2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で5月も終わりです。ゴールデンウィークで始まり、 慌しい一月でした。現場は棚卸や、請求書の締めで、 忙しい日です。 経営者は月次の数字が気になります。 営業所では、 宮崎が凄い伸びを示しました。 工場では新富が伸びました。 これも炭火焼のお陰…

花見

ジャカランダが満開に近づいてきました。 今年は見事に咲いてくれました。 そこで、 今度の土曜日、6月2日 午後6時ごろから 花見を行います。 ブログをご覧のみなさん、 参加自由ですので、 よかったら、ジャカランダを見に来て下さい。 庭でバーベキュー…

雨、花、洗濯

上の題名を見てなんのこっちゃと 思われることでしょう。 今日の天気予報は曇りでしたが、 朝から雨が降っています。 会社の近くのお宅に、綺麗な花が咲いているのです。 何時も気になっていたのですが、 今日はその花を撮らせてもらいました。 雨に打たれた…

枇杷灸

午前中、岩盤浴を枇杷灸をしてきました。 帰って来たら、松岡農水相の事件が飛び込んできました。 いろんな考えが浮かんできますが、 コメントは差し控えます。 中国の工場の認定も問題もありますが、 どんな影響を受けるのでしょうか。 ところで、 先日から…

光楽会

今日も夢見が丘は良い天気で お陰さまでたくさんのお客さんで賑わっております。 昨夜は「光楽会」でしたが、 美味しい料理がたくさん出てきて、 もう、みんな腹一杯食べました。 今日は昨日の料理を画面で召し上がって下さい。 これはピザです。 トッピング…

バラと蝶

夢見が丘は爽やかな風が吹いています。 気持ちの良い風です。 お陰さまで今日もたくさんのお客さんに来て頂き、 感謝です。 一年中花のある施設にしたいと、 いろんな花を植えてきましたが、 バラがどんどん咲いています。 道路沿いのバラはもう終わったので…

株主総会

今日は第27期の株主総会を行いました。 業務報告、 貸借対照表、損益計算書の承認をし、 今年は役員の改選期でしたので、 役員(取締役)を選任し、 また一部定款の変更をし、 無事終了しました。 その後の役員会で、 代表取締役を選任しました。 引き続き…

ご縁

昨日は20年振りくらいに会う人が訪ねてきました。 お互い年を重ね、 頭が薄くなっていましたが、 なつかしい人です。 これから、またいろいろと交流して 商売にも繋げましょうと、 話しが弾みました。 振り返るといろんな人にお世話になり、 今日があるの…

製造設備

メーカーは売り上げが増えることは 大変喜ばしいことですが、それに伴って、設備が足りなくなることがあります。 その売り上げが続くのか、一過性で終わるのか。 その見極めをつけなければなりません。そして設備投資をするのか、しないのか、 判断を迫られ…

冷や汁

今日も暑くなりました。こんな日には 宮崎の郷土料理「冷や汁」が美味しいですね。熱いごはんに、冷たい「冷や汁」をかけて食べると 食欲も出てきます。 今日も宮崎営業所から、 大量の「冷や汁」が出荷されました。 最近上野所長の表情が明るくなってきまし…

ジャカランダ

家のジャカラダが咲き始めました。 オーストラリアのブリスベンに行った時に見た ジャカランダがとても綺麗で忘れられなくなり、 植木市で小さな苗を買ってきて、 庭に植えたのですが、 成長が早く、大きな木になりました。 一年中花のある家にしたいと、い…

フリーマーケット

今日の夢見が丘は爽やかな天気です。 第三日曜日ですので、 フリーマーケットを開催しております。 朝から沢山のお客さんで賑わっております。 鹿児島から二人の歌手が来てくれています。ジミー入枝さんと 若松沙奈枝さんです。 今からレストランへ駆けつけ…

新富工場

今日は新富工場へ行きました。炭火焼は新富工場で作っています。 今、作っても作っても、足りません。よって、炭火焼の設備を増設することにしました。 その打ち合わせです。 大きな焼き台で一気に焼き上げます。 もうもうと煙が立ちますが、 しばらくすると…

入社試験

今日は大卒の入社試験をしました。まず、作文を書いてもらいました。 題名は、「感謝」です。それぞれに感謝について書いてくれました。 みんなしっかりしています。 感謝について理解しているようです。 そして学科試験をしました。 今年の受験生は成績が良…

帰国

今戻ってきました。 今回は短い旅でしたが、 いろんな人に会いました。 瀋陽の研修生達を大連まで 引率しましたが、 楊さんの旦那さんが花束を抱えて 大連空港まで迎えにきていました。 中国の男もやりますね。 それから私は大連市内に入り、 大事なお客さん…

マンゴー

今猛烈に東国原知事が宣伝している、 マンゴーが我が家にやってきました。 昨日家に帰ると、 仏壇の前にマンゴーがお供えしてありました。 家内の知人から頂いたとのこと。 私は今日から中国へ出張です。 はたして、このマンゴー、誰の口に入るのでしょうか…

炭火焼

今、炭火焼が猛烈な勢いで売れています。 新富工場では早出、残業で焼いております。 人手も足りない。 誰か、応援に来て下さい。 昨日は母の日で家族で食事に出かけました。 あつ、居候も一人いましたが。 近くの「とりの屋」さんです。 ここの炭火焼きは美…

精霊さん

今朝は研修生達と朝食をし、 研修生達が観光へ出かけるのを見送り、 夢見が丘へ駆けつけました。 レストラン「夢茶房」は沢山お客さんに入って頂き、 今までてんてこ舞いでした。 昨夜は研修生の送別会を我が家で行いました。 庭でバーベキューをしました。 …

経営会議

今まで経営会議をしておりました。我が社は土曜日に勤務する時は 私服にしています。今日は全員出勤日になってまして、 女性事務員さんも私服で来ていました。 経営会議には東京、大阪、福岡の営業所所長 新富、都城の工場長、 開発のリーダー 総務部、役員…

中国

今日はどういう訳か中国関連の人たちと縁がありました。まず午前中に宮崎青年会議所の人、二人が来社されました。 その会議所の7月例会に、 「ボーダレス化する世界と地方都市。アジア経済に着目する」 と題して、講演会やビデオなどで勉強会をするそうです…

陶芸教室

今日も暑い日になりました。 このところ、たくさんの人に、このブログを見て頂き、 感謝しております。 今日は夢見が丘の陶芸教室に参加しました。 前回の作品が出来上がってきました。 なんと言っても、担当の立山君が作った みっちゃんの皿、最高ですね。 …

連休明け

連休が明けた途端、夏日が続いています。このブログもみなさんのお陰で たくさんの人が見に来てくれてます。 連休で見れなかった人が、 一気に読んでくれたのでしょう、 昨日のアクセス数は、多かったです。 そんな時に休んでしまいました。 ごめんなさいね…

晴天

今日は久々に本社へ出勤しました。 溜まっている書類へ目を通したり、 大連の工場の議事録にサインしたりと、 ゴールデンウィークが終わり通常の仕事に戻っております。 今日は朝から良い天気です。 屋上から撮った写真を載せておきます。 陶芸教室 講師 「…

本場の餃子

いよいよ今日でゴールデン、ウィークも最終日となりました。 曇っていますが、 時々雨も降ってきた夢見が丘からです。 昨夜は中国の研修生達が餃子を作ってくれました。 中国では家庭で餃子をつくりますので、 みんな上手ですね。 まず具の材料を用意してま…

子供の日

今小雨が降っている、 夢見が丘からです。 やはり、子供の日です。 家族連れが多いですね。 最近「オムライスでっか」に火が付きました。 昨日もなんと35個でました。 今日も30個近く出ることでしょう。 この子たちは6人で 瞬く間に完食しました。 恐る…

ツバメ

今日の夢見が丘は朝から出足好調です。 午前中時々雨が降っていましたが、 今は曇っています。 ふわふわも子供達が楽しんでいます。 ポニーの回りにも人が集まっています。 ポニーはやはりニンジンが大好きです。 竹の先に刺したニンジンを喜んで食べます。 …

憲法記念日

良い天気で朝からもの凄い人出です。 レストランもようやく落ち着きました。 一時は「夢茶房」も満席になり、 予約待ちの状態が続きました。 オムライスコーナーには行列が続きました。 テント広場ではギター演奏をやっています。 みなさん、くつろぎながら…

ゴールデンウィーク

いよいよ明日から、ゴールデンウィーク後半が始まります。 今日はその谷間でしが、 それでも沢山のお客さんに来て頂いています。 明日から、スタッフは朝から駈けずり回ることでしょう。 でも、でも楽しんでやりますよ。 私もレストラン「夢茶房」で レジ打…

昨夜は激しい雨と風でしたが、 今は青空が広がってきました。 連休前半は沢山のお客様に来て頂き、 夢見が丘は大賑わいでした。 そして、 小林正観さんの講演会、 光楽会、 結婚式と立て続けにあり、大忙しでした。 スタッフもこの忙しい中、よくやってくれ…