2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

【感謝すると 幸せであることに気付く】 いいことがあったから感謝するのでなく、 感謝するからいいことがあります。 運がいいから感謝するのではなく、 感謝するから運がよくなります。 成功したから感謝するのでなく、 感謝すると成功します。 幸せだから…

決勝戦敗退

昨日の宮崎大会の決勝戦。 残念ながら宮商は負けました。 それでも選手は精一杯戦い、 拍手を送りたいと思います。 夢をくれて ありがとう。 これがきっと将来の人生に役立つことと思います。 甥っ子の樋渡監督にもご苦労さんと言いたいですね。

宮商、決勝戦へ

夏の高校野球、 わが母校、宮崎商業高校が準決勝戦に勝利し、 いよいよ今日、決勝戦です。 是非勝って欲しいですね。 実は宮商の監督、樋渡は 甥っ子なんです。 冷静沈着な監督ですよ。 相手校は、春も甲子園へ行っている 最強豪校です。 胸を借りるつもりで…

ギブ&ギブの法則

「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動代表の 志賀内泰弘氏の新刊が発売されました。 「ギブ&ギブの法則」 「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動のサポーターをしていますので、志賀内さんからプレゼントで贈って頂きました。 私は速読できないのですが、 この…

えれこっちゃみやざき

先週土曜日、孫を連れて、 「まつり・えれこっちゃみやざき」へ行ってきました。 物凄い人出で賑わっていました。 楽しい夜になりました。

【僕らは毎朝、生まれ変わっている】 「朝」という漢字をよく見ると、「十月十日」と書いてあります。 「十月十日(トツキトオカ)」というと、 受精卵であった私たちが、お母さんのおなかの中で生まれてくる準備をする機関です。 実は、私たちは生まれてき…

半袖

昨夜、地元のテレビを見ていたら、 気象情報の時、何時もの予報士が出てきました。 それがなんと、半袖シャツに、ネクタイなし。 ビックリです。 今までは背広にネクタイだったのに。 まさか、昨日の記事を見て変えたのではないでしょうが、 その偶然の一致…

テレビ

猛暑が続いています。 それで何時も思うのですが、 テレビに出てくる男性アナウンサーや出演者が この暑いのに、背広にネクタイ。 違和感を感じます。 女性は皆、半袖で涼しげです。 冷房の温度はどちらに合わせているのでしょうかね。 男性に合わせると女性…

梅雨明け

梅雨が明けました。 朝から強い日差しが照りつけています。 いよいよ夏本番です。 夏バテしないように、 休日には何時も散歩して、汗だくになり、 鍛えております。 昨日も1時間以上、近くの松林の中を 早足で休むこともなく、歩きました。 これからの長い…

昨日の続きです。 「粋」という字をばらしてみると、 左の「米」は「八十八」という数字に分けることができます。 右は「九十」。 八十八と九十。 そう。八九がないんです。 「八九{ヤク}」がない。つまり 粋な暮らしをしていると八九がない。 「ヤクがな…

【成長とは小さな幸せに気づけること】 成長とは、大きくなることではなく、小さな幸せに喜べるようになることです。 そんな足るを知る感性こそ「粋」だと思うんです。 「粋」という字には「九十」が隠されてます。 百までいかなくていい。 九十だって幸せじ…

ハス

今日も宮崎は雨です。 このところ真夏になったり、梅雨に逆戻りしたりと 不安定な天気が続いています。 しかし、小林正観さんは天気の悪口を言ってはいけないと おっしゃっていました。 そうですね。 雨にも感謝、風にも感謝、晴れても感謝が必要ですね。 自…

スイレン

大枝特派員から綺麗なハスの写真が送られてきました。 今日はスイレンを載せておきます。 このメールは10日、日曜日に送られてきたものです。 金曜日までは雨続きで幾分涼しさを感じましたが 昨日〜今日と32℃を超す真夏日となりました。 今朝は少し早目…

田中角栄

昨日は参議院選挙でした。 この選挙から投票権が18歳に引き下げられ、 初めての選挙に行かれた人も多いことだと思います。 今日は石原慎太郎著、 「天才」を紹介しておきます。 以前も田中角栄氏の本は何冊か読んでいたのですが、 この本は著者が角栄さん…

ご縁

宮崎は朝から土砂降りです。 花の良い写真が撮れませんので、 一昨日の料理をアップします。 それを作ってくれたのが、 ミヤチクのシェフ、後藤尚樹さんです。 丁寧な料理の作り方、見事な包丁さばき。 かなりのイケメンです。 歳を聞いたところ、なんと今日…

交換留学

【交換留学】 孫の碧(あおい)が今月の15日から 一年間アメリカへ交換留学生として行きます。 テネシー州の田舎だそうです。 今高校2年生の16歳。 この一年、向こうの家庭にお世話になります。 日常会話はなんとか出来るようです。 でも、訛りはあまり…

恋愛

「恋が着せ、愛が脱がせる」 読んだとき、これを書いたコピーライターさんに会いたくなりました。 つまり、愛はあったかいの。 ありのまま素肌のままでいられます。 着ていたものを脱げるようになるとき、 その恋は愛に変わります。 相手のありのままの 「心…

優しさは百の愛でできている

【優しさは百の愛でできている】 昨日の続きです。 「先生、私には憂いっていう字が ”百の愛” って書いてあるように見える。だから、私は ”百の愛” を持った優しい人になりたい」 私も悲しいこと、辛いことを経験したら、それをひとつずつ誰かに思いやる愛に…

優しい

「皆さん、優しいという字を書いてみてください」 と、講師が言われたので皆は書きました。すると・・・。 「皆さん間違ってますよ!書き順が!」って 皆は「え〜合ってるよね〜」って言いながら、また書きました。 にんべんから・・・・。 講師の先生は、子…

漢字で”アッサリ”幸せになれます♪

【漢字で ”アッサリ”幸せになれます♪】 先日紹介した 「面白いほど幸せになる漢字の本」 のオープニングに出ている漢字です。 恋という字はーーー下に心があるからーーー下心(シタゴコロ) 愛という字はーーー真ん中に心があるからーー真心(マゴコロ) 心…