2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬日

もう11月も終わり、明後日から12月、師走です。 早いものです。 今日、宮崎市の最低気温は3度の予想でした、 実際の気温はまだ分かりませんが、 相当寒かったです。 この前までは真夏日が何日続いたと、話題になってましたが、 今年は冬の到来が早く、…

LPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップが今日より、 宮崎カントリークラブで行われています。 郷土出身の大山志保さん、宮崎を拠点としている横峯さくらさん、 活躍してほしいものです。 今年は賞金女王争いが最終戦までもつれていますので、 これ…

人相

このところ書いているように、人生には困難が付き物のようです。 でも、良い事と、悪い事の起こるのは、 誰でも半々と、正負の法則は教えております。 同じことが起こっても、これも勉強と前向きに捉えるか、 愚痴にするか、そこが問題ですね。 それと負の先…

進化、向上

中村天風先生は次のように言っておられます。 「人間は、進化と向上という、 偉大で尊厳な宇宙法則を実現するために、 この世に生まれてきたのである。」 どうやら我々は進化と向上のために 試練が用意されているようです。 米を研ぐように、刀を研ぐように…

困難

先週の金曜日、東京から友人が来宮され、 我が家で夕食を共にしました。 その中での話。 人間の中で、一生幸せばかりの人がいるだろうか? その人もご子息が交通事故に遭われ、障害が残り、 看病に追われています。 でも看病を嫌がっているのではなく、 息子…

世界を広げる方法に旅もあります。 日常と違う世界を旅すると、見聞も広がり、その土地その土地の 人情や食べ物に出会い、世界が広がります。 今はあまり旅の数が少なくなりましたが、 (会長になって、狩猟民族から農耕民族へ変わったようです。「笑」) 3…

読書

世界を広げるには読書も欠かせません。 ジャンルは問わなくていいと思ってますが、 本には自分と違う世界が描かれていますので、 その違う世界を知ることができます。 若い時によく読んだ本は、偉人伝が多いですね。 歴史上の人物や、経営者の伝記ものなどで…

発想

さて、昨日の続きです。 二人の女性起業家のうちの一人は飲食店を3店舗経営しています。 夕食はわが社の商品を食べながらの意見交換です。 こちらの想定していた食べ方以外の方法が出てきて、 びっくりしたり、感心したり、やはり実践している人の話は 世界…

世界

人はいろんな世界を生きております。 例えば、仕事の世界、家庭の世界、趣味の世界。 この世界が狭い人、広い人もいます。 仕事一筋の人もいれば、趣味の世界だけに生きる人もいます。 まさに人それぞれです。 でも普通の人は上記に記したように、 3つの世…

お寺さん

先週の金曜日の朝刊に二人の知り合いの葬儀広告が載っていました。 時間からして参列することは出来ず、 翌日の土曜日にお悔やみへ行ってきました。 お一人は我が家の菩提寺の住職さんです。 まだ私より若く、心臓疾患だったそうです。 何か不思議な気持ちで…

水道料

先日水道管が破裂し、水が垂れ流しになり、 今月の水道量がかなり多くなっており、 メーターを調べに来た、係の人が女房に事情を聴き、 工事業者の証明書をもらって下さいとのこと。 工事に来た人の話では、木の根っこが水道管に巻きついていたそうです。 そ…

少子化対策

少子化対策で、ある人が言ってました。 子供が生まれたら、国からお祝い金を 200万円だす。 そのくらいの思い切ったことをやらないと 子供は増えないと。 確かに子供を産むと、お金がかかります。 経済的な負担が増え、産まない人もいることでしょう。 そ…

高齢化

先日宮崎の地元紙に各市町村の高齢化率が載っていました。 ある村での高齢化率はなんと50%を超えていました。 これから益々高齢化が進むことでしょう。 そんなことを他人事のように言っていたのに、 よく考えると、(よく考えなくとも、笑) 自分自身も高…

地域起こし

先日、近くのお店が数軒集まり、 小さなイベント、お祭りがありました。 孫たちを連れて、出かけました。 最近、自転車に乗れるようになった晃大と私は自転車で。 紗綾は女房と車で。 屋台やフリマもあり、 結構楽しめるものでした。 小さなお祭りですが、地…

風速90メートル

フィリッピンで台風30号が猛威を振るい、 正確な情報が入らないけど、 1万人以上の人が犠牲になった可能性があるとのこと。 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 ところで、この台風、 気圧が900ヘクトパスカルを下回り、 なんと聞いたこ…

コスモス

昨日、今日と温かい日となった宮崎です。 小春日和ですね。 今日は2組のお客さんがあり、 対応しているところです。 先日の日曜日に西都原で古墳祭りがあり、 孫たちを連れて出かけました。 コスモスが満開でとても綺麗です。 でも、不思議ですね。 同じ土…

マジックバー

沖縄料理を堪能した後、 北田さんがマジックバーに連れて行ってくれました。 このマスター、ただ者ではない。 凄い。 文字ではなかなか説明が出来ませんが、 驚きの連続でした。 一番驚いたのは、 トランプに女房がサインし、 それを切って、他の人に引かせ…

沖縄料理

先週の金曜日の夜、 友人の北田忠明さんから沖縄料理店に招待されました。女房共々出かけて、美味しい料理を頂きました。 まず定番のゴーヤチャンプルを食べましたが、何故か写真を撮ってません。 (汗) 続いて 豚の角煮 ラフテーです。 グルクンのから揚げ…

大往生

義兄が97歳の生涯を終え旅立たれました。 昨夜はお通夜、本日は葬儀に参列してきました。 生前は本当に可愛がって頂き、 感謝で一杯です。 苦しむこともなく、静かに息を引き取っての 大往生だったようです。 身近な人のお別れは寂しいものですが、 まだ心…

少子化対策

今日の宮崎は朝から秋晴れです。 気温もぐんぐん上がり、カーデガンを脱ぎ、 窓を開けて書いております。 以前少子化のことを書いており、間が空きましたが、 その続きです。 どうしたら子供の数を増やせるか。 このことを数人集まった女性たちに聞きました…