2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国稀(くにまれ)

第1日目の夜はKYさんの案内で、 小料理屋さんで夕食をすることになりました。 おかみさんが一人でやっているお店です。 メニューは無し。 その日の新鮮な食材でおかみさんが料理を作り、 お客さんへ提供しているのです。 まず、生ビールを頼み、待ってい…

北海道

5日間北海道を旅してまして、昨夜帰ってきました。 目的は友人の結婚式出席のため、そして新しい友人に遭うためです。宮崎から飛行機で羽田へ、そこで乗り継いで、新千歳空港へ。 空港のホテルに荷物を置いて、 小冊子「晴れて良し、雨もまた良し」のご縁で…

百日紅

まだ残暑厳しい宮崎です。 そして夏に似合う花、百日紅があちこちで咲いています。 我が家の庭の百日紅も、春に剪定した時、枝を切りすぎたので、 心配していたのですが、綺麗に咲いてくれています。 ゆったりと 風とくつろぐ 百日紅 (川崎郁子) 今朝、風…

家庭菜園

我が家の庭でささやかな家庭菜園をしています。 女房が季節に合わせていろんな野菜などを植え、楽しんでいます。 今はゴーヤやピーマンが食卓に上がります。 ゴーヤの花です。 勿論、農薬なし、化学肥料もなし。 そんな栽培方法ですので、 新鮮で美味しい野…

雨宿り

今朝は綺麗な朝焼けが出ていました。 東の空を眺めていると、刻々と雲が流れ、景色が変わります。 また、北東の雲も綺麗な色に染まっていました。 こうして朝や夕方、雲を眺めるのも良いものですよ。 仕事に忙しい人も時には、自然を眺めていると気持ちも洗…

大連新聞

中国、大連の駐在員、柴田君から 大連新聞の記事が送られてきました。 普段は中国の新聞など読むことはありませんが、 なぜなら、読めないからです。(汗 笑) 中国の富裕層が増えているとの記事です。 彼が大事なところは訳してくれてますので、 紹介してお…

あついゆう さん、

あついゆうさん、26歳、歌手。 電動バイクで只今日本二周目を走行中。 一周目はママチャリで路上ライブをしたりしながら、 悪戦苦闘して達成。 ご縁があり先週の木曜日(16日)我が家に来てくれました。 夕食を共にしながら、いろんな話が聞けました。 …

送り火

15日は家族が集まり、食事をして 送り火を焚きました。 久しぶりに孫4人がそろいました。 孫4人の写真を撮りたかったのですが、 一番下の紗綾がなかなか来てくれません。 お母さんにだっこされてもちょっと照れて、だだをこねています。 食事の途中、テ…

お盆

みなさんはこのお盆期間中どう過ごされたのでしょうか。 楽しく過ごされた方も多いと思いますが、また一方で 各地で洪水がおこり、被害に遭われた方もおられました。 そんな中、我が夫婦は久しぶりに家でゆっくり出来ました。 (今まではお盆でも仕事をして…

オリンピック

ロンドンと日本の時差は8時間。 よって、日本時間の早朝と云うか深夜に競技の中継があります。 深夜の一時過ぎからレスリングを観ていました。 吉田沙保里さんが3大会連続の金メダル。 たいしたものですね。 重圧をはねのけ、普段の力を発揮するのは精神力…

命を引き継ぐ

友人のKちゃんから、赤ちゃん誕生の知らせが届きました。 無事、男の子を出産。 おめでとうございます。 本当に良かったです。 実は彼女は以前、乳がんを患って、それを克服。 そしてこの度の出産。 他の乳がん患者にも勇気を与える嬉しい便りです。 早速お…

最古最古の企業

先日は200年企業を書きましたが、 さらに続けます。 世界で最も古い企業はどこの国にあるのでしょうか。 そこで調べてみたら、こんな記事を発見。 「世界最古の企業は奈良時代の日本生まれ。2位も、3位も。 日本の企業文化は世界屈指のものだとつくづく思…

発電鍋

先週の週末3日(金曜日) 仲間4人で、バーベキューをしました。 女性二人のリクエストでステーキを久しぶりに 食べたいとのこと。 そうしたらその日に、注文していた、 発電鍋が届いたので、 予定を変更して、炭火焼ステーキをすることにしました。 この釜…

腰痛

いやー痛かったですね。 金曜日の夜から突然の腰痛。 寝返りも打てない程の痛み。 原因は筋トレのやり過ぎか? 土曜日はベットから出るのも一苦労。 歩くのもやっと。 階段は手すりを使い、一段一段、片足ずつ。 座るのも立ち上がるのも痛みに耐え、 顔がゆ…

長寿企業

企業の寿命は30年と随分前ですが、 云われておりました。 今はもっと早くなっていると思いますが、 100年続く企業は本当に尊敬できますね。 我が社はやっと30年を超えましたが、(今年は33期) これからもっと、もっと存続させたいものです。 とこ…

明暗

台風は通り過ぎましたが、 台風一過とはいかず、朝から雲に覆われている宮崎です。 オリンピックでは内村航平さんが念願の金メダルを 獲得しました。 また、北島康介さんは惜しくもメダルを逃しました。 でも、立石諒さんが銅メダルを獲得。 日本選手の活躍…

ジョーク2

今日から8月です。 さてさて、7月の業績はどうだったのでしょうか。 売上はまずまずだったのですが、 コストがどうなるか。 会社は毎月通信簿をもらいますね。 長い目で経営に当たらなければなりませんが、 目先の業績が気になるのも致し方のないことです…