2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな春

今日は都城工場へ寄り、 それから夢見が丘に来ております。 そこで、ここ何日かの陽気に誘われたのでしょうか、 芝桜が何輪か綺麗に咲いているのを発見しました。 可愛いですね。 ここの菓子工房、ハム工房を経営している、 夢さんさん有限会社では 今、肉巻…

情報

巷にはいろんな情報が氾濫しております。 最近はテレビや新聞の情報を丸呑みしないように 心がけています。 テレビのコメンテーターも好き勝手を言って、 批判ばかりしています。 じゃあ、お前がやったら出来るのかと、 言いたくもなります。 まあ、そんなこ…

老朋友2

老朋友(ろうぽんゆう) 昨日張さんのことを書きましたが、 その続きです。 ある年、彼の誕生日に出会いました。 おめでとうと乾杯をし、 お祝いして、 その日時を手帳に記入していたのです。 翌年、その誕生日に おめでとうコールをしたのですが、 張さん「…

老朋友

今日は暖かくなりましたね。 昼間は車に乗ると冷房がいるくらいでした。 来週の月曜日から土曜日まで、 中国へ出張します。 大連、北京、瀋陽と回ります。 瀋陽に、もう20年付き合っている、 老朋友がいます。 その方の名前は、 張 希朱さんです。 もう8…

新富工場

今日の宮崎は好天に恵まれ、 暖かい日になりました。 久しぶりに新富工場へ行ってきました。 昨年から売り出した、 チーズチキンカツの製造に追われていました。 この商品は今、良く売れていまして、 製造が間に合っていません。 お客さんの要望に応えて、 …

家族広場

明日はわが家で 「家族広場」を行います。 料理は 日向どりの、刺身、タタキ、 お魚の鍋、などの予定です。 お気軽に遊びに来て下さい。 お待ちしております。

野球のある風景

今朝も冷えました。 庭には氷が張っていました。 流石に水風呂は寒かったです。 それでも元気に自転車に乗って通勤です。 さて、先日の社内野球の写真をアップしておきます。 営業や開発の人たちです。 私は一番、ファーストです。 ファーストはあまり走らな…

南国宮崎に4年振りの雪が降りました。 山には振りますが、平野部に雪が降ることは滅多にありません。 なにせ、17歳にして初めて雪を見たのですから・・・・ 朝早く起きたら、暗くてよく判らなかったのですが、 何か、普通と違う。 よく見ると、ベランダは…

商品開発チーム

先週の土曜日は経営会議、 そして午後から営業会議を行いました。 それが終わり、大淀川河川敷にて、 野球、その後打ち上げと、 慌しい一日でした。 その時の営業会議では 商品開発チームがこれから力を入れていく、 新商品の発表がありました。 商品開発チ…

情報

今日まで、スーツを着て、ネクタイをしめ、 自転車ではなく、車で出勤してます。 明日は経営会議ですが、 明日からはネクタイなしで出勤しようと思っています。 今週は毎日、お客さんが来社され いろんな情報をもたらしてくれました。 宮崎の人がほとんどで…

お知らせ

何時もはネクタイをしない生活をしているのですが、 お正月ですので、 お客さんも多く、このところネクタイをはめて 仕事しています。 ところで、 年賀状も会社に沢山、頂きまして、 ありがとうございます。 ところが、 本社が移転しまして、新しい住所にな…

寒波到来

今日もいろんなお客さんに来て頂き、 有難いことです。 皆さんから、違う業界の話などが聞け、 勉強になります。 社員達とも、メールのやり取りが出来、 みんな今年の抱負を語ってくれてました。 期待しています。 ところで毎日寒い日が続いています。 それ…

おめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 慌しい年末年始でした。 31日から中国の研修生7人が来家しました。 夜は近くの居酒屋へ行き、 大いに盛り上がり、乾杯、乾杯の連続でした。 帰ってきたら、来客があり、 また、また、乾杯の…