2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早いですね。 もう今日で7月も終わります。 月末になると現場は在庫調査、請求書の締め切りなど、 忙しくなります。 さて、今月はどんな成績を残すのでしょうか。 関連会社も含めての、売上、利益、 気になるところです。 このところの傾向としては 低価格…

メンテナンス

膝の痛みはどうやら取れたようです。 でも、膝の関節ががっくと時々きます。 いわゆる、膝がわらうというものです。 まだ、毎日夕方、接骨院へ通っています。 膝や腰に電気を当て、次に膝に遠赤外線を照射し、 全身マッサージ機に乗り、次は筋トレです。 こ…

夜明け

梅雨が終わったと思ったら、 このところ毎日のように、曇り、雨です。 いわゆる、戻り梅雨でしょうか。 北九州地方は豪雨に見舞われ、被害も出ています。 高速道路も一部閉鎖されています。 今朝も雲っていましたが、 かすかに、日の出を見ることができまし…

収穫

家庭菜園のなすびや、枝豆を、 孫の晃大君が収穫しました。 晃大は枝豆が大好きです。 早速湯がいて、食しました。 実はそんなに大きくはないのですが、 新鮮で美味しいですね。 なんたって、化学肥料や農薬は一切使ってませんので、 安心です。 ミニトマト…

昨日、一昨日ともの凄い雨でした。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 人的被害だけでなく、 農家の人も大変だと思います。 この辺りは稲刈りの真っ盛りです。 被害がなければいいのですが。 この二日間、夢見が丘へ顔を出してきました。 その内容…

みやざき中央新聞

毎週発刊されている、 「みやざき中央新聞」の愛読者です。 7月20日号の編集長、水谷謹人氏の社説に 面白い記事が載っていたので、紹介しておきます。 全文を引用すると長くなるので、 最後のところを載せておきます。 そこに下川浩二さんのことが書かれ…

とりこむ

今朝、窓から見ると、鶏がすぐ近くの 室外機に飛んできて、羽根を休めておりました。 それから、企画書の打ち合わせ、 そして商談、 間をおかず、またまた打ち合わせ。と ばたばたと時は流れていきました。 この鳥が呼び込んだのでしょうか。 これが実を結び…

宮崎美少女図鑑

今日の日食は残念でしたね。 宮崎も雲っていて見られませんでした。 今、全国的に美少女図鑑が発刊されています。 今月号の宮崎美少女図鑑に 孫のUMIちゃんが載りました。 1ページ、2,3ページ、そして 裏表紙に載っています。 可愛く撮って頂いていま…

1Q84

みなさま、連休は何をされましたか。 土曜日は仕事でしたが、 夜は本社社員の歓迎会で盛り上がりました。 日曜日は朝早くから、家庭菜園のカラスよけの ネット張りを一人で汗だくになりながら、 やりました。 なんとか完成しました。 日中は暑いので、読書。…

巨大クレーン

今日から3連休の人も多いと思います。 でも、我が社は仕事日です。 土曜日で、来客もなく、電話もほとんどなく、 静かな事務所です。 溜まっている事務作業にはもってこいの日ですね。 本社のある所の、区画整理事業がどんどん進んでいます。 巨大なクレー…

金霧島

昨夜はお客さんと食事へ出かけましたが、 珍しい焼酎を発見しました。 冬蟲夏草酒、金霧島です。 その名のとおり、黄金に輝いていました。 25度で、そんなにくせのない、飲みやすい焼酎でした。 限定販売で、その店にも一本しかありませんでした。 もちろ…

工場視察

今日は東京からお客さんが 来社されます。(大手スーパーさん) 大手のスーパーさんや、コンビニエンスさん、 また、大手の外食関係の人たちなどは、 取組を始める時には必ず、取組が始まってからも定期的に工場視察に見えられます。 その時、工場をチェック…

展示会  日の出

今日、明日と埼玉アリーナで 大手問屋さん主催の展示会が開催されております。 そこの我が社も出展しており、 大盛況のようです。 実は私も行く予定でしたが、 まだ足の状態が良くなく、やむなく取り止めました。 普通に歩くのはなんでもないのですが、 階段…

紗綾

同じ21年産まれの孫「紗綾」 同じ年と言っても、私は昭和、紗綾ちゃんは 平成。(笑) 日に日に大きくなり、 可愛くなってきました。 兄の晃大君もお兄ちゃんらしくなってきました。 先日の日曜日、家族で食事へ出かけた時の写真です。 大人は載せません。…

通所センター、 夏祭り

近所の通所センターの 夏祭りが土曜日にあり 孫を連れて行ってきました。 そこには知り合いが働いていて、 入所者のお世話をしております。 入所者のご家族や、一般の人も集まり、 楽しい夏祭りとなりました。 出し物もいろいろとあり、 みんな陽気に楽しん…

経営会議

昨日は商談が遅くなり、 お休みしました。 今日は朝から経営会議です。 お客さんの好みも、どんどん変化していますので、 新商品開発、新規お得意先開拓などを みんなで考えました。 最近は低価格志向が強くなっていますが、 食品も例外ではありません。 美…

特殊能力者

昨日、今日と来客があり、 いろんな話しを聞くことができました。 物の見方、考え方は人それぞれですが、 どんな人の意見も参考になります。 でも、明るい話しの方が元気がでますね。 ところで、 このところ七夕の話しが続いていますが、 こんなことがありま…

笹と満月

昨夜は夕方から雲が出てきましたが、 その内、綺麗な満月が現れてきました。 竹笹に「ありがとう」「感謝」の 手作りの短冊を下げ、 そうめんを食べた 七夕でした。 梅雨の合間の満月、 感謝です。 とても綺麗でした。 天の川は月の明かりに隠れていて 見え…

七夕

今日は七夕です。 先日の日記にも書きましたように、 今日は満月です。 七夕と満月が重なっております。 宮崎の天気予報では、晴れ後曇りですが、 まだ晴れております。 このままもってくれると良いのですがね。 お昼は何時もお世話になっている、 回転寿司…

メンテナンス

土日と久しぶりに休みをもらい、 身体のメンテナンスをしました。 整骨院へ行き、いろんな治療を受けました。 足がまだ完全ではなく、 階段がちょっときついですね。 夜は友達に招待されて、 内海まで食事へ出かけました。 新鮮な磯料理を堪能し、 楽しい会…

七夕

今日は何かとバタバタと過ぎていく一日となっています。 七夕には少し早い話しですが、 延岡の仲間から、 てんつくマンさんのブログからの文章が、今朝携帯メールに 届きましたので、 面白い内容ですので、ご紹介しておきます。 その7月7日はなにやら凄い…

商品開発チーム

みやさん食品の お客様は全国にあり、 また、業種もいろいろあります。 スーパー、生協、外食、弁当チェーンなどなど。 そのお客様の要望により、毎日、開発を行っておりますが、その開発状況が毎日日報で送られてきます。 メインのチキン南蛮や唐揚げ、チキ…

夢見が丘

今日7月1日付けで、 夢見が丘のレストラン、売店を 宮交グループの宮交ショップ、アンド、レストラン様が 運営することになりました。 ただし、菓子工房、ハムソー工房の製造部門は 引き続き、みやさん食品グループが経営します。 施設はみやさん食品の所…