2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品

最近新商品が次々と決まっております。 具体的な名前が載せられないのが残念ですが、 全国チェーンのコーヒー店のサラダに入れる具材、 カレーチェーンのトッピング用商品、 コンビニのチキンカツ等々、 有難いことです。 明日から師走、 工場はクリスマス用…

夢求会Ⅱ

昨夜は賑やかな会になりました。 みなさん和気あいあいと懇親を深めました。 サイコロステーキやお寿司のバイキングです。 最初に現状を私が報告して始まり、 場長の挨拶、 そして、新会員の紹介です。 乾杯して懇談です。 いろんな人とお話しできて、 大変…

夢求会

今日は6時から 取組先様の親睦会の夢求会を行います。 今その会場作りをしています。 約80名の方が来られます。 ご馳走を食べながら懇親を深めます。 毎回楽しい会になりますので、 今日もきっと楽しめるものと思います。 この取組先様があるから安心して…

もうすぐ11月も終わろうとしています。 これから霧島は寒い季節を迎えます。 最近風邪が流行っているようですが、 鬼の霍乱(かくらん)でしょうか、 私もちょっと風邪気味です。 もう20年以上風邪で休んだことはありません。 摩擦健康法をやっているか…

工場蔵出し

今夢見が丘に来ております。 宮崎を出るときは雨が降っていましたが、 こちらに着いたら曇りです。 それが昼頃から、晴れ間も見えてきました。 今日も「夢茶房」でレジを打っておりましたが、 土曜日の割にはお客さんが多く来て頂き、 なかなか事務所に来る…

狡兎三窟

昨夜は我が家で昨日紹介した、 「咲楽窯」さんのビアカップでビールを飲みました。 そりゃ〜〜入る、入る・・・・ やはり大きい・・・ 大瓶が少し残しただけで、どんどん入る、 気持ちいい。 また泡がクリーミーで 本当に美味しいですよ。 今日は他のカップ…

ビアカップ

今夢見が丘に来ています。 今日は朝から雨が降っています。 10月は記録的に降雨量の少ない月だったようで、 最近の雨は植物にとっては恵みの雨でしょう。 そんな中でもお客さんは来て下さり、感謝です。 さて、今日はビアカップでしょうか、ビアグラス、い…

営業

昨日の日記に林冲さんからコメント頂きました。 営業を15年やってらっしゃるとの事。 そしてそれを天職と思ってらっしゃる。 素晴らしいことです。 仕事を楽しくやっているとそれが天職になります。 何事も目の前の事を一生懸命やっていると、天職が見つか…

しつけ

最近はしつけについてあまり親が教えないから、 いろんな事が出てきます。 もともとしつけとは、仕付けから来ています。 裁縫のとき、型紙とかに合わせて、仕付け糸で仮に縫っていくことです。 形に合わせるのですね。 それが転じて躾になりました。 身が美…

幸之助ちゃん

またまた、あちゃ〜〜〜〜〜〜 昨日の日記、載ってない。 どうして、どうして????? せっかく書いたのに・・・・・ 昨日の無かったよ・・とメール入る。 毎日チェックしている人が沢山いるので、 さぼれない。 たぶん、確認画面で、他の用事が出来たりで…

研修生

昨日はお客さんが3組重なり、 手分けして応対です。 昼は一組のお客さんと話をし、 夕方から、研修生の歓迎会に出席しました。 中国は遼寧省、大連から6名が来日しました。 イタリア料理のレストランです。 まずビールで乾杯してから、 赤ワインを飲みまし…

太陽

昨日の絶対テンポ116のことを書きましたが、 どんな時に利用するのですか? 生活の中でどう利用するのですか? と言う質問を受けました。 これは音楽家の片岡慎介さんが開発したものですが、 月のテンポに合わせていると心も落ち着くし、潜在能力も引き出…

今日も月の話しをちょっと。 つきを呼ぶ、絶対テンポ と言うのがあります。 それは一分間に116のテンポです。 太陽の日の出から、日の出の時間は24時間です。 実際には少しずつずれますが。 月は月の出から月の出まで24,8時間かかります。 だから毎…

太陰暦

私たちの小さい時は旧暦で、太陰、太陽暦を使っていました。 17日に中国から研修生が来ますが、 今回はビザが少し遅れました。 会社の証明書の誕生日と卒業証書の誕生日が違っていたからです。 前にもありましたが、今回も事前にわかり対策をとりました。 …

見えないもの

一ツ葉の入江に鴨がたくさん飛来してます。 スイスイと気持ちよさそうに泳いでいます。 カメラで大きく撮りたいのですが、 望遠がありませんから、なかなか上手く撮れません。 近づくと逃げます。 前にも書いたかも知れませんが、 鴨を見るとついつい思い出…

炭火焼

いろんな地鶏屋さんに行きましたが、 店、店で味が微妙に変わります。 そこの店主が研究して どうしたら美味しくなるのか、工夫しているからです。 夢見が丘でも炭火焼をやっていますが、 ジューシーさが足りないと思っていましたので、 担当に新しい焼き方…

万里無雲

中国の言葉に「万里無雲」というのがあります。 見渡す限り雲のない天気のことです。 今日はまさにそんな天気です。 お客さんも多く、 夢見が丘は賑わっております。 大型バスも次々を入って来て、有難いことです。 感謝です。 朝は車の入り口で、赤い指示棒…

一大事

今朝の霧島は雨でした。 それもだんだん上がり、晴れ間が覗いてきました。 今日は朝からバスの多い一日です。 やはり秋の行楽シーズンですね。 森のレストラン「夢味館」は温室効果で椿の花がもう咲いています。 合歓の木は年に何回も花が咲きます。 また咲…

経営会議

今日は月一回の経営会議です。 いろんな議題を議論しました。 まだまだ改善点があります。 年末、年始向けの商品を作っていきます。 工場はフル稼働になります。 年末商品は丸鳥や、ターキー、骨付きもも焼きなどなど。 ほとんど商談は終わっているのですが…

中国会社の会議

中国の大連にある会社は台湾企業との合弁です。 我が社と台湾企業との50%50%の出資で作りました。 その最高責任者の来日です。 昨日は夢見が丘で「オムライスでっか」を皆で食べ 本社に戻りミーティングです。 いろんな案件があり、意見交換、議論をし…

昨夜、歩いて帰っている時の月です。 綺麗でした。海に月光が写り、椰子の合間から顔を覗かせています。 昨日は来客、電話、メールと 次々舞い込み気ぜわしい一日でした。 今日は今から空港へお客さんの出迎えに行きます。 慌てて書いています。 中国から4…

ワシントニアパーム

このところ夢見が丘にいましたので、 久々の徒歩通勤です。 先日運び込まれたワシントニアパームが植えられ高くそびえていました。 ここは県が作った人工ビーチです。 南ビーチと北ビーチがあります。 すぐ横にはヨットハーバーもあります。 散歩するには絶…

来客

三連休は天気にも恵まれ、 夢見が丘は賑わいました。 ありがとうございます。 夢見が丘では月に一回、全員を集め全体朝礼をします。 昨日は吉田松陰先生の話を中心に話ました。 松蔭先生の教えを少しでも勉強したいからです。 会社が伸びるのも、そこで働く…

青空

もう、本当に綺麗な青空です。 美味しい空気を胸一杯吸っています。 昨日と一昨日、沢山のお客さんで賑わった 夢見が丘です。 今日はこの三連休で一番多いお客さんが訪れて下さいます。 もうすぐレストランに上がりますので、その前に書いています。 夢見が…

焼き芋

今日も良い天気です。 爽やかな日差しの中、 夢見が丘は今日も賑わっております。 昨日の夕日です。 夢見が丘から撮りました。 夕日に映える高千穂の峰です。 今日から焼き芋をはじめました。 暖かくて、まだちょっと早いかもしれませんが、 寒くなると、焼…

三連休

今日から三連休です。 霧島は素晴らしい青空が広がっています。 気温も朝晩は少し肌寒く感じるようになりましたが、 昼間は暑いくらいです。 夢見が丘の「夢工房」ではクリスマスの商品が入荷してきました。 可愛いサンタさんがいますよ。 是非、この秋を満…

あちゃ〜〜〜〜

どうして、なんで、 昨日夢見が丘でブログ書いたのに、 今日本社で、ブログ開いたら載ってない。 どうしたんだろう。 まあ、考えても仕方がないから、 同じ文章にはならないけど、 思い出しながら、もう一度書きます。 題名 百日紅 でした。 今度また百日紅…