2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れ

今年は天候の異常が続いていますね。 大雨、噴火、洪水等々。 わが家でも季節外れのツツジやコブシが咲いています。 それに朝夕は寒くなったのに、 まだ、蚊が一杯います。 自然界の不思議か、それとも 人間が地球を壊しているのか。 それでも、 自然に感謝…

銀二貫

お得意様から、「銀二貫」の本を頂きました。 早速読みましたが、 感動の本でした。 大阪商人の考え方や、 度々の困難を乗り越える知恵や 行動力が心を打つ本でした。 ご恵贈下さいました、 お世話になっている人、 ありがとうございます。 感謝です。

思いどおり

人生、なかなか思い通りにはいかないものです。 ところが、こんな考え方もあります。 小林正観さんは 思い通りにならないなんて、 そんな不遜な傲慢な、 歩けて、見て、聞けて、食事して みんな思い通りではないかと。 そんなふうに考えたら、確かに、今日は…

スムージー

基本的には朝食は摂らないようにしています。 夕食は野菜をまずたっぷり食べるようにしているのですが、 それでも、野菜不足になっているようです。 そこで最近は数種類の野菜とバナナとかリンゴを 入れてスムージーを作り朝飲むようにしています。 最初はあ…

読書週間

今日から2週間は読書週間です。 秋の夜長に本を読むのは最適ですね。 でも、私は早寝早起きでして、 夜はどうしても眠くて本が読めません。 もっぱら朝に読んでおります。 今も2冊の本と格闘中です。 一冊は古い本で頂いたものですが、 昔の本は活字が小さ…

花火師

先日、熊本県の八代市であった 花火師の競技大会の写真が またまた、特派員の庄司さんから 送られてきました。 30万人もの人が見に来られたそうです。 プロの花火師どうしの競い合いですから、 凄かったようです。 先日の宮崎とはまた違った趣があります。…

閏月

旧暦の事をこのところ書いていますが、 閏月があることをご存じでしょうか。 太陽暦で閏年があるのは誰でも知っていますよね。 4年に一度、地球の公転に合わせるために、 2月が29日になるのですね。 旧暦すなわち太陰太陽暦は月を基準にして作られていま…

抜歯

このところ左の奥歯が悪く、 右ばかりで噛んでいました。 今日歯医者に行ったら、 上の左奥歯2本が抜かれました。 まだ、ちょっと痛いです。 痛み止めを飲んでいます。 人間、一か所が痛いと、他はどうもなくても 支障をきたしますね。 たかが歯くらいと侮…

満年齢

先日は数え年のことを書きましたが、 若い人には驚かれたようです。 私たちの小さい頃には日本でも数え年が使われていたのです。 そして未だに元号には数え年の数え方が使われていますね。 例えば平成は元年(1年)から始まり、0年はありません。 そして正…

地平線の花火と音楽

宮崎で口蹄疫が発生してから4年が経ちます。 その年から、口蹄疫からの復興を願って、 泉谷しげるさんが始めた、 「地平線の花火と音楽」が昨日行われました。 今年で5回目になります。 チャリティーで行われていて、 このイベントがどんなに関係者や宮崎…

数え年

昨日は誕生日の話を書きましたが、 今日は数え年についてです。 中国で年齢を聞くと、みんな数え年で答えます。 日本では満年齢が使われていますので、 数え年のことは分からない人が多いと思います。 数え年の数え方は、 産まれた日に1歳となり、 正月が来…

旧暦

旧暦(太陰太陽暦)を今でも使っている国はあります。 中国もそうです。 今わが社には技能研修生が2名中国から来ております。 中国では誕生日も旧暦で言います。 日本へ派遣する時、履歴書などを注意深く見ていないと、 旧暦で書かれていることがあるのです…

わが家の柿は、台風接近の前に全部ちぎってしまいましたが、 会社の近くの柿の木は、 この台風にもめげず、たわわに実っております。 もう完全に熟しているのもあり、 小鳥たちや虫の餌になっております。 植物も強いですね。 自然の恵みを何も言わずに、与…

台風

2週続けての台風到来です。 みなさんの所は大丈夫でしたでしょうか。 宮崎もかなり吹きましたが、 わが家は被害はありませんでした。 連休の3日間、 ほぼ、家の中にいて、外出を控えておりました。 お蔭で本も読め、身体には休養になりました。 でも、行楽…

東京オリンピック

今日は東京オリンピックが開催されてから 50周年です。 大学1年生の時でした。 寮の休憩室でテレビを見ていたのを思い出します。 早いものです。 18歳の青年だったのですが、今や68歳。 1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月1…

月食

庄司特派員から昨夜の皆既月食の写真が送られてきました。 今日と明日の二日に亘って掲載します。 お楽しみ下さい。

試食会

ある食品製造販売会社の試食会へ行ってきました。 クリスマス、おせち料理が盛りだくさん並んでおりました。 どれも美味しいもので、 これでは主婦は大助かりですね。 おせちも種類が多く、 組み合わせると、立派なものになります。 今は家でおせちを作る家…

運動会

台風の影響で延期になっていた 小学校の運動会が開かれています。 今日の宮崎は朝から秋晴れで、 絶好の運動会日和です。 今日も庄司さんのお花を観賞してください。

台風一過

昨日は一日中雨風が吹いていました。 今日は台風一過秋晴れです。 みなさん被害に遭われなかったでしょうか。 中国は今国慶節の休みに入っています。 神戸へ帰郷していた大連駐在員の柴田君が 今日本社へ来る予定でしたが、 フェリーの欠航で取りやめになり…

コスモス

特派員の庄司さんより、 綺麗な写真が送られてきました。 ご堪能下さい。 今日はコスモスです。 大分県竹田市久住町の くじゅう花公園での撮影です。

発想の転換

続きです。 農場の責任者をどう説得するか。 実は東北では昼間、補鳥(鳥を捕まえること)している所があると 聞いていたので、彼と一緒に岩手県まで出かけました。 そして実際の現場を視察し、納得させました。 次は工場長です。 今まで昼間の仕事が夜にな…

発想の転換

昨日の続き。 そこで、今まで朝の7時から処理していたのを 夜の7時からにする、 朝夜逆転の発想でした。 そうすると夕方の7時から処理し、 冷し、12時頃に出発すると大阪に朝の3時に着きます。 それから各店へ配送すると、 12時間の短縮になり まさ…