2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やみつきラー油

月末です。 現場は在庫調査や事務の〆などで忙しい日と なります。 ところで、今ラー油がブームとなっています。 ラー油と言ったら辛いのですが、 辛いけど、そんなに辛くない、ラー油が ヒットしているのです。 一般的にこのようなラー油はパプリカ色素で赤…

セローム

セロームの花がまた咲きました。 これ、たぶん花だと思うのですが、 開いたと思ったら、二日くらいですぐ閉じてしまいます。 明日撮ればいいわと思っていたら、 すぐ閉じるのですから、油断がなりません。 前の花はもうしっかり閉じています。 そしてそのま…

孫たち

昨日は女房の誕生日でした。 よって、土曜日の夜、久しぶりに 家族で食事に出かけました。 孫4人の勢ぞろいです。 一番上の海ちゃんは背が高くなり、 もうすぐ追い越されます。 一番下の紗綾ちゃんも歩き出し、目が離せなく なっています。 碧ちゃんも、晃…

よんぶんのいちの奇跡

四分の一の奇跡。 「強者」を救う「弱者」の話 と言う本が出ました。 山元加津子さんが書かれた本で、 良い本ですので、 良かったら読んで下さい。 先日本屋さんへ行ったら置いてなかったので、 取り寄せてもらいました。 DVDも付いています。 これを見ると…

世界の人口

梅雨の合間に日の出を見ることが 出来ました。 東の空はうす雲に覆われていましたが、 それでも太陽さんが顔を出してくれました。 これからはだんだんと日の出が遅くなります。 宮崎は5時8分がもっとも早い日の出の時間でしたが、 今日は5時10分です。 …

変えられないことは問題ではない

昨日は天気のことを書きましたが、 変えられないと言うことで、 何時も社員に言っていることがあります。 それは変えられない事で悩んだり、議論はするな。 変えられないことは問題ではない。と。 例えば経営では、 景気のことや、為替のことです。 景気を予…

梅雨

今日も雨が降っています。 今日、何人かから、 「雨ばかりですね。蒸しますね。」 「何時までこの梅雨は続くのでしょうか。」 「雨でいやになりますね。」 などの言葉を聞きました。 そこで、梅雨ですから、雨が降ったほうがいいのですよ。雨もまた有難いで…

北海道の人は温かい

口蹄疫で風評被害が出ていますが、 それとは逆のことも起こっております。 北海道札幌の東急百貨店で 宮崎県物産展が今開催されています。 友人もそこに出店していますが、 もの凄い人出で、売れているそうです。 今宮崎は大変だと思うが頑張って下さいと、 …

バラとカタツムリ

久しぶりにカタツムリを発見しました。 やはり梅雨ですね。 今日もある会社を訪問しました。 今後取り組みが出来るか、社長さんと 話し合いました。 取り組みができるかどうかは、 相互信頼が出来るかどうかです。 何時も言っていますが、 相互信頼の前提が…

晴れて良し、雨もまた良し。

昨日は晴天でした。 洗濯日和でしたから、主婦の皆さんは梅雨の合間の この時とばかりと洗濯や布団干しに 忙しかったことでしょうね。 今日は会社の小さな花壇の植え替えを 会社のOBの二人がやってくれました。 午前中は曇りだったので、作業には適していま…

共生

今日は宮崎市内の3軒の食品工場を 訪問しました。 先日は国富にある工場も訪問しておりました。 情報交換や新しい取組について話をしました。 これからは一工場だけでなく、 いろんな工場と取組したいと考えてのことです。 お互いの長所を活かし合い、交流…

広がり

口蹄疫の影響が市民生活にも広がってきています。 公的な機関の閉鎖が相次ぎ、 体育館や公民館も使えなくなり、 室内のテニスや卓球も出来なくなっています。 それを楽しみにしていた人も多いと思いますが、 ここは暫く我慢するしかないですね。 宮崎市や都…

焼肉

土曜日は家族で焼肉を食べに行きました。 県外では宮崎牛や豚の消費が落ち込んでいるとの 噂をチラホラ聞きますので、 普段はあまり焼肉屋さんには行かないのですが、 ささやかな応援の積りで行くことにしたのです。 たぶんヒマだろうと思っていたのですが、…

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/ この運動のサポート会員になっていますが、 ここからメルマガが送られてきます。 > ここに以前投稿していた記事が載りました。 出来れば読んで下さい。 その中で主催者の志賀内泰弘さんの記事を…

まさか

まさかと思っていましたが、 都城でも口蹄疫が発生しました。 県民総力で、防疫体制を敷いてきたのに、 誠に残念でなりません。 終息に向かうと思われていたのに・・・・ なんとしてでも、ここで食い止めて欲しいものです。 川南を中心とした周りの市町村の…

中国の労働事情

中国の経済発展には目を見張るものが ありますが、 新聞でも報道されていますように、 ストライキが頻繁に起こり、 生産に支障をきたしております。 ホンダも部品工場のストライキにより、 完成車工場が生産中止に追い込まれたりしております。 賃金もうなぎ…

野球

先週の土曜日は営業会議のあと、 河川敷で社内野球を行いました。 会長チームと社長チームとの対戦です。 肩は痛いし、なかなか思うように出来ません。 前回の時はほとんど外野に飛ばしていたのですが、 今回は内野ゴロばかりです。(汗) 天気も良く、みん…

新商品開発

土曜日の経営会議、営業会議で、 新商品の試食をしました。 豚軟骨とろとろ煮は既存商品ですが、 この商品の美味しい食べ方に一つとして、 雑炊に入れる、そしてオロシショウガをかけて 食べてみましたが、これがいけますね。 トリ肩肉のフライ、これはパサ…

会議

今日は午前中経営会議、午後から営業会議を 行っています。 その合間に日記を書きています。 昨日、一昨日と、中国の李さんを 工場案内、市場案内、そして、ミーティングと 行いました。 一昨日の夜の歓迎会の写真を載せておきます。 時間がないので、これで…

お客さん

今から中国からのお客さん、 李董事長を空港へ迎えに行きます。 昼食後、都城工場へ行き、 日本の工場の実態、やり方などを見てもらいます。 また、今後中国で作る商品の打ち合わせも行う予定です。 夜はわが家にご招待し、 夕食会です。 国際の仕事に関係す…

感謝

このところ右肩が痛くて、うずいています。 整体を受け骨の状態はだいぶ良くなったのですが、 今度は筋肉が痛くて、オージョー(笑)しています。 痛さのため、肩が緊張するのか、肩や首が かなりこっています。 そこで、マイミクさんでもある、 茂田指圧セ…

6月

今日から6月になりました。 朝から雨が降っていますが、 今年の梅雨はどうやら遅くなりそうです。 5月も工場は忙しく、昨年を上回ることができました。 口蹄疫の問題もあり、沈みがちな宮崎ですが、 なんとしてでも、雇用を増やす方向で進むことが、 宮崎…