2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奇岩

台湾の続きです。 テレサ・テンさんのお墓参りを済ませ、 次に連れて行ってもらたのが、 海です。 そこにはいろんな奇岩がありました。 岩が侵食され、自然が作った作品です。 説明は要らないと思いますので、 写真でお楽しみください。 すばらく歩いている…

誕生日

台湾の旅は一休みして、今日は女房の誕生日です。 年齢は不詳。(笑) (実年齢を書いたら、確実にクレームがきます。 地雷は踏まないことです)ハハハ。 今日は久しぶりに太陽が顔をだしてくれました。 宮崎の日の出は5時10分です。 写真は5時30分く…

サボテン

テレサ・テンのお墓のすぐ横に いろんな種類のサボテンが植えられていました。 やはり南国です。 気温は35度、36度の日々でした。 しかも湿度が高い。 蒸し暑いですね。 汗も滝のように流れると言う表現がありますが、 そうではなく、 じっとり、じわり…

テレサ・テン

お墓参りを無事終えると、 「この近くにテレサ・テンのお墓があるので、 行きませんか」と。 勿論、行きます。連れて行ってください、と。 それから車で暫く走ると、 またまた大きな墓地公園に着きました。 なんとそこには観光バスが何台も停まっていました…

お墓参り

19日に台湾に到着しましたが、 もう日も暮れていて、そのままホテルの近くで 軽く食事し、翌日に お墓参りへ行ってきました。 韓家の長男で会社の後継者の案内で お墓へ行きました。 市内から約1時間の山の中です。 これまで、台湾で結婚式や葬式には参列…

台湾

今日は今から台湾の台北へ行きます。 宮崎空港から直行便が出ていて、 便利になりました。 3泊4日の旅です。 台風が接近しているようですが、 ついてますので、大丈夫でしょう。 中国でのビジネスパートナーの会社の 創業者夫妻が昨年なくなり、 そのお墓…

外山斎(いつき)さん

今日は元参議院議員の外山イツキさんが 来社されました。 今は浪人中ですが、 国政に戻る決意で、勉強されています。 TPP、北方領土、道州制、地方分権、 政界再編、などなど、 幅広い範囲で意見交換が出来、 また彼の率直な考えや、国を思う気持ちが聞け…

父の日

昨日は父の日でした。 お父さん方、どんな日曜日だったでしょうか。 女房には前から、父の日は何もしなくて良いと 言ってます。 なぜなら、365日が父の日と思っているからです。(笑) でも、子供たちはちゃんと覚えていてくれ、 まず、次男の嫁から 焼酎…

人生何かに挑戦しようと思ったら 壁にぶち当たることもあります。 また、挑戦してなくても壁に当たることもあります。 そんな時、必死になって壁を乗り越えようとしますよね。 前に書きましたように必死という言葉は好きではありませんが、そのようにがむし…

頼み事

今日の宮崎は久しぶりに朝から太陽が顔を出しております。 じっとしていても汗ばむ陽気です。 5月25日に 「頼まれ事」について書きましたが、 日めくりカレンダーに 次のようなことが書いてありました。 頼られると嬉しい。だから、 頼られる人になろう。…

ちょうどよい

昨日の答えになっているかどうかは分かりませんが、 私の大好きな お釈迦様の言葉を書いておきます。 ちょうどよい お前はお前で丁度よい 顔も体も名前も姓も お前にそれは丁度よい 貧も富も親も子も 息子の嫁もその孫も それはお前に丁度よい 幸も不幸も喜…

悩み

人間誰しも悩むことがあります。 時には悩み事の相談を受ける時もありますが、 それを分類すると、 仕事やお金のこと、 健康や病気のこと、 人間関係、 その他。 一番多く受ける相談はやはり、 人間関係のことが多いですね。 職場や仕事関係 地域や隣近所、 …

非日常

非日常の空間に身を置くと、 心がリフレッシュし、新鮮な気持ちになると いわれております。 それには旅が一番ですね。 知らない場所に行くと確かに楽しくなり、 ウキウキしますね。 また何時も会う人ではなく、 初めて会う人との会話も非日常かも知れません…

スマイリー、バルーン、オープン

友人の小林倫子さんが店をオープンしました。 スマイリー、バルーン、阿波岐原店。 橘通店に続いて2店舗目です。 今日開店でしたので、お昼にお祝いに行きました。 その店の様子を写真で見て下さい。 風船と犬の衣装の店です。 我が家から歩いてすぐのとこ…

無我夢中

昨日は、頑張るなと書きましたが、 必死で頑張れ、とかも言われますが、 必死にならないで下さいね。 何故なら、必死とは必ず死ぬと書くのですよ。 努力も明るいイメージがないので、 やらなくても良いのです。 努力の努は奴隷のこと、努力とは力ずくで働か…

頑張ります

先日の面接の時に、 あなたはこれは出来ますかとかの質問をすると、 頑張ります、の答えがよく返ってきます。 私はこの「頑張ります」が好きではありません。 社員にも売り上げを上げましょう、というと 答えは、はい頑張ります。です。 では何をどう頑張る…

認知症

認知症の人が増えているようです。 先日新聞に載っていましたが、 65歳以上の人で認知症になっている人が 462万人、その予備軍が400万人にも なっているそうです。 つまり、4人に1人が認知症か予備軍です。 怖いですね。 町中にその人たちがいるこ…

ついてる

先週の土曜日に入社試験を行いました。 一名欠席で、10人での試験でした。 先日書いたように、 全員に、あなたの人生、これまで、 ついていましたか、ついてませんでしたか? の質問をしました。 10人中、「ついてない」と言った人は わずかに一人でした…