2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水道管破裂

今日で10月が終わります。 月並みな言葉ですが、月日が経つのは早いですね。 あと2か月で今年も終わり、また新しい年がやってきます。 今年に入って、 アベノミクスが喧伝されていますが、 これから物価が上がり、庶民の生活は楽にはなりません。会社も同…

バロンさん

先日土曜日、孫たちを連れて子供劇場を見に行きました。 一番上が高校一年生、そして中学生や小学生などの 地元のメンバーで構成されています。 パンフレットがなくなり、正式な名前を忘れてしまいました。 ごめんなさい。 全員で歌ったり、手をたたいたり、…

手話

佐川由紀子コンサート、チャリティーですので、 宮崎けんも登場しました。 玉手箱一座の皆さんはハンドベルだけではなく、 いろんな芸をお持ちです。 常日頃は老人ホームや病院、学校や幼稚園でも活動している一座です。 この日も仮装を着けて会場を沸かせて…

佐川由紀子コンサート

中国から帰国した日に友人の庄司忍君が 迎えに来てくれました。 彼が撮った写真です。 先日行われた、 佐川由紀子&香蓮 ふるさとチャリティーコンサートの 模様です。 アップが遅れましたが、 大勢の人に来ていただき、盛大にそして楽しいコンサートになり…

北京ダック

今日も朝から雨が降っている宮崎です。 これから少しずつ台風も遠ざかり、 週末は天気も回復することでしょう。 いよいよ中国の旅も終わりになり、 最後は北京ダックをお召し上がりください。(笑) 最初は丸ごと出てきて、目の前でさばいてくれます。 まず…

北京料理

台風の接近の影響でしょうか、 宮崎は朝から風雨が強く、木が大きく揺れております。 さて、北京料理を写真で召し上がってください。 何故か貼り付けられない写真があります。 何回やってもアップロード失敗がでました。

ラクダ

朝から雨が降っている宮崎です。 ちょっと肌寒く、上着を着て書いています。 内モンゴルの旅もいよいよ終わり、 北京へ車で移動です。 宿泊所を出て暫く行くと、湖のほとりをラクダが悠々と歩いている光景に 出会いました。 車を停めてもらい、カメラを向け…

花火第二弾

台風がまたまた接近しています。 今年は台風の発生が多く、これからも油断できません。 我が家は海の近くにありますので、夜になると波の音が聞こえます、 その大きさで荒れ模様が判断できます。 大荒れの時には海鳴りのように聞こえてきますね。 昨日は流星…

水平線の花火

昨夜は水平線の花火が売上げられました。 泉谷しげるさんが提案し、口蹄疫からの復興を願い、 毎年開かれているもので、 今年で4年目になります。 昼間は歌や踊りのイベントがありますが、 夜は花火です。 我が家のすぐ近くの海浜公園で行われますので、 家…

五指山

モンゴルの郷土料理を食べ、 小さな町の店で買い物です。 お店も少なく、店も小さくて、品数も多くはありませんが、 民芸品の店を案内してもらいました。 メノウが産地らしく、ネックレスなどが売られていましたので、 お土産に買いました。 他には欲しいも…

モンゴル料理

宮崎もすっかり秋の気配になり、 朝晩は寒くなってきました。 昨日までは半袖でしたが、今日は長袖を着ています。 我が家も昨日、太陽光発電の工事が終わり、 今日は朝から晴天ですので、発電を開始しております。 室内で発電量や売電量が表示されるモニター…

上都遺跡

先日も書いたようにクビレイが造った上都遺跡。 入り口から電動カートである程度まで行き、 そこからは歩いての見学ですが、 これが広くて遠い。 今は石の城壁しか残ってませんが、 いろんな門があり、それを何か所か潜り抜け、 本宮殿へ辿り着きます。 遠く…

幼稚園運動会

孫 紗綾の運動会が日曜日にありました。 だいぶ、成長して昨年とは随分違う様子です。 口は達者で早いのですが、 足は遅い(笑) そしてまるで闘争心がない。 ビリです。 並びは背の高い順ですが、 後ろから3番目。 なにせ、3月生まれですので、小さい時に…

クビライ

いよいよ内モンゴルの史跡を巡る日です。 今は世界遺産に登録されているクビライが造った 上都(じょうと)へ行きました。 あちらの発音ではクビレイと言っていました。 クビレイはジンギス、ハーンの孫に当たり、 モンゴル帝国の第五代皇帝ですが、 国号を…

モンゴルの日の出

内モンゴルで一泊し、 朝早く起きて、日の出を撮影しました。 流石に朝は寒く、たぶん2,3度くらいだと思いますが、 震えながら30分以上かけて撮ったものです。 だんだんと東の空が明るくなり、 ようやく太陽が顔をだしました。 何も遮るものがないので…

台風一過

今日の宮崎は台風一過、 朝から青空が広がっています。 さわやかな秋晴れです。 でも、日中は気温が上がり、30度を超えそうです。 モンゴルの続きを書き、写真を載せようと思っていましたが、 雨上がりに我が家に綺麗な花が咲いていましたので、 今日は花…

台風接近

台風24号が九州に接近しています。 今の宮崎はそんなに雨も降ってなく、 風も強くはありません。 でも、これからも油断は出来ませんので、 警戒は怠ったらいけませんね。 かなりの学校が休校になっています。 孫の晃大君もお休みで我が家に預かっています…

運動会

昨日は孫、晃大の運動会がありました。 晃大も小学3年生になり、少しばかり逞しくなりました。 朝方まで雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、 30分遅れて、始まりました。 午前中はなんとか晴れ間も見られ、無事進行しましたが、 午後2時過ぎに土砂降…

ピラミットハウス&夕日

モンゴルでの夕食です。 研修所の近くにピラミットの形をした、 施設があり、そこで夕食です。 全面ガラス張りで、暗くなると星空を眺めながら 食事したり会話が出来ます。 食事の最後の方で、電気を全て消し、 星空を眺めると、回りに光がないので、 普通で…

ゲル

(この写真の時計は止まっていました。笑) 今回の旅で一番興味を持っていたのはゲルです。 中国語ではパオと言います。 地元の実際使っているゲルを見せてもらいました。 奥さんが一人で仕事をしていましたが、 見せてくれるように頼むと快く中まで見せてく…

神殿

いよいよ内モンゴルへ。 北京を北へ、なんと車で7時間。 北京は何時ものように大渋滞です。 しばらくすると万里の長城が見えてきます。 山の頂上によくも造ったものだと、感心すると同時に その当時の工事に駆り出された人々の苦労を思うと、 複雑な気持ち…

研修センター

目が充血してあまりにも見苦しいので、 途中から眼帯をはめていましたが、 これがかなり不自由なのです。 遠近感が掴めず、 小さな容器に注ぐ時など、こぼしてしまします。 普段当たり前だと思っていることが、 実は本当に有難いことだとつくづく思わされま…