2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合同結婚式

今日も賑わっている 夢見が丘からです。昨日は夢見が丘の 森のレストラン「夢味館」で 兄弟の合同結婚披露宴がありました。 この二組のご夫婦は、お人柄がとても良く、 その性格が表れ、とても 和やかな、暖かい結婚式になりました。 自然をバックに花嫁さん…

光楽会

今日は素晴らしい天気です。 朝から夢味が丘は、ものすごい人出です。 レストランはオムライスのコーナーに長い行列が続きました。 トーマスには子供と家族がこれまた、長い行列です。 ふわふわ、は子供の歓声が飛び交っています。 やはり連休は凄いことにな…

マジックショー

爽やかな夢見が丘です。 沢山のお客さんで賑わっております。 昨日は正観さんの講演会でした。 ここで不思議な事を聞きました。 正観さん一行が、この前、 四国八十八箇所のお遍路をされました。 4月と5月の2回に分けて回るのですが、 その人数が2台のバ…

陶器セット

今日は小林正観さんの講演会が 夢見が丘で開催されます。これから準備にかかります。 昨夜は大切なお客さんとの食事会でした。 いろんな話題に花が咲き、 遅くまで飲みました。 昨日書いた、陶器が仕上がってきました。 流石、「咲楽窯」さん。 素敵な出来栄…

綾工芸村

今日は朝から綾へ行ってきました。 「咲楽窯」さんが入っている、「綾工芸村」です。 実は夢見が丘で結婚披露宴をする、 新郎新婦に陶器をプレゼントするために 咲楽窯さんに製作を依頼していたのですが、 その窯だしの日だったんです。 綾工芸村の展示場に…

打つ手は無限

今日はちょっと必要な書類がいるので、 机の整理をしていたら、 前に書いておいた、 滝口長太郎さんの 打つ手は無限という言葉が目に入ってきました。 ここで紹介しておきます。 困った時とか、よくこの言葉を思い出していたのです。 すばらしい名画よりも、…

新富工場

今日は午後から新富工場へ行きました。 新田原飛行場の近くにあります。 ここが「みやさん食品株式会社」の創業の地です。 ここはもともとブロイラーの処理工場でした。 近くにブロイラーの農場が幾つもあり、 そこで肥育していたのです。 当時は設備も悪く…

合資記念樹

今日は久しぶり、朝から本社に出社しました。 決済やら、来客やらで、 バタバタしてました。朝は雨が降っていましたが、 今は青空が広がっています。 3年前、瀋陽に現地企業と、現地の仲間達と合弁企業を作り、 そこに投資しました。 調印式の時には、当時…

恵みの雨

今日は午後から恵みの雨が降っている夢見が丘です。 植物達が喜んでいます。 それでも沢山のお客さんで賑わっています。 瀋陽での二日目は町のレストランでの夕食会でした。 大きなレストランで、 スタッフはローラースケートで料理を運んできます。 この子…

横の写真は中国のお店です。 瀋陽は冬でしたが、 今日の夢見が丘は夏ですね。 暑いです。 夢見が丘の花々も咲き誇っています。 バラも蕾が膨らんできました。 もうすぐ綺麗な花を咲かせることでしょう。 あと、一週間もすると、 バラの道ができますよ。 お楽…

帰国

ただいま、中国から帰ってきました。瀋陽、大連と回ってきまして、 役員会、ミーティングの連続でした。 昨日は大連でこのブログを書いたのですが、 写真を取り込むことに成功しました。昨日の一枚目の写真は、 大連の工場の玄関に書いてあるものです。 我が…

大連

今朝、瀋陽から大連に移動しました。 片側4車線の立派な高速道路です。 3時間余りをかけての移動です。 大連工場のスタッフとミーティングを終え、 ブログを書いています。 写真をどうやって取り込むか、 あれこれ、やって実験です。 瀋陽の工場です。 上…

瀋陽

おはようございます。 今瀋陽で書いています。今回はインターネットが通じました。 昨日は大連で泊まる予定でしたが、 急遽、高速で4時間かけて、 瀋陽まで移動しました。 着いたのがこちらの時間で9時、 日本時間で10時着です。 中国は日本と1時間の時差が…

中国出張

今から中国へ出張します。 今回は遼寧省の瀋陽へ行きます。 合弁している工場の 役員会に出席のためです。 どうやら、今月中に日本へ輸出出来る、 認可がおりそうです。 駐在員も派遣する予定です。 そんなことを具体的に打ち合わせてきます。 牛すじ丼、 ご…

牛すじ丼

最近発売になった、 九州のローソンさんの 「牛すじ丼」にはまっています。 美味しいですね。 癖になりそうな味です。 もちろん今日のお昼も この丼です。 ここまで書けばもうお分かりだと思います。 是非みなさんもお試し下さい。 昨日はちょっと雨になりま…

経営計画発表会

昨日は経営計画発表会を行いました。 夢見が丘を除く、 みやさん食品グループ153名が参加して、 盛大に執り行われました。 今年度の方針、目標が 会長、社長から、示され、 それぞれの部門の責任者が行動指針を発表しました。 新人達も真剣に聞いています…

経営会議

今日は朝から経営会議でした。 決算月ですので、 いろんな議論をしました。 4月から新年度です。 明日は全社員が一同に会して、 夢見が丘で 「経営計画発表会」を行います。 計画書も出来上がり、 目標に向けて新たなる挑戦が始まります。 みんなやる気があ…

陶芸教室

今日は「咲楽窯」さんの陶芸教室がありました。 前回の作品が焼き上がって来ました。 感激です。 よく出来ていました。 さて、この品、何に使いましょうか。 この作品は「夢見が丘、夢工房」の立山君が作ったものです。 この皿は私が作りました。 この湯飲み…

新しいがんの治療

先日佐賀の「矢山クリニック」に行ってきました。私の周りにはがんの患者さんが何人かいますが、 共通しているのは、みなさん本当に明るいと言うことです。 ですから治るのでしょうね。 Nさんは余命半年と言われながら、 もう10年になりますが、 とても、…

ロールケーキ

今日は今から福岡、佐賀へ行きます。 時間がないので、 とり急ぐ書いておきます。 昨日のロールケーキ、 早食い大会は、 午後から俄然、盛り上がりを見せました。 子供達、や家族、 夢見が丘のスタッフも参加し、 10分間でどれだけたべられるか。 もうみん…

写真

どうやら今日は写真が復活しているようです。 いろんな写真をお楽しみ下さい。芝桜、日一日と満開に近づいております。 昨日の霧島の夕日も綺麗でした。 晴天で雲が無かったので、夕焼けはあまりありませんでしたが、 山に沈むまで、拝むことができました。 …

春爛漫

昨夜は新入生たちが、 牛肩ロースのたたきをご馳走してくれました。美味しかったですよ。 研修最後の夕食会でした。みんな5日間、 生活を共にして、気心も分かり、 和気藹々で、楽しい食事会になりました。 同期入社の人達ですから、 これからも助け合って…

退院

昨日、Kさんが退院しました。 髪を短く切り、 若返って、笑顔で帰ってきました。 早速、夜はうちの奥さんと外食に出かけました。 私は新入生達との食事会に出ました。 まあ、この調子なら、どんな病気も吹き飛ばすことでしょう。 写真が載せられないのが、…

トリ 解体実習

ありがとうございます。 昨日でアクセス数が5万を越えました。 みなさん、何時も読んで頂いて 感謝しております。 これからも宜しくお願い致します。 今日の講義はお金の話をしたあと、 トリの解体実習をしました。 普段は解体した、モモ肉とかムネ肉しか …

創業原点

今日の講義では主に創業原点の話をしました。 どんな会社にも創業期があり、 どんな気持ちで会社を創ったのか、 どんな理想に燃えて会社を興したのか、 そしてどんな困難が待ち構えていたのか。 それが創業の原点ですが、 それを創業者は伝えて行く義務があ…

新人合宿

新入社員研修は合宿です。 シーガイヤのコテージに泊まります。 新人達が料理を作ります。 昨日のメイン料理はパスタでした。 先輩達も交代で訪れ、 ワイワイとビールを飲んで、 新人達と交流を深めます。 昼間と違った話も出てきて、 楽しい食事会となりま…

入社式

今日は入社式を行いました。 良いですね。若々しい人たちを見ると、こちらも元気をもらいます。大卒5名、高卒3名、途中入社1名、合計9名が 新しく我が社に入ってきました。 この人たちの目を見ていると、 責任の重さを痛感します。 私の挨拶に続いて社長…

売れています。

東国原知事の似顔絵が入ったお菓子が売れています。 すごいですね。 ほんと、飛ぶように売れているのです。 すぐ作るメーカーも凄いですね。当社ももうすぐシールを作ります。 今日は午前中は曇っていたのですが、 先ほどから、雨になり、 雷がすごい音を轟…