしょうね。 さて、 今度の土曜日、11月15日午後6時より 光楽会を夢見が丘で開催します。 仲間が集まり、楽しい情報…

ウェディングケーキ

三段のウェディングケーキです。 ご列席の皆さんに食べて頂きました。 なんと、この大きなケーキを完食です。 きっと、美味しかったことでしょうね。 バームクーヘンも一本丸ごと提供です。 これをカットし、 チョコレートをかけて食べると、 また格別の味に…

披露宴料理

結婚披露宴の料理です。 シェフの皆さんが、心を込めて作りました。 この他にも、 お吸い物や、サラダ、 お口直しのシャーベット、などなど。 みなさん、満足されていました。

人前結婚式

昨日の結婚式は人前結婚式でした。 旦那さんになる吉山学さんが、 奥さんになられる律子さんに 出席者の立会いのもと、 プロポーズして、奥さんが承諾され、 一緒に誓いの言葉を述べ、 それにご夫婦と立会人がサインしました。 可愛いお子さんが、天使の羽根…

結婚披露宴

これから夢見が丘の 「森のレストラン 夢味館」で 結婚披露宴が行われます。 だんだんと準備も整ってきました。 披露宴の模様は明日 お伝えします。

経営会議

今日は本社で今まで 経営会議を行っていました。 厳しい環境の中、 どうやってお客様に支持される 商品を作っていくか、 議論しました。 チキン南蛮は当社の主力商品ですが、 これをスティック状にしたものを 新商品として力を入れていくことにしていますが…

オバマ氏当選

次期アメリカ大統領にオバマ氏が当選しました。 変革を掲げ、果敢に挑戦した選挙でした。 当初はまさか、黒人がアメリカ大統領になるとは 正直思ってもみませんでしたが、 時代が変わったのでしょうね。 肌の色や、出身地、宗教、男女で 差別せず、融和を訴…

ありがとうございます。

この三連休、沢山のお客さんに来て頂き、 まことにありがとうございます。 今日は青空が広がっている 夢見が丘です。 高千穂の峰も綺麗にそびえ立っています。 今日も温泉帰りのバスが入っており、 食事とお買い物を楽しんでもらっています。 これから会議で…

連休中日

今日は連休の中日です。 朝から曇ってましたが、 やはり、連休です。 沢山のお客さんで賑わっております夢見が丘です。 3時過ぎまで、レストランでレジを打っておりました。 食欲の秋ですね。 レストランは大賑わいでした。 売店の方もお土産を沢山買って頂…