2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創業原点

研修も今日で4日目となりました。 今日は主に創業原点の話をしました。 新入社員にこの創業原点はどうしても話しておかなければ ならない事のひとつです。 創業時のこと、どんな考えで経営に取り組んだか、 伝えておくことが創業者の務めだと思っております…

卒園式

新入社員たちは研修生活にもだんだんと慣れてきて、 緊張感も薄れ、落ち着いて研修しています。 私も毎日講義を担当しています。 今日も2時間、中国事業のことなどを話しました。 夜も毎日食事会に参加して 若者たちを語り合っています。 それはさておき、 …

新入社員紹介

昨日から新入社員の研修が続いています。 夜はラグゼ一ツ葉で新入社員たちが料理を作り 先輩達との食事会です。 今日は新入社員の紹介をしておきます。 昨日の入社式で社長より、辞令の交付がありました。 研修期間は全員、総務部付となり、 研修終了後、そ…

入社式

本日は入社式を行いました。 全員宮崎大学出身です。 大学卒業者5名、大学院卒業者1名の計6名が 入社しました。 若いはつらつとした若者を迎えるのは 嬉しいことです。 きっと、成長して立派な大人になってくれる ことでしょう。 入社式の後、我が社の商…

年輪

昨夜は高校の同窓会に参加してきました。 今はサラリーマンだった人は定年を迎え、 話題は子供のことが多いですね。 自営業の人、会社を持っている人、は現役で まだバリバリ仕事をしています。 人、それぞれですね。 そしてそれぞれの人生があります。 顔を…

昨夜は親友の誕生日でした。 高校生になった時に知り合い、それから なんと50年の付き合いになります。 月日の経つのはまことに早いものだと、 実感いたします。 お互い心は青春ですが、身体の方はそうはいきません。 ささやかなお祝いのパーティーをしま…

さだまさし 秋桜

昨日の続きです。 涼子ちゃんの結婚披露宴は暖かな雰囲気のうちに だんだんと盛り上がっていきました。 そして我が社 みやさん食品のメンバーによる 余興が始まりました。 さだまさしさんの「秋桜」の替え歌です。 歌、樋渡 ギター 上野 ピアノ 安部 パソコ…

結婚披露宴

今日は明るい話題を提供しましょう。 これからの日本の明るい未来を信じて 若い二人が結婚しました。 当社の社員、中原涼子さんです。 大島さんに名前が変わります。 入社して4年、大変優秀な社員です。 本社の事務を一手に担っている才女で、 写真でもお分…

対応力

東日本巨大地震ではこちら宮崎まで いろんな影響が出ています。 調味料の一部が入らなくなったり、商品を送りたいけど、 冷蔵庫の関係で送れないとか、まだまだ混乱が続いております。 その他の事でも、決算を間近に控えて、数件の案件が上がってきており、…

帰国しました。

昨日中国出張から帰ってきました。 中国ではNHKのBSで日本のニュースを時間があると 見ていました。 日に日に被害が大きくなり、大変な事態になりました。 被害に合われた方には、衷心よりお悔やみと、 お見舞いを申し上げます。 中国のテレビに切り替えても…

地震、津波

今総務部長が報告にきました。 東北地方で地震が起こったとのこと。 なんと震度7です。 津波も4,2メートルもあります。 すぐにテレビをつけて見ています。 東京も震度5、あったようです。 我が社の東京営業所もかなりゆれて、茶碗などが 落ちたとのこと…

桜咲く

社員や友人知人の子供さんの大学合格の知らせが 届いております。 嬉しい限りです。 おめでとうございます。 希望に燃えて新しい人生のスタートを切って 欲しいものです。 厳しい受験勉強の末に掴んだ、合格ですから、 さぞや本人もご両親も嬉しいことでしょ…

男らしさ

男らしさとはなんでしょうかね。 最近は学校では「らしさ」を教えないようですが、 やっぱり男らしさとか、女らしさはあった方が 良いように思うのですがね。 権利は勿論、平等ですが、 根本的に男と女は違う生き物だと思うからです。 思考も違うし、情緒も…

脱皮

混沌とした世の中になって来ております。 大変革期と言っても良いと思います。 旧来の社会秩序が大きく変わろうとしているようです。 資源の奪い合いが世界中で起こっています。 金属類は勿論のこと、食料もそうなっています。 価格もどんどん上がっているの…

食べるソース

先週の土曜日は経営会議でした。 例によって、お昼には試食が用意されました。 今回は ポテト入りチキンカツ、 牛カツ ラーメン用牛肉、 豚天、などなど、 そして野菜入りソースです。 いろんな種類を作り、この商品にはこのソースが合うとか 意見交換です。…

食料

前にも何回か書いたと思うのですが、 今はデフレと言われておりますが、 もうそこまでインフレが押し寄せている感じです。 日本は円高ですので、輸入品が安く入ってきているので、 インフレの感じがありませんが、 それでももうそこまでインフレの波が来てい…

命もいらぬ 名もいらぬ

山岡鉄舟のことを書いた本 「命もいらぬ 名もいらぬ」を今読んでいます。 上下二巻あり、まだ上巻しか読んでいませんが、 幕末の混沌とした時代に、 彼は青春時代を送り、 剣術、槍術、瞑想、書道を学び、 どう生きるべきかを修業します。 そしてなによりも…

鳥インフルエンザ

宮崎県の食鳥加工場が昨日で全て稼動できるように なりました。 これで終息したわけではありませんが、 一応、ほっとしております。 今まで、食品加工場は鳥や豚、牛などを原料に 加工品を作るのですが、その原料が入らなくて、 困っていたのです。 一部の商…

紅梅

今日から3月です。 春がやってきました。 どんなに困難や災害が訪れても、 季節はお構いなしに廻っています。 「それでも地球は回る」のです。 去年はほとんど咲かなかった、我が家の紅梅が 今年は綺麗に咲いてくれました。 まだ満開とはいきませんが、蕾が…