哀悼日

miyasun2008-05-22

昨日までの三日間、
中国全土で四川省地震で被災にあわれた人に
哀悼する為に哀悼日がありました。


昨夜ホテルに帰ってテレビをつけても、
娯楽番組はありません。
地震のニュースばかりです。


そしてテントを作る工場や
震災地に送る物資を積み込む風景などが、
映し出されていました。


映画やカラオケなどの娯楽施設も全部閉鎖中です。


新聞も白黒で、カラーはありません。


夕食に行ったレストランは
何時もは500人くらい入るそうですが、
昨夜は100人しか入ってないと言っていました。


中国全土が喪に服している感じです。


今朝になったら、
ホテルのテレビは日本の放送が再開されていました。


一日も早い復旧をお祈りするばかりです。


今まで工場で会議をしていました。
現地の工場には被害はなく、通常通り
生産しております。


明日は瀋陽へ移動します。