2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バームクーヘン

今日もタニさんの笑顔を見て 幸せのおすそ分けを楽しみましょう。 夢見が丘ではバームクーヘンを作っておりますが、 そのバームクーヘンが結婚式に登場です。 彼女の計らいだと思いますが、 ご両家の両親が仲良く、 バームクーヘンに入刀です。 バームクーヘ…

美女軍団

昨夜もパーティーでした。 ようやく本社に帰ってきました。 今日はタニさんの結婚式の時の 我が社の美女軍団を載せます。 これは社長スピーチですね。 何時も結婚式では私がスピーチしてきましたが、 会長になったので、お役ご免になり、気楽でした。 とにか…

速報

福岡から、夢見が丘へ帰ってきました。 3時からお客さんで、 もう時間がない。昨日の谷口さんの結婚式の速報です。 とても綺麗でした。 いい結婚式ですね。 またゆっくり報告します。

画龍点睛を欠く

昨日は看板も綺麗になり、 気持ちの良い思いをしましたが、 なんと一番上の回るい輪っ架の一方が塗られていません。 朝二階から覗いて気付きました。 下から見れば分かりませんので、 どうでもいい事ですが、 この言葉を思い出しましたので、 書いています。…

問題解決法

松元さんお久しぶりです。 まず、ご質問に対する私の考えです。 道に迷ったら、原点へ帰ることです。 それが経営なら、経営理念をしっかり持ち、 そこで判断することです。 困難な時、何かを選択するにはどうするか。 まず基本的な考え方は、 解決できない問…

栄枯盛衰

栄枯盛衰は世の習いとは言え、 本当に変化は早いものです。 隆々と栄えた企業が何時の間にか消えていきます。 昔、頭を下げ、融資をお願いに行った銀行も今はありません。 その時の担当の人は本当に偉そうにしていました。 取引のあったスーパーさんもかなり…

営業

先日2人の来客がありました。 アポなしでした。 大事な取組先さんですが、 「アポなしですいません、近くに来ましたのでご挨拶にあがりました。」と よく使う言葉ですが、 笑顔でそうですか、どうぞどうぞと応接室で応対しましたが・・・・ が・・ですよ。 …

銘産品

イオン宮崎店のジャスコさんの中に、 銘産品コーナーがあります。 その一角に夢見が丘のコーナーが出来ました。 今日そこを取材してきました。 お店の許可を得て、 撮影してきました。 是非みなさん、 足を運んで下さい。 すべて冷凍してあります。 夢見が丘…

沖縄

朝夕は涼しいのですが、 昼間は暑いですね。 今まで「夢茶房」でレジを打っていました。 大勢のお客さんに来て頂き、 賑わっております。 これから秋も深まり、 紅葉の季節になります。 霧島は見所も多いので 楽しんで下さい。 今日は沖縄、鹿児島物産展の商…

本格的な秋ですね。 我が家のセロームの新芽が立派な葉っぱになりました。 成長が早いですね。 今夢見が丘に来ております。 爽やかな秋晴れです。 霧島連山は霞もなく、透き通っております。 秋にもいろいろありますが、 みなさんはどんな秋でしょうか。 こ…

乾杯Ⅱ

昨夜は宴会でしたが、 予想通り最初は静かに地鶏を食べながら、 日本式で飲んでいましたが、 途中から斉藤君と李部長が 中国語でしゃべりだしてから、 雰囲気は一変、 中国式乾杯の始まりです。 その標的になったのが、 若きエース、国際事業部の別府園課長 …

乾杯

中国へ行くと何時も乾杯の嵐です。昔の中国の戦国時代はよく毒殺がありました。 それでこの酒には毒が入ってませんということで、 杯の酒を全部飲んで、空の杯を逆さにして相手に見せたのです。 昨日誕生日だった加藤さんは 我が社の工場立ち上げから、中国…

クリスマスケーキ

夢見が丘ではもう早々とクリスマスケーキの見本を作りました。 私は甘いものはほとんど食べませんが、 見るとやはり美味しそうです。 セロームの新芽、本当に成長が早いですね。 もうこんなに開きました。 そして背丈もどんどん伸びています。 蘇鉄もどんど…

デジカメ

今日はうちの奥さんのデジカメデビューです。 我が家の花々を撮りました。 とにかく写真を載せます。 楽しんで下さい。 よって自宅からお届けしてます。 この籠は展示会に出展されたものを譲ってもらいました。

移動距離

情報量は移動距離の二乗に比例するそうです。 30代、40代は年間100回飛行機に乗ることを 目標に動いていました。 20年間くらいそんな生活を送りました。 一番多い年には116回乗りました。 おそらく通算では2500回以上は乗っていると思います…

メガフリーマーケット

今日の夢見が丘は朝から賑わっております。 110店もの店が出ています。 いろんなものが所狭しと並べられています。 今までレストランにいましたが、 大勢のお客さんが楽しんでおられました。 それと催し会場では 「沖縄、鹿児島物産展」を開催しています…

カルボナーラ

夢見が丘からお届けしています。 秋晴れの爽やかな天気です。 またまたセロームです。 またまた、新芽が出てきました。 出だすと早いですね。 一日に10センチ近く伸びます。 この巻いている新芽がどんどん大きな葉っぱになっていくのです。 その前の葉っぱ…

吉田松陰

今日も松蔭のことを書こうと思ってたら、 今朝の宮日の「ことば巡礼」に 松蔭の言葉が載っていました。 「世に材なきを憂えず、その材を用いざるを患(うれ)う」 世の中に人材がいないことは憂うことではなく、 その人材を用いないことがいけないことだと言…

萩満開

今日も徒歩出勤ですが、爽やかな気候になりました。 朝夕はめっきり涼しくなりましたが、 それでも会社に着いた時は汗びっしょりになります。 先日も載せた萩がほぼ満開になりました。 我が家は一年中花が咲くように木を植えましたが、 萩も綺麗です。 萩と…

披露宴

いや、昨夜はよく飲みました。 皆さんお強いのです。 ビールに純米酒、焼酎のかめ仕込み、 料理も美味しかったので、なおさらすすみました。 私は一次会で帰宅しましたが、 若い人たちは二次会に行きました。 人間関係も上手くいき、今日の商談も進むことで…

花の女王

たくさんのお客さんで賑わった夢見が丘の連休でした。 感謝、感謝です。 昨日は今年の花の女王が来て 200本の花の苗木をプレゼントしました。 行列が出来、みなさん嬉しそうでした。 女王流石に綺麗ですね。 ニコニコしながら配ってました。 今村場長もお…

結婚披露宴

もう、昨日は賑わいました。 てんてこ舞いです。 レストランも、市場も、工房も人人でした。 天気も最高で空気も綺麗、 秋風も吹き最高です。 今日も忙しいので簡単に書きます。 楽しい結婚披露宴でした。 沖縄出身の奥さんで 踊りあり、歌あり、 素晴らしい…

満月

今日は朝から満月を楽しみましょう。 昨日は本当に良い天気で、 雲ひとつ無い、青空でした。 結婚披露宴もそれはそれは 素敵で楽しいものでしたが、 その写真はまた後日載せます。 今日は3連休の中日、 たくさんのお客さんで賑わう夢見が丘です。 もう昼間…

十五夜

昨夜は十五夜、夢見が丘から満月の写真を撮って 今日のブログに載せて下さいとゆみこさんからメールを頂いたのですが、 昨日は宮崎の自宅に帰って来てました。 残念ながら写真を撮ってません。 ごめんなさい。 ところが、ところが、 これからが面白いところ…

面接

今夢見が丘に来ています。 二組の団体さんの昼食が入りレストランは大忙しでした。 合計で146名です。 今は食事を終えた人たちが買い物をしていて、 レジは行列が出来ています。 嬉しい忙しさです。 昨日は本社で4名を面接しました。 新富工場の設備関係…

ソテツ

♪赤い蘇鉄の実も熟れる頃♪♪ カナな年頃♪ カナは年頃♪♪・・・・・昔この歌が流行っていましたね。 蘇鉄を見るとこの歌を思い出します。 蘇鉄の実がだんだんと色づいてきました。 夢華さん、 この実で作ったサルを手に入れました。 ミヤマキリシマさんが、 こ…

昨日はこのはてなブログがトラブッテまして、 書くことが出来ませんでした。 皆さんも時間によっては見れなかったと思います。 よって今日の写真は昨日我が家の玄関脇にある 萩です。 綺麗に咲き始めました。 今後も時々撮影して載せたいと思います。 ところ…

講演会

昨夜はたくさんの人に来て頂き、 盛会のうちに楽しい講演会は終了しました。 内容の結論は 総てを肯定的に受け入れる、 ありとあらゆることに感謝する。 そして 不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句の 五戒を言わない。 うれしい、たのしい、しあわせ、大好…

正観さん講演会

今までレストランでレジを打ってました。 今日は正観さんの講演会が 夢見が丘の「夢味館」で開催します。 講演会の内容も楽しみなのですが、 たくさんのお友達に会えることがまた楽しみなのです。 これから鹿児島空港へ正観さんを お迎えに行きます。 講演の…