ゲル


(この写真の時計は止まっていました。笑)



今回の旅で一番興味を持っていたのはゲルです。
中国語ではパオと言います。


地元の実際使っているゲルを見せてもらいました。
奥さんが一人で仕事をしていましたが、
見せてくれるように頼むと快く中まで見せてくえいれました。


家族は夫婦と子供二人、
子供は学校へ行っているとのこと。
学校は遠く離れているので、寮生活です。




いろんな所を旅していますが、
観光地より、このような現地を見るのが好きですね。


太陽光発電で電気は使えるようです。
言葉が通じないので、もっと質問したかったのですが、
それも叶いませんでした。


水はどうしているのか、トイレは?などなど。





生計は、羊100頭、牛50頭、そして馬を飼い、
乳を搾り、立てているようです。


こちらの人は馬の肉は食べないとのこと。
移動手段に使い、死んだら、土葬するようです。


この写真の右から3人目の人が奥さんです。




ゲルに興味があるので、
中国の駐在員の柴田君に頼んで、調査し、
輸入しようかと考えています。


庭のある人は別荘でも造る気分で
ゲルを置くと面白いかもしれませんよ。(笑)
イベントでも使えそうなので、仲間にも声をかけている
ところです。





欲しい人は、私まで連絡ください。(笑)


今日はゲルの話でした。