打つ手は無限

miyasun2007-04-25

今日はちょっと必要な書類がいるので、
机の整理をしていたら、
前に書いておいた、
滝口長太郎さんの
打つ手は無限という言葉が目に入ってきました。


ここで紹介しておきます。
困った時とか、よくこの言葉を思い出していたのです。



すばらしい名画よりも、とてもすてきな宝石よりも
もっと、もっと大切なものを
私は持っている。


どんな時でも、どんな苦しい場合でも
愚痴を言わない。
参ったと泣き言を言わない。


何か方法はないだろうか。
何か方法はあるはずだ。


周囲を見回してみよう。
いろんな角度から眺めてみよう。
人の知恵も借りてみよう。


必ず何とかなるものである。


なぜなら、打つ手は
常に無権であるからだ。


というものでした。
そのとおりですね。
常に打つ手は無限と思って考えてきました。


人の知恵も借りてみよう。とも書いてあります。
いろんな人の知恵を借りることも、本当に必要だと思います。
みなさん、知恵を貸して下さいね。





ところで、最近では人様の知恵だけではなく、
ついでに神様の支援も頂こうと、
神様が支援して下さるような、
生き方もした方が良いのではないかと思う、
今日この頃です。



会社のすぐ近くの田んぼの稲もすくすくと育っています。





小林正観さん講演会

日時 4月27日 金曜日 午後7時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円(フリードリンク)



二次会
講演会終了後二次回を行います。

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2000円



光楽会
日時、 4月28日  午後6時

場所、 夢見が丘 「夢味館

会費  3000円

みっちゃん会長と楽しく食事してお話しましょう。



陶芸教室

講師 「咲楽窯」 亀澤裕子先生

日時 5月10日  木曜日  午後1時より

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2500円

   ドリンク付き、粘土800グラム、焼成込みのお値段です



次々、コミュニティーを作って行きますので、

みんなでワイワイ言いながら、仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます