2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジミー入枝さん、若松沙奈枝さん、

今日は鹿児島から、 お二人の歌手が夢見が丘へ来てくれました。 ジミー入枝(いりえだ)さんと、(下の写真) 若松沙奈枝(さなえ)さんです。 若松さんのHPです。 http://www.geocities.jp/sanaeworld325/index.html お二人ともいい歌、歌いますね。 声が…

新富工場

今日は新富町にある、 うちの工場へ行ってきました。 学校給食用の肝タツタを作っていました。 肝を一口サイズにカットし、 ボイルします。 それから衣をまぶしフライする商品です。 これは毎年いろんな学校で採用され、 好評を頂いている商品です。 家庭で…

セローム

我が家のセロームは 春から、どんどん新芽を出してきました。 ますます、大きくなっています。 今朝は雨に打たれ、 色鮮やかになっています。 茎から根が出てきて、地面に伸び、地下に入っていきます。 逞しいですね。 台風のときにも倒れず、 この根が支え…

カツオ

先日、梶谷姓から阿部姓に変わった有希さんが 会社に来ました。 昨日は実家の日南に帰省していたのでしょう、 日南のカツオを持って来てくれました。 まあ、見事なカツオです。 なんと4,3キロもあります。 早速、捌いて、お刺身にしてみんなで食べました…

プリントアウト

我が社や、我が家は、お中元、お歳暮はしていません。 その代わり、旬の味を初夏と秋に贈るようにしています。 この季節には八女茶の新茶が取れますので、 それを毎年贈っております。 我が家では、うちの奥さんが、家の花の写真と季節の挨拶を添えて贈って…

ジャカランダ

膝の調子も良くなったので、 お天気も良いし、 今朝は歩いて会社へ行きました。 会社に着いたら、汗びっしょりです。 我が家のジャカラダも3分咲きくらいになりました。 やはり綺麗ですね。 日一日と花を咲かせています。 これからも時々、ジャカランダの花…

内内定

今日の夢見が丘は爽やかな風が吹き、 気持ちの良い天気です。 昨夜は大卒の内定者と、そのご両親を招待し、 会社の幹部との夕食会をしました。 わが社の事をご両親にも理解してもらい、 安心してもらう為に企画しました。 和やかな雰囲気の中で、イタリア料…

募金

今中国から帰ってきました。 足早に大連と瀋陽を回ってきました。 現場を見たり、会議をしたり、会食と、 相変わらずの中国出張ですが、 やはり、現地に行くといろんな生の情報が入ります。 今回の四川省の地震を 中国の人たちも重く受け止め、 団結して救災…

哀悼日

昨日までの三日間、 中国全土で四川省の地震で被災にあわれた人に 哀悼する為に哀悼日がありました。 昨夜ホテルに帰ってテレビをつけても、 娯楽番組はありません。 地震のニュースばかりです。 そしてテントを作る工場や 震災地に送る物資を積み込む風景な…

大連

今日の大連は初夏の陽気です。 ちょっと歩くと汗ばんできます。 工場に来まして現場を少し見て、 工場の周りの写真を撮りました。 柳やいろんな木が芽吹き、冬は色が無いのですが、 青が目立ってきました。 もうこの工場も10年以上経ち、 工場の周りも変わ…

中国地震

中国の四川省で大きな地震がおきました。 みなさん心配して下さり、 あなたの工場は大丈夫ですかと、 よく聞かれます。 うちの工場は北の遼寧省にありますので、 被害はありません。 お気遣いまことにありがとうございます。 その中国へ明日から出張します。…

宮崎は雨が降っています。 今朝、夢見が丘から帰る途中に 都城で給油して洗車しました。 30分後に雨が降り出しました。 洗車すると雨が降る。 これも自然界のなせる業。 受け入れましょう。

とうがらし梅茶

今日も爽やかな天気ですね。 初夏を思わせる陽気です。 フリーマーケットもやっており、 お陰さまで賑やかな 夢見が丘です。 夢見が丘ではスタッフが 自信のある、お奨めの商品をポップを付けて 販売しております。 夢市場の 城村さん、お奨めの一品がこの …

遠足

今日は朝から高千穂牧場さんに たくさんの遠足の親子連れが来ています。 天気も最高、 風も最高、 夢見が丘も癒しを求めて、 お客さんが大勢来ていただいています。 バラが綺麗ですね。 赤いバラに混じって、ちょっと、 違った色のバラを見つけました。 淡い…

入社試験

本日は大卒の入社試験を行いました。 筆記試験、作文、面接と続きます。面接しましたが、 良い人たちが受験に来てくれました。 人を選ぶのは難しいですね。 学生さん達も会社を選びます。 そしてご縁があった人が入ってくれます。 早速、内定者を決めました…

商談

今日も朝から商談が入りました。 嬉しいことですが、良い話しが来ても、 簡単には受けることが出来ないのが残念です。 加工食品を作る原材料が不足しているのです。 一旦決まると欠品が許されません。 慎重に原料事情を考慮して、決断しなければなりません。…

この木なんの木

二日間東京へ出張しておりました。 大手商社2社、 大手スーパー、大手問屋などを 訪問し商談をしてきました。 久しぶりの東京でした。 夜はお客さんと赤坂で食事をし、 いろんな情報交換ができました。 話題はやはり食料の問題で、 まさに世界的な食料争奪…

昨日は経営会議でした。 夜は家族でインド料理を食べに行きました。 メインはインドカレーですが、 これも辛さがいろいろあります。 普通の人が食べる最高の辛さが10倍です。 10倍を食べましたが楽勝です。 続いて20倍に挑戦しましたが、 これも簡単に…

謎の発光物体

先日の結婚式の二次会に 数名でホテルのラウンジへ行きました。 そこで光るカクテルを発見。 興味があったのでウエーターを読んで聞いてみました。 誕生月のカクテルを作っているそうで、 それぞれの誕生石の色を出しているのです。 みんなも興味が出てきて…

358

358は宇宙のラッキーナンバーだと言われております。 358がついていると、 どうやら神が支援しているみたいです。 どうしてかと説明すると 長くなりますので、とにかく、 358を楽しんでいれば良いと思っております。 先日の結婚式も 358が付いて…

花嫁

GWも終わりました。 久しぶりの本社出勤です。 GW期間中、沢山のお客さんに来て頂き、 感謝しております。 それはさておき、 3日の大分で行われた、 梶谷さんの結婚式の模様を披露しておきます。 花嫁さん入場です。 おっと、これからは梶谷さんではな…

連休最終日

いやあ、 昨日も今日も大混雑です。 たくさんのお客さんに来て頂いている 夢見が丘です。 レストランも多いのですが、 お土産コーナーも売れております。 有難いことです。 今朝の桜島です。 噴煙を上げておりました。 バラも満開になりました。

ゴールデン、ウィーク

いよいよ 明日から4連休です。 宮崎は昼過ぎから、 太陽が顔を出してくれました。 どうやらお天気も良さそうですし、 お出かけには最高のようです。 工場では休み前の商品出荷で 大忙しです。 夢見が丘は 皆さんが休みの時が、忙しくなります。 サービス業…

5月1日

今日から5月のスタートです。 今日は雲っていて風が強いですね。 このところ、 左足の膝を痛めまして、 今日も病院へ行ってきました。 先日行った時は、膝に注射を打たれました。 これが痛い。 注射嫌いの私にはこたえますね。 普段病院とはあまり縁がない…