2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリ

大枝特派員から向日葵の写真が送られてきました。 シェアします。 太陽に向かって咲く花の様子から「崇拝」「愛慕」「あなただけを見つめる」 などの花言葉があります。 キク科の一年草で、種が大きく育てやすいので春、種まきして育てるのが 一般的です。

まつりえれこっちゃみやざき

土日と宮崎市中心街で 「まつりえれこっちゃみやざき」が開催されました。 土曜日は5000人の総踊りなどがあり、凄い人出だったようです。 日曜日にちょっと行ってきました。 仲間が店を開いています。 よく売れていましたよ。

「怒」(ど)の心か、 「恕」(じょ)の心か。 字は似ていても 「恕」は、思いやり、 ゆるすこと。 「怒」を「恕」にできる人は、心の強い人。 強く生き抜く!今日の言葉より

笑顔

困ったときでも、 まず笑顔♪ 「笑顔」をつくれば余裕が生まれ、 前向きな気持ちになる。 強く行く抜く!今日の言葉より

一歩

一歩踏み出す 勇気を持とう! その一歩は、 人生を大きく変える。 強く生き抜く!今日の言葉より

ものさし

何をしたかよりも、 何のためにしたか。 という「ものさし」で、 行いの値打ちを測るべし。 強く生き抜く!今日の言葉より

体験

一体験は、 一万聞に勝る。 百聞は一見にしかず、 百見は一体験にしかず。 強く行く抜く!今日の言葉より

喜び

喜びは、 すぐに。 怒りは、 三日後に。 嬉しい気持ちはすぐに伝えよう。 腹が立ったことは仕舞っておこう。 強く生き抜く!今日の言葉より

「運」は 「元気」に 近寄ってくる。 「運」は元気な人が大好き。 「元気」だから「運」が良くなる。 強く生き抜く!今日の言葉より

大枝特派員から蓮の写真が送られてきました。 お楽しみ下さい。 毎日37度を超す猛暑日が続いています。 連休を利用して蓮の花の写真を撮ってきましたので 送信します。

留守番

連休は女房、長男家族は東京へ。 長男家族の中二の晃大は学校の部活の為、東京へは行けず。 よって、孫のもりを仰せつかりました。(笑) 昼食を作ってやったり、外食へ連れて行ったり、 学校への送り迎えをしたりの連休でした。 他は本を読んだり、テレビを…

抜歯

先日抜歯しました。 よって、口の右側が噛めません。 せっかくの食事が台無しです。 普段は何も考えなくて食べていますが、 歯の一本がいかに大切か思い知らされています。 当たり前と思っていたことが、 本当は当たり前ではありませんね。 これからはあらゆ…

ワシワシ

宮崎も梅雨が明けました。 そしたら、待ちわびたように、 朝からセミの大合唱です。 ワシワシ、ミンミン。

喜び

人を 喜ばす喜び 人に喜んでもらうことは、 この上ない喜びだ。 強く生き抜く!今日の言葉より

出会い

何を求めるかで、 出会いは決まる。 その出会いは、 あなたが求めていたもの。 すばらしい出会いで、 人生を変えよう! 強く生き抜く!今日の言葉より

心の目線

上からでも 下からでもなく、 相手を見る 「心の目線」 を大切に。 強く生き抜く!今日の言葉より

富良野

今月もマニシアの西山社長から素敵な写真が送られてきましたので、 シェアします。 関東は梅雨が明けてしまいました。暑い日が続いています。 先月、半月ほど北海道道南および東北を回ってきました。 道東には時間の関係で立ち寄れず、次回またお伺いいたし…

感謝

感謝する ゆとりを持つ。 つい失くしがちで 忘れがちなものが、 「感謝するゆとり」。 強く生き抜く!今日の言葉より 今日の写真は大枝家のノウゼンカズラです。

台風一過

今日の宮崎は、朝から風もなく太陽さんが顔を出してくれてます。 今は薄曇りですが、青空も見られます。

グラジオラス

昨日の写真、名前が間違っておりました。 グラジオラスでした。 大変失礼しました。訂正します。 でも、花は素敵ですね。綺麗です。 ご堪能下さいませ。

ベトナム料理

昨日家から歩いて10分の所にベトナム料理店がオープンしました。 早速ランチを食べに行きました。 独特の味で美味しかったですよ。 でも、写真を撮るのを忘れた・・・ 今日の写真は大枝特派員家のジャーマンアイリスです。 綺麗ですね。