水道料



先日水道管が破裂し、水が垂れ流しになり、
今月の水道量がかなり多くなっており、
メーターを調べに来た、係の人が女房に事情を聴き、
工事業者の証明書をもらって下さいとのこと。



工事に来た人の話では、木の根っこが水道管に巻きついていたそうです。
その根っこがだんだんと大きくなり、締め付けての破裂だったようです。
自然の力は大きいですね。


それはさておき、
水の力はすごいですね。
でも、水に関して、次のような言葉もあります。




岩もあり、木の根もあれど


  さらさらと


たださらさらと


  水の流れる。




このような心境になりたいものですね。




今日の写真も友人の庄司さんが撮ったものです。
流石に綺麗に撮れています。