2013-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます。

本社は明日が仕事納めですが、 新富工場は29日、 都城工場は30日まで稼働します。 社員の皆様、まことにご苦労様です。 年末はやはり、何かと忙しいですね。 明日も時間が取れないので、 今日で今年のブログもお開きとさせて頂きます。 一年間、読んでい…

永遠の0

先週の休日に「永遠のゼロ」を観ました。 本を読んでいたので、映画も絶対観たいと思っていたので、 早速出かけて行きました。 期待にたがわず、素晴らしい映画でした。私は終戦の翌年、昭和21年、1946年2月に生まれました。 よって、同級生は戦中、…

大掃除

皆さんのお家の大掃除は済まされたでしょうか。 我が家は明日の予定です。 女房殿は綺麗好きで、いつも掃除をしておりますが、 どうしても高い所とか日頃出来ない所もあるので、 専門家に頼んでしなければなりません。 家の事は女房任せですので、私の出番は…

クリスマス・イブ

各地でイルミネーションが輝いて、 今日はイブです。 我が家は女房殿と二人暮らしなので、 特別なことはしません。 今月9歳になった孫は、 まだサンタクロースを信じていて、先日誕生会をした時にも サンタさんに欲しいものを頼んだと言っておりました。 純…

睡眠時間

あなたは何時間眠っていますか。 私の血液型はABです。 血液型の本を読んでいるとABの人は寝不足に弱いそうです。 どちらかというと私も寝不足に弱く、 よく眠るほうです。 7〜8時間は寝ていますね。 テレビの健康番組で短時間睡眠のことを言っており…

円安

急激な円安になっています。 何故、円安が良いのか解りません。 今の日本は輸出より輸入の方が多いのです。 円安になると、輸入の方が多いのですから、 得するはずがありません。 アベノミクスともてはやされていますが、 ちょっと疑問を感じますね。 ・・・…

工場

昨日は新富工場へ行ってきました。 流石に年末を迎え忙しいですね。 日曜日も出勤して作っております。 最後の日曜日29日も稼働するとのこと。 まことにご苦労様です。 年末、年始の商品を欠品を起こさないように、 仕事をしているのです。 身体には十分留…

家族広場通信

ブログとは別に家族広場通信を初めて一か月以上が経ちました。 今日で32号を発信しております。 「 今日の言葉」 「天風成功金言・至言100選」 「坂村真民 一日一言」 「息抜き、ブラックジョーク」 「家族の声」 「活脳、クイズ」 「商品案内」などを…

バルーン

二日間にわたって友の店の宣伝です。(笑) 先週の土曜日にあるパーティーがあり、 スマイリーズ・バルーンさんの風船を持っていきました。 ものすごく喜ばれましたよ。 今日はお正月用です。 風船で子供用ドレスもできますよ。 撮影者、お馴染みの庄司さん…

スマイリーズ・バルーン

一昨日、友人がやっているバルーン店、 「スマイリーズ・バルーン」さんが 地元テレビ、テレビ宮崎(UMK)で 紹介されました。 店主の小林倫子さんです。 とても可愛く、優しい女神さんのような人です。 下記の住所でやっているのですが、 〒880-0001 宮…

張さん、

中国遼寧省瀋陽市の張さんから電話がありました。 彼は90歳。 今でも元気に活躍しておられます。 張さんは日記を毎日つけておりますが、 今まで使っていた3年日記が今年で終わるので、 日記が欲しいと前回会った時に話されていたので、 私は10年日記を…

宝船

プチ紳士・プチ淑女を探せ運動 代表の 志賀内 泰弘氏から 平成二十六年 初夢と 七福神縁起 宝船が 送られてきました。 毎年、年末が近づくと送っていただいています。 有難いことです。 しかも、氷上姉子神社でお祓いをいて頂いたものをです。 この神社は熱…

カメラチーム

今日の宮崎は強風が吹いております。 そこで思い出したのが、 「気に入らぬ 風もあろうに柳かな」 どんなに気に入らぬ風が吹こうが柳は受け流しています。 そんな心境になれたらいいですね。 ところで今日の写真は先日行った 霧島の星空です。 三脚でカメラ…

宮里優作

宮里優作選手が遂に 初優勝を飾りました。 テレビ観戦していて、 最終ホール、そこはショートホール、 一打目を左のラフへ、そして二打目がグリーンをオーバーして、 右ラフへ。 もう冷や冷やものです。 三打差あったので、ダボでも優勝できたのですが、 精…

摩擦健康法

もうずっと前から中国蔡家に伝わる、 摩擦健康法を行っています。 手をこすり、頭から顔、腹などを摩擦するのです。 顔がつやつやしてきますよ。 文章で書くのは難しいので、興味のある方は お会いした時に、やり方をお教えします。 それと今やっているのが…

五本指

どうでもいい話ですが、 もう10数年来、五本指の靴下をはいています。 指が気持ちよく、快適です。 たぶん血行もよくなるのではと思っています。 先日普通の靴下をはいたら、どうもしっくりこなく、 足が痛くなりました。 やはり、五本指の靴下がいいよう…

ブルーインパルス

このところ歯医者通いが続いています。 インプラントを随分前に入れていたのですが、 その上が少し、ぐらついているということで、 取り換えることにしたのです。 ところがこの上の歯のネジがどうしても 回らなく、取れないのです。 もう3〜4回、やっても…

オスプレイ

一日、日曜日に 航空自衛隊、新田原(にゅうたばる)基地で、 航空祭がありました。 宮崎市より少し北の新富町にこの基地はあります。 当社の創業の地です。 今も新富工場があり、基地のすぐ近くです。 そんな関係で自衛隊を定年退職した人を何人か採用して…

師走

今日より12月の第一週。 一年で一番忙しい時期です。 工場もフル稼働で製造しています。 社員のみなさま、体調管理をして、 この師走を乗り越えてください。 中村天風、成功手帳の 今週の言葉です。「日なたで自分の影法師を 追っかけるような人生じゃ、 …

冬日

もう11月も終わり、明後日から12月、師走です。 早いものです。 今日、宮崎市の最低気温は3度の予想でした、 実際の気温はまだ分かりませんが、 相当寒かったです。 この前までは真夏日が何日続いたと、話題になってましたが、 今年は冬の到来が早く、…

LPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップが今日より、 宮崎カントリークラブで行われています。 郷土出身の大山志保さん、宮崎を拠点としている横峯さくらさん、 活躍してほしいものです。 今年は賞金女王争いが最終戦までもつれていますので、 これ…

人相

このところ書いているように、人生には困難が付き物のようです。 でも、良い事と、悪い事の起こるのは、 誰でも半々と、正負の法則は教えております。 同じことが起こっても、これも勉強と前向きに捉えるか、 愚痴にするか、そこが問題ですね。 それと負の先…

進化、向上

中村天風先生は次のように言っておられます。 「人間は、進化と向上という、 偉大で尊厳な宇宙法則を実現するために、 この世に生まれてきたのである。」 どうやら我々は進化と向上のために 試練が用意されているようです。 米を研ぐように、刀を研ぐように…

困難

先週の金曜日、東京から友人が来宮され、 我が家で夕食を共にしました。 その中での話。 人間の中で、一生幸せばかりの人がいるだろうか? その人もご子息が交通事故に遭われ、障害が残り、 看病に追われています。 でも看病を嫌がっているのではなく、 息子…

世界を広げる方法に旅もあります。 日常と違う世界を旅すると、見聞も広がり、その土地その土地の 人情や食べ物に出会い、世界が広がります。 今はあまり旅の数が少なくなりましたが、 (会長になって、狩猟民族から農耕民族へ変わったようです。「笑」) 3…

読書

世界を広げるには読書も欠かせません。 ジャンルは問わなくていいと思ってますが、 本には自分と違う世界が描かれていますので、 その違う世界を知ることができます。 若い時によく読んだ本は、偉人伝が多いですね。 歴史上の人物や、経営者の伝記ものなどで…

発想

さて、昨日の続きです。 二人の女性起業家のうちの一人は飲食店を3店舗経営しています。 夕食はわが社の商品を食べながらの意見交換です。 こちらの想定していた食べ方以外の方法が出てきて、 びっくりしたり、感心したり、やはり実践している人の話は 世界…

世界

人はいろんな世界を生きております。 例えば、仕事の世界、家庭の世界、趣味の世界。 この世界が狭い人、広い人もいます。 仕事一筋の人もいれば、趣味の世界だけに生きる人もいます。 まさに人それぞれです。 でも普通の人は上記に記したように、 3つの世…

お寺さん

先週の金曜日の朝刊に二人の知り合いの葬儀広告が載っていました。 時間からして参列することは出来ず、 翌日の土曜日にお悔やみへ行ってきました。 お一人は我が家の菩提寺の住職さんです。 まだ私より若く、心臓疾患だったそうです。 何か不思議な気持ちで…

水道料

先日水道管が破裂し、水が垂れ流しになり、 今月の水道量がかなり多くなっており、 メーターを調べに来た、係の人が女房に事情を聴き、 工事業者の証明書をもらって下さいとのこと。 工事に来た人の話では、木の根っこが水道管に巻きついていたそうです。 そ…