2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期末

早いもので今日で、 今年度の上半期が終わります。 厳しい経済状況の中、それぞれの企業が 生き残りをかけ、企業努力を重ねています。 この半期を振り返ってみますと、 デフレは続いており、価格に低下傾向にあり、 反面原材料は値上がり傾向にあります。 特…

運動会

先日の日曜日は 孫、二朗さんの長女、海ちゃんの 運動会へ行ってきました。 中学一年生です。 木の花ドームで行われました。 木の花ドームには初めて行きましたが、 立派な施設です。 私立の中学ですので、 人数も少なく約百人の生徒です。 ドームですので、…

歓迎会

最近中国との関係がギクシャクしていますが、 民間外交は親密にお付き合いしております。 お互い大人の対応が求められますね。 さて金曜日は関係者が集まり、 歓迎会を自宅で行いました。 宮崎の牛や豚で、バーベキューです。 肉を焼きながら、ワイワイと 楽…

老朋友

先週の23日に中国の 老朋友が二人、来宮しました。 空港へ出迎え、 そして夢見が丘へ行き、 夜は夢見山荘で泊まりました。 リュウさんとパンさんです。 二人共、大連の工場が立ち上がって まもなく入社したのですが、 いまや12年経ち、 工場ではなくては…

役割

明日から中国の仕事仲間がやって来ます。 二泊して土曜日に福岡から帰国します。 打ち合わせや観光、歓迎会とお付き合いします。 彼岸ですので、今朝はお墓参りへ行ってきました。 二朗さん、ご先祖さん、昨年亡くなった姉の お墓と三ヶ所お参りしてきました…

井の中の蛙

この何日か、いろんな人と話をしていると、 この言葉が何人かから出てきました。 私は井の中の蛙ですから、と。 もちろん皆さんはこの意味は解っていると思いますので、ここでは省略しますが、 「井の中の蛙大海を知らず」は実は 続きがあるのですね。 これ…

使わないものは退化する。

昨日は夢見が丘へ行ってきました。 秋のコスモスシーズンへ向け、 コスモス饅頭を作っていました。 かなりの注文が入っているようです。 ところで、 経営で一番怖いのが、 マンネリ化です。 今までこうしていたから、とか、 このやり方しか知らない、とか 習…

都城工場

昨日は「みやさん食品」の都城工場へ行ってきました。 現場に入り、みなさんの仕事ぶりを拝見しました。 チキン南蛮や肉巻きおにぎり、ブルコギなどを 製造していました。 チキン南蛮はムネ肉をカットしたものを 筋切りし、衣をつけて、揚げていきます。 次…

ピンクのハイビスカス

右肩が痛くて、 整骨院へ通っていますが、 そこで、ピンクのハイビスカス、発見。 見事な花に感動し、撮りました。 真っ赤なハイビスカスは我が家にもありますが、 こんな見事なピンクのものは 見たことがありません。 今日は記事は書きませんので、 単にお…

寒冷化

今日はちょっと話題を変えて、 通常、常識と言われていることが 本当かどうか、疑問に感じることが このところ増えてきているので、 そのことについてちょっとだけ 書いてみます。 その一つに温暖化があります。 だれでも現在温暖化が進んでいると思っていま…

新商品開発

先週の土曜日は経営会議をしました。 その内容はさておき、 昼食の時間に試食会をしました。 今月は「とりから棒」「豚蒲焼」「牛炭火焼」 などが出てきました。 とりから棒のトッピングに 何が一番合うか、みんなで検討しました。 10種類の味のパウダーを…

長所で勝負

昨日の続きですが、 中小企業の生き残り戦略は 自分の長所で勝負することです。 小さな動物はそれなりに長所を持っています。 木に登ることや、穴を掘ること、群れること、嗅覚や聴覚が優れていること、などなど、 それぞれに生き残るために、自然界は 何か…

中小企業

先日経営について書きましたが、 今日はその続きです。 経営の目的は存続させること。 と書きましたが、 では中小企業が存続するためには どうすればいいのでしょうか。 力の強いもの、頭の良い人、が生き残るのでしょうか。 それなら、中小企業はすぐにやら…

秋雲

昨日、新しい冷凍車が納入されました。 前の車はよく働いてくれまして、 なんと地球を13周もしてくれていたのです。 50万キロ以上走っていました。 大事に乗ってくれてたのですね。 感謝です。 この冷凍車はお客様への配達もありますが、 毎日、新富工場…

経営

今日京都の友人へ電話を入れました。 京都は連日37度、38度の猛暑のようです。 彼も経営者ですが、 仕事がら経営者と話す機会が多いのですが、 さて経営とはと、問われれば どう答えるでしょうか。 私の経営論。 今までいろんな人から学んできましたが、…

家庭菜園

今日は時折、強い雨が降っています。 台風の影響でしょうね。 昨日は2時間くらい、小さな家庭菜園の 手入れをしました。 そこで思うこと。 体質の違い。 長ズボンに長靴、手先まで覆われた腕宛をし、 作業したにもかかわらず、 何匹もの蚊に刺されました。 …

本質を観る

昨日「気付く」について書きましたが、 さらに掘り下げていくと、 なにか現れている現象の本質を観ていくと、 新しい気付きに出会います。 例えば、 木や森を見ると、大きな木がたくさんある森とか 小さな木が多い森とかがあります。 そこで、木だけを見てい…

気付き

昨日の炭火焼おにぎりのポップに 訂正がありましたので、差し替えておきました。 ファミリーマート様とAM/pm様の おにぎりは企画が違い、価格も違いますので、 ここにご報告しておきます。 失礼しました。 また、行ったけど売り切れていたと、何人かが 言っ…

鶏炭火焼おにぎり のお知らせ

全国のファミリーマート様、am/pm様で、 がんばれ宮崎!てげ〜うめぇ!みやざきフェア が昨日(8月31日)から9月30日まで行われます。 当社が作った「鶏炭火焼」の具が入った おにぎりも販売されます。 炭火で香ばしく焼き上げた鶏炭火焼を、 塩だれと…