2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一の巨樹 蒲生の大クス

一昨日、所用があり、鹿児島県姶良市蒲生町へ行ってきました。 初めて行ったところです。 昔風の落ち着いた城下町ですね。 町の人も親切で、知らない私にも向こうから挨拶をしてくれました。 人情味あふれる町です。 そして日本一の巨樹があると聞き、見に行…

昼食会

昨日はお花でしたので、今日は瀋陽での昼食会の様子を載せておきます。 午前中の役員会が終わり、昼食会です。 議案の大部分は終了したので、 皆さんちょっとリラックスしています。 昼食と言っても沢山の料理が出てきます。 毎回、行く度に新しい料理が出て…

五月晴れ

今日の宮崎は五月晴れです。 爽やかな風が吹いております。 これから、みやさん食品株式会社の 定時株主総会が開催されます。 山口氏在住の大枝特派員から 昨日、写真が送られてきました。 旬の花ですので、中国の記事は先延ばして 大枝家の花を載せます。 …

アカシア

大連はアカシアが有名ですが、 瀋陽でも咲いています。 瀋陽の工場を作った時に合作の記念樹として植えたアカシアが どんどん大きくなり綺麗な花を咲かせていました。 もうすぐ満開ですね。 白い花で可憐です。 瀋陽は冬は色がありません。 雪の白か灰色の空…

中国・ビル

中国の不動産は今どうなっているのでしょうか。 報道によるとバブルがはじけたと言われていますが、 都会のマンションは今でも どんどん建設されています。 価格もまだ上がっているようです。 投資で買う人も多いようで、 これからどうなるのでしょうかね。 …

韓国料理

瀋陽での第一日目は韓国料理を食べながら、 情報交換や旧交を温めました。 久しぶりの韓国料理でしたが、 今まではあまり魚料理が出て来なかったのですが、 今回は味付けしたお魚も出てきました。 勿論お肉がメインですが、 いろんな料理に舌鼓を打ちました…

瀋陽市

4日間中国へ出張していました。 まず訪れたのは遼寧省瀋陽市です。 合弁会社の役員会に出席するためです。 役員会の内容はさておき、 この会社も日本への輸出が減り、 中国国内販売へ力を入れようとしているところです。 大きなビルに広告を出しています。 …

童心

昨夜、友人と食事をしていると、 礼儀をわきまえない人のことが出てきました。 どうでもいいことですが、 世の中、人それぞれです。 腹を立てたら、こちらの心が痛むだけで、 何の得にもなりません。 そんな時、金子みすゞさんの詩を読むと 童心に返れます。…

台風一過

今日は台風一過、朝から青空が広がっている宮崎です。 みなさんは被害に遭われなかったでしょうか。 今日は久しぶりに 金子みすゞさんの詩を載せておきます。 草原の夜 ひるまは牛がそこにゐて、 青草食べてゐたところ。 夜ふけて、 月のひかりがあるいてる…

台風接近

台風が接近してきました。 雨が激しく降っています。 今日の外出は控えた方が良さそうです。 孫の小学校も臨時休校となりました。 そのため、昨夜から孫たちが来て夕食を共にしました。 そのまま晃大はお泊り。 無事通り過ぎることを願うばかりです。 今日も…

母の日

昨日は母の日でした。 女房も嫁さんからプレゼントをもらい 喜んでおりました。 ささやかですが、女房や嫁さんに感謝の気持ちを込めて、 食事へ行きました。 これからもいろいろと迷惑を掛けますが、 元気でいてもらいたいものです。 大枝特派員から藤の花が…

金土日が月に5回

金曜日、土曜日、日曜日が月に5回ある月は 2015年5月のカレンダー 5つの金曜日 5つの土曜日 5つの日曜日があります。 このようなことは823年毎に一度起こります これを「財布」と呼びます。 これらを大切なひとにもお知らせすることで 金運を招くと云われ…

特派員

GWも終わり、今日よりまた日常の始まりです。 皆さんはどんな連休だったのでしょうか。 私は宮崎市内から出ることもなく、過ごしました。 女房は出かけるのが多かったので、留守番役をしました。 ところで、二人目の特派員が誕生しました。 勝手に特派員に…

労働節

今日は5月1日。 日本ではメーデーですね。 中国では労働節と言い、祝日になります。 中国では毎年3連休になります。 中国大連の合弁先の 総経理(社長)がこの休暇を利用して 来社されました。 今の中国情勢を聞くことができ、 有意義な面談となりました…