太陽

miyasun2006-11-17

昨日の絶対テンポ116のことを書きましたが、
どんな時に利用するのですか?
生活の中でどう利用するのですか?
と言う質問を受けました。


これは音楽家の片岡慎介さんが開発したものですが、
月のテンポに合わせていると心も落ち着くし、潜在能力も引き出し、
夢を実現させる力があると言っておられます。




ちなみに片岡慎介さんは片岡鶴太郎さんの師匠の片岡鶴八さんの長男です。


ではどんな活用方があるのでしょう。
このリズムで音楽を作り、いろんな場所で利用することができます。


工場でのBGMや、
スーパー、百貨店などで利用するのです。


スーパーでこのリズムの音楽をかけておくと、
お客さんの心がゆったりとして、
滞在時間が長くなり、売り上げも増えるそうです。




夢見が丘でも実験したいと思っております。


その他にこのリズムで両手振り体操をしたり、
ストレッチをしたりすると良いそうです。


さて月のことを書きましたので、
太陽のことも書いておきます。





誰でも知ってますが、一年は365日です。
でも4年に一度閏月がありますね。
それは地球の公転が丁度365日ではないからです。


地球の公転は
365,242194日です。

よって4年に一度366日とするのですが、
これも丁度ではありませんので、
100年に一度、閏月がない年があるのです。


太陽暦は一年365日ですが、
太陰暦は354日です。
11日少ないのです。
なので、3年に一度13ヶ月の年を作るのです。
またまたこれも調整が必要ですが。


またまた混乱してきましたね。



まあ、ともかく116のリズムで心を落ち着かせましょう。


自宅のすぐ前にある木です。
たぶんいもぐすだったと思いますが。
たくさんの実を付け、小鳥達を喜ばせています。


松が風雪に耐えて、曲がっても生きています。
あつ、宮崎は雪がふりません。
では潮風に耐えてかな・・・・