2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坂村真民先生

尊敬する詩人の坂村真民先生の記念館が 今年の3月にオープンしました。 まだ行ってはいませんが、行ってみたい所です。 坂村真民記念館の公式サイトです。 http://www.shinmin-museum.jp/ 人を励ましたり、癒したり、人生を深く考えさせたりと 感動する詩が…

紙一重

自信ー自惚れ、 危機意識ー不安 これも紙一重ですね。 不安からは何も生まれません。が 危機意識からは対策が生まれます。 不安がるのではなく、 危機意識を持って対策を練り、 前向きに取り組みたいものです。 反省ー後悔、 反省をすることは必要ですが、 …

紙一重

似てて非なるものの言葉がいろいろとあります。 今日は自信についてです。 自信がないと何事も上手くいきませんね。 自信を持てともよく言われます。 自信の無い人も多いですからね。 どうしたら自信が持てるのでしょうか。 人それぞれですから、いろんな方…

カタツムリ

この梅雨の時期、 よくカタツムリを見かけます。 写真は今朝撮ったものです。 タイルにへばり付いているもの、 木を這っているもの、 地面を歩いているもの、いろんな所で見かけます。 カタツムリを見ると何時も好きな言葉を思い出します。 蝸牛 そろそろ登…

情報発信

このところ二人の人から電話を頂き、 今度出版することになった本にあなたの事を 書いても良いかとの了解を求めるものです。 勿論、どうぞ、と答えました。 今までも別の人から二人、私のことを 本に書いて頂いておりました。 光栄なことですね。 ささやかで…

風雨に耐え

昨日の大雨がうそのように 今日は朝から太陽が顔を出しています。 昨日までの風雨に耐え、可憐に咲いている花たち。 なんだか愛おしくなりますね。 お隣さんの合歓の木の花も雨にも負けず 綺麗に咲いています。 何時もは花に気を取られ、蕾があることに気付…

雨降って・・・

台風が通り過ぎても、雨は降り続いています。 「雨降って地固まる」 (嫌な事や悪い事があっても、その後に 前よりかえって良くなる事がある。) とよく言われております。が。 今度はそうばかりでもなさそうです。 雨降って、地面が緩み、地すべりや 崖崩れ…

同志去る

30年間当社で働いて頂いた、 鎌田美智代さんが本日で退社されます。 本社に挨拶に来られました。 長年新富工場の事務を担当していました。 真面目で責任感が強く、 安心して仕事を任せられる人です。 以前大病を患われたのですが、 それも見事克服し、仕事…

台風一過

宮崎は朝から雨が降っていました。 時おり風も強く吹いていましたが、 2時過ぎには治まりました。 台風一過で青空も見えるようになっています。 学校も休校になったところが多く、 空の便も欠航が相次ぎました。 仕事上で一番影響を受けるのが、 フェリーの…

台風接近

今日の宮崎は朝から曇っています。 時々晴れ間もありますが、また雨も降ったりしています。 まさに、嵐の前の静けさですかね。 明日から旅へ出かける予定でしたが、 中止しました。 飛行機、ホテル、キャンセルです。 やはり、自然には逆らえません。 ここは…

十年

十年一昔はよく使われる言葉ですね。 先日ある人と話していたら、 やりたい事があるのですが、踏ん切りがつかないと 言った後に、 もう十年若かったら、やるのにね。と みんなもそんなことを思う時ってありますよね。 (若い人は別にして) そこで、こんな話…

風5

風を話題に書いてきましたが、 今日までお付き合い下さい。 本当に風にもいろいろありますね。 追い風 向かい風 そよ風 突風 疾風 台風 人生の中でいろんな風に吹かれます。 その風の捉え方も人それぞれです。 風に柳、馬耳東風と、どこ吹く風を決め込む人。…

風4

風を呼ぶ男。 昨日は 株式会社ワン・ステップの 新社屋落成式に招待され行ってきました。 前にも書きましたように、 社長の山元洋幸氏は 大阪出身ですが、宮崎大学時代から、 宮崎で起業することを決意し、 実行した男です。 創業12年になりますが、 まさ…

風3

風の事を考えていたら、 次の漢詩を思い出しました。 風樹の嘆 樹静かならんと欲すれども 風止まず 子養わんと欲すれども 親待たず 往きて来たらざるものは年なり 再び見るべからざるものは親なり 味わい深い詩です。 私にはもう両親ともいませんが、 親がい…

風2

イギリスの元首相、 鉄の女と呼ばれたサッチャーさんが お父さんから教えられた言葉です。 同じ風に吹かれながら、 一隻の舟は東に、 もう一隻は西に向かう。 どちらかに進むかを決めるのは、 帆の張り方で、 風ではない。 (E・W・ウィル コックス) 帆船…

企業経営をしていると、 風を感じます。 追い風の時もあれば、向かい風の時もあります。 逆風が吹いている時には中々上手くいきません。 それも突然の突風に見舞われることもありますから、 油断はできません。 我々の業界も時々突風が吹きました。 例えば、…

中国情勢

中国遼寧省大連の駐在員から 中国の最近の資料が送られてきました。 我が業界の事はさておき、 今でも物価が上がっているようです。 一方賃金も上がっており、 世界の工場だった中国もコストが上がり、 競争力の問題も出てきそうです。 これからは中国国内の…

梅雨の晴れ間

南九州は梅雨入りしましたが、 今日は久しぶりに朝から太陽さんが 顔を出してくれ、爽やかなお天気になりました。 金星が太陽の中に今入っていますが、 今日は全国的に観測できるようで 良かったですね。 我が社は食品加工業で 製造の人たちは屋内での仕事で…

学校

先日ある中学の校長先生と食事をする機会がありました。 昔から知っている人なので、 いろんな話で盛り上がったのですが、 最後は教育の話になりました。 学校もいろんな問題を抱えていて、 心労もあるようです。 特に校長になると 生徒との触れ合いも少なく…

人財

じんざいは普通人材と書きますが、 一番良いのは財産の財を書いた人財ですね。 こんな人は会社の宝物ですね。 人財が一人でも多くいる会社は将来が楽しみです。 では人財とはどんな人のことでしょうか。 SYワークスの佐藤芳直社長は 次のように定義されて…

我が家の仲間たち

人生についていろいろと書いてきましたが、 まだまだ紹介したい人も一杯いますが、 締めくくりに我が家の仲間の事も書いておきます。 仕事以外で我が家に遊びにくる人たちは 変わった人生を歩いてきた人が多いのです。 それで、我が家の事を 「クレジーハウ…