2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わり。 梅雨明けも早く、7月の宮崎は降水量がかなり少なかったようです。 朝からすぐ30度を超える気温になり、 夏真っ盛りが続いています。 昨日からまた一人、ちびっ子が増え、 賑やかな我が家です。 でも、今の子供たちは、何かと忙しい…

中庸

このところ豪雨が続いています。 1時間に100ミリを超える雨、 想像も付きませんね。 また一方で雨が降らず、水不足が心配されるところもあります。 このような現象は地球規模でおきており、 アメリカでもヨーロッパでも、そしてアジアでも 発生しており…

花の写真コンテスト

私の住んでいる阿波岐原町前浜地区の 第一回花の写真コンテストが開催されました。 女房に言われて応募していたのですが、 なんと、優秀賞に選ばれました。 昨夜、表彰式があり、公民館へ出かけました。 流石、最優秀賞の作品は素晴らしいものでした。 今日…

幽霊の日

昨日の宮崎は37度。 連日猛暑日が続いていますが、 夏になると肝を冷やす、怪談話が多く語られます。 そして、なんと今日は「幽霊の日」なんですって。 私は霊感もなく、幽霊も見たことはありませんが、 昔から幽霊の話はよく夏に登場しますね。 稲川淳二…

猛暑

毎日暑い日が続いています。 昨日の宮崎は36度、今日の予想は37度です。 同じ宮崎県でも所によっては日本一暑い日になった所もあり、 38度とか39度にもなりました。 そんな中、わが社の炭火焼商品は注文が多く、 毎日フル稼働の状態です。 炭火焼商…

お泊り

どうでもいい話ですが、 孫の紗綾(さあや)が昨日は自分から泊まってもいいと 言い出し、夕食を食べ、ひとしきり遊んだ後、 兄の晃大と一緒に2階のベットへ。 夜中にぐずる事もなく、朝までぐっすりと眠りました。 今までは泊まると言っても、 夜中に泣き…

夏休み

孫の晃大君、 今日から夏休みです。 昨日は終業式かと思いきや、 最近は2学期制になっていて、 まだ一学期が終わってないのですね。 それで昨夜から我が家にお泊り。 妹、紗綾の幼稚園も夏休みとのこと。 昨夕は二人とお風呂に入り、 一緒に夕食です。 紗綾…

悲しい知らせ

当社役員の奥さんが亡くなられました。 19日 お通夜、 20日 お葬式が 執り行われました。 まだ若かっただけに、悲しく、惜しまれる、 旅立ちでした。 ここに謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

子宮頸がんワクチン

子宮頸がんワクチンを接種することを勧めていた 厚労省が一旦勧めることを中止しました。 これは当然のことで、 複数の人の書いた本や論文を読むと、 このワクチンはほとんど効果はなく、 副作用がひどく、特に心配されるのが、 不妊になる恐れがあることで…

食料

日本の食糧自給率は約40%です。 これはカロリーベースですから、金額ベースでは もっと高くなりますが、 それにしても海外に依存していることには 変わりまりません。 そこに円安が来ましたので、 これから食品の値上がりが訪れます。 わが社も原材料がか…

流されるな。

マスコミなどの報道を見ていると みな同じような事を言い、国民を誘導している ところがあるような気がしてなりません。 アベノミクスにしても 物価が上がれば、経済もよくなり 国民が豊かになると繰り返し報道されています。 その為には円安にして輸出を伸…

永遠のゼロ

遅ればせながら、 百田尚樹著 「永遠のゼロ」を読みました。 素晴らしい本です。 本の内容は、私の拙い文章では 論評評価など出来るものではありませんので、 差し控えますが、 日本人として読んで欲しい本に間違いはないと 思っております。 最後のところま…

家庭菜園

日本列島猛暑が続いています。 今朝庭の中にセミの抜け殻を発見。 すぐ横に抜け出た?セミもいました。 この暑さで女房は食欲がないと言っておりましたが、 私はそんなことはなく、何時ものように 食欲旺盛です。 小さな家庭菜園を女房がしていますが、 夏野…

百日紅と蝶

今日は朝一で、歯医者です。 1,5時間、またまた口を開けっ放し。 台湾の写真ばかり載せてきましたが、 今日は今朝の花さんたちです。 百日紅が咲き始めました。 おむかえさんのものです。 蝶が花の蜜を吸いにきています。 今日は久しぶりに 日本のお花を…

108

3泊4日の短い台湾旅行でしたが、 このブログではかなり日数をかけました。 今日の写真も夜市のものですが、 実はその日は台北で有名な 台北101へも行きました。 高さ509m 地上 101階 地下 5階 2004年に完成した当時は世界一の 超高層ビルで…

夜市

連日、日本列島は猛暑に覆われています。 そんな時、寝室のエアコンが故障。 ワオー。暑い。 扇風機でしのいでいます。 暑いといえば、台湾も蒸し暑い。 そこで、みなさん、夕方から夜市へ出かけます。 台北には何ヶ所も夜市があります。 その内の大きい夜市…

梅雨明け

宮崎は梅雨明けしました。 昨日は35度、今日も朝から太陽が照りつけ、 暑い日です。 今年は例年と違う現象を目にする事が多いような 気がしております。 何時もはこの辺りではウグイスはあまり 鳴かないのですが、 今年は3月ごろから、毎日さえずっており…

晩餐会2

今日の宮崎は晴れたり曇ったりですが、 暑いです。 延岡は猛暑日になり、35度を超えております。 連さんご夫妻です。 連さんは日本語が堪能で、 今回も通訳をしてもらいました。 晩餐会も和やかに進み、楽しいひと時を過ごすことが できました。 台湾の皆…

晩餐会

晩餐会の最初に出てきたのが、 カラスミです。 本場のカラスミは流石に美味しいですよ。 ビールの後は紹興酒です。 梅味の角砂糖を入れて飲みます。 私にはちょっと甘口です。 本当は入れない方が好きですが、 仕方ありません。(笑) あとは次々と料理が運…

大成長城企業集団

昨日は、歯医者で2時間弱の治療をしました。 口を開けっ放しで、2時間。 まさに拷問でした。 やっと終わって、拷問から開放されたと言ったら、 先生が笑っておられました。 今日になったら少し痛みます。 それはさておき、 台湾の旅。 お昼を済ませてから…

海鮮料理

先週の土曜日は庭の剪定を知り合いに頼み、 行いました。 小雨の降る中、応援の人も来て、 見事にさっぱりとなりました。 冬から春にかけて咲いていた、 山茶花、椿、ツツジ、藤、等など。 そして一番ばっさりと切られたのが、 ジャカランダ。 ジャカランダ…

台湾料理

孫の紗綾が髪を切りました。 ママの手に寄るものです。 カットする時、左右がなかなか合わず、 だんだんと短くなったとのこと。 ボーイッシュな髪型になりました。 でもすっきりしていて、いいですね。 小さな誕生ケーキを買いましたが、 何故か、名前にさん…