2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家には三人の孫がいます。 次男の孫は女二人です。 そして長男の孫は男の子です。 毎年、夏休みには、女の子二人を連れて、 オーシャンドームに泳ぎに行きます。 今年は遅くなりましたが、昨日連れて行きました。 男の子、「晃大」(こうた)は、今年が…

皆既月食

昨日は皆既月食でした。 霧島からはもう皆既月食が終わり、 だんだんと満月に近づくところから見えてきました。 それでも神秘的な、自然の営みでした。 今日も夢見が丘の応援です。 陶芸教室、新しい企画が始まります。参加しやすくしましたので、是非挑戦し…

光楽会

光楽会の日程が間違っていましたので、 訂正しておきます。 次回は9月29日 土曜日です。 今日も夢見が丘で働いております。 昨日は夕方、もの凄い夕立があり、 一時、停電にもなりました。 その雨が上がると、 綺麗な虹が顔を見せました。 写真ではちょっ…

ハンドタオル

今日も夢見が丘です。 まだまだ、夏休みで、忙しいのでお手伝いしております。 今朝も朝一で、大形バスが3台入り、 お土産物をたくさん買っていただきました。 夢茶房もよく入りました。 夢工房で今人気の商品を見つけました。 「ハンドタオル」です。 よく…

陶芸教室

8月最後の日曜日、 朝から沢山の車が入ってきております。 昨日は陶芸教室がありました。 生徒さんたちの作品です。 これは夢工房の立山君が作った、つくばいです。 彼は器用ですね。 素晴らしいものを何時も作ります。 この茶碗も良い出来です。 これは内…

嬉しい気配り

昨日、高速道路のサービスエリアで食事をしました。 最近、食前、食後に漢方薬を飲んでいます。 そのレストランで お冷やで出てきて、注文をし、 おもむろに、薬を取り出し、 飲もうとしたら、ウエーターの人が、 何も言わないのに、 さあーと、白湯を持って…

炭火焼おにぎり

今日からファミリーマートで、 炭火焼のおにぎりが発売になりました。 4週間の期間限定のようです。 早速買ってきて、お昼に食べましたが、 本当に旨いですね。 具材の炭火焼が炭の香りと、柚子胡椒がマッチして、 なんともいえない美味しさを醸し出してい…

みやさん食品本社

昨日まで、ず〜と夢見が丘へ行っておりました。 久しぶりに本社へ出勤です。 溜まった書類に目を通したり、 決裁書にサインしたり、 メールの返事を打ったりの 一日です。 みやさん食品の本社は宮崎港の近くにあります。 窓から、フェリーが見えます。 西の…

風鈴

連日猛暑が続いております。 こんな時には、昔ながらの風鈴が良いですね。 いろんな種類の風鈴がありますが、 よく売れております。 今日の夢見が丘は爽やかな晴天です。 お盆休みの最後の日曜日、 今から大勢のお客さんがお見えになります。 さあ、仕事に取…

小林正観さん講演会

小林正観さんの講演会の演題が決まりました。 「ありがとうの力」です。 日頃何気なく使っている言葉 「ありがとう」その一言で人の心を 豊かにし温かくする力をもった言葉。 すべての事に感謝できた時、その力に気づくはず。 これは担当の立山君が作ったチ…

日本一のカウンター

夢見が丘の「夢茶房」には 17メートルの日本一のカウンターがあります。 そこで食事をすると、 落ち着くし、景色もよく、料理も美味しく感じます。 最近は常連さんも多く、 みなさん、満足されます。 アガチスと言う木から作ったものです。 直径1メートル…

青空

夢見が丘は透き通るような青空が広がっています。 ここは標高500メートルです。 宮崎や鹿児島からすると やはり、涼しいですね。 夜、窓を開けていると寒いくらいです。 昨日も沢山のお客さんで賑わい、 レストランもてんてこ舞いでした。 今日も忙しくな…

良い天気です。

昨日は朝は晴れていたのですが、 お昼過ぎに激しい雨になりました。 その後も断続的に雨が降りましたが、 その中でも沢山のお客さんに来て頂き 有難いことです。 何時もお昼時はレストランの応援に入っていますが、 昨日は忙しかったですね。 千人を超えるお…

焼きたてチーズケーキ

今まで、レストランで奮闘していました。 やっと一段落したので、 事務所に来ています。 今は「夢市場」「夢工房」が賑わっています。 その夢市場で、 焼きたてのチーズケーキを販売しています。 よく売れています。 私は普段はお菓子は食べないのですが、 …

駄菓子

昨日は沢山のお客さんで賑わった、 夢見が丘です。 レストラン「夢茶房」で レジの応援をしていましたが、 満席になり、大盛況でした。 夏休みなので、家族連れが多いですね。 座敷の方が早く、満席になり、 順番待ちの人もいました。 それでも、応援に駆け…

虹Ⅱ

今朝の夢見が丘は 雨が降ったり止んだりしています。 空は明るいので、 回復することでしょう。 今日から大忙しになりますので、 朝の内に書いておきます。 昨日の夕方、 桜島に虹が架かっていました。 桜島と雲の間に短い虹です。 でも、神秘的で綺麗でした…

夏休み

みなさん、いよいよ夏休みですね。 経営会議を途中で抜け出し、 夢見が丘へ駆けつけました。 やはり、多いです。 有難いですね。 ワカマル君も大人気です。 家族連れが写真を撮っています。 ワカマル君の横に賑やかに風船が登場しました。 明日からは、夢見…

昨日は夢見が丘へ行っておりましたが、 帰る途中、綺麗な虹に出合いました。 都城の高速に乗る近くです。 それまで、全部青信号で、ラッキーと思っていたのです。 ところが虹を発見。 写真を撮りたい。 でも運転中。 今まで、全部青信号だったのですが、 な…

はやり、夏休みです。 夢見が丘は平日でもお客さんは多いですね。 応援に駆けつけました。 レストラン「夢茶房」のレジを打つのですが、 いきなり、17名さんの団体が入ってきました。 全員ステーキです。 ちょっと慌てましたが、 なんとか切り抜け、お客さ…

青空

昨日の宮崎は朝は雨が降っていました。 この雨の中、鳩のツガイが電線に停まっていました。 雨だから木陰で休めばいいようなものですが、 恋をしている鳩は雨も気にならないのでしょう。 昼過ぎから夢見が丘へ行きました。 進歩会議です。 夢見が丘を進歩さ…

冷や汁

今日は久しぶりに歩いて会社に出勤です。 やはり暑いです。 汗びっしょりかきました。 無性に冷や汁が食べたくなり、 お昼は我が社の冷や汁を食べました。 暑い日の冷や汁は最高ですね。 炭火焼きも順調に売れております。 先日新富工場へ行きましたが、 4…

大賑わい

今日は天気もよく、 夢見が丘は賑わっています。 台風も過ぎ、 みんな待ちかねていたように、 出かけてこられたのでしょうね。 相変わらず、ワカマル君の周りには 人が集まってきます。 蔵出しもよく売れています。 今日は写真で、 夢見が丘の雰囲気を味わっ…

百日紅

今日は爽やかな天気の夢見が丘です。 家族連れで賑わっています。 ワカマル君も暑さ知らずで働いています。 夢見が丘の周囲に去年植えた、 300本の百日紅が咲き出しました。 冬の間は、もう枯れたのかと思われるほど、だったのですが、 春になると全部の…

後片付け

今朝は社員さんはまず台風の後片付けに追われていました。 雨漏りがしていたので、 あちこち新聞紙が引いてありました。 マットも水を吸って重くなっています。 乾かすにもまだ雨で、 明日は天日干しが出来ることでしょう。 午前中は来客で、 これから新富工…

台風

台風接近、 猛烈な雨風です。 ここ本社は宮崎港のすぐ近くです。 海から猛烈な風と雨。 建物も揺れます。 それに突然、なんと 大量の雨漏り。 みんな総出で、 バケツを持ってきたり、 水を雑巾で吐き出したりと、 大騒動です。 昔懐かしい、バケツでの水の音…

イボ

今日から8月です。 会社の周りはもうすっかり 稲刈りが終わりました。 今日は午前中病院へ行っていました。 病院というと何処か具合が悪くなったと 思われるかもしれませんが、 皮膚科へ行きました。 鼻の先に小さなイボが出来たのです。 何人の人から、鼻…