2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タウンみやざき

今日宮崎営業所に タウン宮崎のライター 山下千早さんが取材に見えました。 チーズ饅頭の取材です。 直売所ののぼりが建っているので、 それで感心を持たれたようです。 取材の内容については タウンみやざきを読んで下さい。 たぶん5月末くらいに載ると思…

母の日近し

今日は昭和の日で祭日です。 お陰さまで、たくさんのお客さんに来て頂いています。 やはり、祭日は良いですね。 みやさん食品の社員で、 もうすぐ赤ちゃんが産まれる、 森夫婦が遊びに来てました。 森夫人の弥生さんのご両親が 大阪から夢見が丘に来られまし…

歓送迎会

今日は何時もと違って宴会の写真をたくさん載せます。 何時も花を載せることが多いのですが・・・ あつ、::おっと、怒られるところでした。 今日も沢山の美女の花がいました。 26日(土曜日)は会社の歓送迎会を 宮崎市内で行いました。 本社に12年間…

鯉のぼり

流石に今日は朝からたくさんのお客さんに来て頂いております。 爽やかな風の中、 みなさん、それぞれに楽しんでおられます。 鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

こてまり

可憐な「こてまり」が満開です。 私はこの花は好きですね。 あまり自己主張がないようですが、 かなりの存在感があります。 連休の初日、 たくさんある行楽地の中で、 夢見が丘を選んで来て頂いている、 お客さんに感謝ですね。 何組もの知り合いの人ともお…

護衛艦

海上自衛隊の護衛艦「やまゆき」が 宮崎港に入港しています。 会社から、変わったマストが見えたので 行ってみました。 テレビでは見ることはあるのですが、 間近で見るのは初めてです。 明日、明後日と、艦内見学、体験試乗などが、 出来るようです。 明日…

山菜

昨夜は夢見が丘の近くにある、 料理屋さんでお客さんとの 食事会をしました。 近くで取れた山菜料理がいろいろ出てきました。 藤の花やバラの花の天ぷらにはびっくりしました。 これが旨いのです。 旬の竹の子も旨かったですね。 その他にも名前の知らない山…

玄関の花

我が家にはいろんな花が咲いています。 藤、ハナミズキと載せましたので、 今日は名前の知らない花ですが、 載せておきます。 昨日の餓死者の話は、 いろんな反響があります。 まさか、4800万人もの人が 餓死しているとは、想像もしていなかった人が殆ど…

ハナミズキ

家に紅白のハナミズキの木があります。 白の花はあまり付いていませんが、 紅の方は満開状態です。 綺麗です。そして白の花は可憐ですね。 ところで、 何時も「食は命のリレー」と言っておりますが、 先日本を読んでおりましたら、 なんと、年間に4800万…

商談

昨日から台湾のお客さんが来て、 商談や食事会をしておりました。 お二人共、老朋友ですが、 やはり、言葉の壁があり、 どうしても話しに時間がかかります。 昨日の午後3時から、 今日の午後3時まで、丸一日24時間のお付き合いでした。 そして、交渉成立…

ポニーの赤ちゃん

夢見が丘の ポニーの赤ちゃんが今朝生まれました。 可愛いですよ。 誰の介護も受けず、 自然分娩です。 自然の動物は強いですね。 赤ちゃんはもう立って歩いています。 写真を撮ろうとすると、 母ポニーが警戒して、かばいます。 それをなだめての撮影です。…

人脈

ちょっとミニ出張をしてきました。 その間、本が読めたので紹介しておきます。 その内の一冊、 プチ紳士を探せ運動の代表 志賀内泰弘さんの著書、 「タテ型人脈のすすめ」を 本人のサイン入りで頂いておりましたので、 読みましたが、 本当に良い本です。 ご…

行く春

今朝の宮日新聞の 「気象余話」に載っていた記事です。 梅から桜までは、いろいろな花が咲くたびに、 それぞれの花の「春が来た」と感じました。 これからツツジ、ヤエザクラ、ハナミズキ、フジ、ショウブなどが開花するたびに 「春が行く」という感じが強ま…

5年勤続表彰

今日は5年勤続の方を紹介します。 まず、第一歩は5年ということで、 5年勤続から表彰されます。 10年、20年と続くステップですね。 みなさん真面目な方ばかりです。 都城工場 宮田秋子さんです。 重住ふき さんです。 新富工場 田中直美さんです。 中…

偉大なる人たち

今日は10年勤続の人たちを紹介しておきます。 都城工場の3人です。 野崎友広さん、 別府智子さん、 白石神治さん、 新富工場の人です。 酒井まき さん、 この四人の人たちです。 一口に10年と言いますが、 やはり偉大なりですね。 感謝します。 ありが…

継続は力なり。

10年、偉大なり、 20年、恐るべし、 30年、歴史となる、 50年、神のごとし。 昨日は30年勤務の歴史となった人の写真をのせましたが、 今日は20年勤続の恐るべき人たちを紹介します。 都城工場の人たちです。 旧都城工場の立ち上げから勤めて頂い…

経営計画発表会

昨日は「みやさん食品株式会社、経営計画発表会」を 夢見が丘で行いました。 まず、私が全体的な話をし、 社長はじめ各部署の責任者が、今年の方針を発表しました。 みんな真剣に方針を聞いておりました。 永年表彰では、 なんと、今年は勤続30年の人がお…

経営会議

今日は朝から経営会議です。 いろんな議論をしました。 軒並み原料が上がっているので、 どうしても商品を値上げせざるを得ません。 また、一方では新商品の開発も急がなくてはなりません。 変わった商品では馬肉の炭火焼きです。 これを試食しましたが、 こ…

感謝

新入生達は今工場で実習をしています。 思った以上に工場の仕事は大変です。 足腰は痛くなるわ、スピードにはついていけないわ。 それでも懸命に仕事を覚えようとしています。 毎日日報が送られてきますが、 素直に勉強しているようです。 仕事の大変さが解…

ツツジ

今朝は雲っていたのですが、 今は雨が降っています。 出かける前に我が家の庭の花たちを撮りました。 歩いて出発したのですが、 会社が近づくとパラパラと降りは出しました。 打ち合わせや、礼状を書いていると、 時間はどんどん流れていきます。 まあ、そん…

今日は良い天気ですね。 暖かいです。 この陽気に誘われて、 なんと、藤の花が咲き始めました。 これは残念ながら、我が家のではありません。 宮崎市内の公園に咲いていたのを撮りました。 昨日は夢見が丘で会議でした。 もうすでにゴールデン、ウイークの準…

今日も花冷えですね。 ちょっと寒いです。 今朝は月一回の全体朝礼でした。 桜もちらほらと散り始めました。 また、それも風情があり、良いものです。 曇ってますが、 それでもたくさんのお客さんに来て頂き、 感謝です。 もう、これで寒さともお別れでしょ…

花冷え

今日はちょっと寒い夢見が丘です。 花冷えですね。 昨夜は新入社員たちとの最後の夕食会でした。 捌いたトリ料理をみんなで美味しく頂きました。 今日は曇り空ですが、 高千穂牧場さんの桜が満開になり、 綺麗ですね。 そして夢見が丘の芝桜も8分咲きになっ…

トリの解体実習

今日の講義は、 80対20の法則などを話した後、 トリの解体を実習しました。 まず、一羽目をさばいて部位を覚えてもらいました。 最近の人はトリの絵を描かせると、 足の数が4本になったりしますので、 しっかりと覚えてもらう必要があるのです。 続いて…

創業原点

今日も講義が続いています。 10時からの時間は本来、国際事業部の 李部長の担当だったのですが、 中国への出張が入り、私が代役を努めました。 中国の事、中国の工場などについて話ました。 そして、午後からも2時間の講義です。 創業原点について話をし…

合宿研修

昨日より、新入社員たちは コテージひむかで合宿研修に入っております。 みんなで食事を作り、 幹部達も交えての食事会です。 家の奥さんも新入社員のために、 特製のコロッケを作って差し入れしました。 そして朝から出社して、 座学の研修です。 午前中は…

入社式

8名の新人が入ってきました。 本社で入社式を行いました。 若い人の輝く瞳を見るのは いいものですね。 まず、私が挨拶をし、 社長の挨拶、 そして辞令の交付、 新入生代表の誓いの言葉と続き、 新入社員の自己紹介、 幹部の紹介があり、 無事終了です。 そ…