2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入社試験

今日で5月も終わりです。 明日から6月に入ります。 明日6月1日は当社の 来春卒業見込みの大学、大学院生の 入社試験を行います。 応募者が男女合わせて11名おり、 学科試験、作文、面接試験が行われます。 これからの時代どんな人材が求められているの…

雲水

昨夜女房と友人3人で我が家で夕食をしている時、 いろんな話しで盛り上がりましたが、 その中にこんな話題がありました。 女房がある人のことを話しました。 その人は「あの人のことは、貴女忘れなさい」と。 女房曰く、 「私はとっくに気にしていないのに…

紫の絨毯

今日は梅雨も一休み、 朝から太陽が顔を出している宮崎です。 なんと今日の予想最高気温 31度です。事務所の窓を朝から開けていますが、 それでも暑いです。 朝起きて、庭に出ると ジャカランダの紫のじゅうたんが お出迎え。 さっそくカメラに収めました…

梅雨入り

宮崎は昨日梅雨入りしました。 今朝も朝から雨が降り風も強く吹いています。 ジャカランダもこの風に舞い散り、 木の下は紫のじゅうたんと化しています。 これから7月の中ごろまでは 雨の多い日が続きます。 それでも、梅雨は梅雨で楽しめますので、 その時…

バーベキュー

今日の午後は みやさん食品株式会社の 第33期 定時株主総会が行われます。 それはさておき、 先週の土曜日、 ジャカランダが満開に近づいてきましたので、 ジャカランダを眺めながらのバーベキューをしました。 ジャカランダを観賞したのはちょっとだけ。 …

指圧

昨日は夕方から指圧を受けました。 このところ背筋が痛くなっていたのです。 先生は茂田指圧センターの茂田幸助さんです。 HPです。http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~kousige/index.html 実は茂田先生と知り合いになってから 分かったことですが、 彼のお…

許し

このところある出来事から いろんな考え方を書いてきましたが、 今日はその結論です。 その答えは プチ紳士、淑女を探せ の日めくりカレンダーにありました。 それは 「許し」と「感謝」は、 あなたの 「健康」と「幸せ」を 約束する。 もうこれでいきましょ…

怨憎会苦

昨日は許容範囲のことを書きましたが、 修業が足りない私たち、 どうしても100%、とはまいりません。 どうしてもこの人とは合わない、 反りが合わない、生理的に受け付けない、などなど。 そんな人とはどうするか。 そんな人も乗り越えるのが理想ですが…

許容範囲

昨日はちょっと精神世界の話になりました、 今日も続きますが、これは現実の世界です。 許容範囲という言葉がありますが、 許容とは許す容量ですね。 よって許容範囲とは許すことのできる範囲のことです。 このところ書いているように、 あの人は許せないと…

有り難い人

昨日は「宮崎れんりんピック」が開催されました。 女房はテニスのダブルスに出場。 その様子が地元のテレビニュースで放映されました。 なんと、女房がそこに写っていたのです。 2,3秒だったのですが、それを見ていた人が 結構いて、電話やメールが舞い込…

ほっとけ

今日の話はあまり愉快な話ではないのですが、 人生でよく起こることでもあるので、 人生観として書いておきます。 最近の出来事ですが、 ある今まで信頼していた人が、 影では人の悪口を言ったり、誹謗中傷したりしている事が 発覚し、仲間たちが離れている…

商品寿命

昨日3名のお客さんが来社されました。 2時間、情報交換や新商品開発などで、 話し合いました。 それというのも 商品にも寿命があり、何時までも同じ商品では 売り上げが減っていくのです。 常に新しい商品を開発しなければ、 経営が成り立っていかなくなる…

無神経な男

今朝も美しい日の出が見られました。 5時過ぎからだんだんと東の空が明るくなり、 松の木の間からまず顔を見せ、 日は昇ってきました。 木の中に太陽の日を書いて、 東と云う字になったのが頷けます。 先週から歯茎がちょっとはれ、 噛むのに支障が出てきま…

最近読んだ本の中で、 感動した本を2冊紹介しておきます。 まず1冊目は プチ紳士、淑女を探せ運動、代表の 志賀内 泰弘さんの最新刊「ようこそ、 感動指定席へ」 心に沁みる、感動の話が100話、出てきます。 普通の人の身近な話ですが、 心に響きます。…

母の日

昨日は母の日でした。 一日早かったのですが、前日に 家族で食事へ出かけました。 何時もお世話してくれてる、 お母さん二人に感謝する食事会です。 久々、近くの 「バルガドーロ」さんへ。 美味しいイタリア料理の店です。 暫く楽しく食事していると、 演奏…

宮崎牛

次の日の夜は家でバーベキューをしました。 彼らの希望の宮崎牛や若鶏、豚や野菜を焼きました。 この日は彼らの他に、仲間も来て、 総勢8名のパーティーです。 その中に北海道をバイクで回った人もいて、 例によって、この夜も盛り上がりました。 それにし…

南のプロポーズ

さてさて昨日の続きです。 「とり繁」さんで食事をしている時の話。 T君とY子ちゃん。 まだ付き合いが始まって、そんなに時間が経ってない二人。 結婚についてはまだなんにも考えてないようです。 T君24歳、Y子ちゃん23歳。 まだまだ若い二人です。 で…

郷土料理

鵜戸神宮は何時行っても、海が綺麗で、 岩がまた素晴らしい。 北海道の二人、 T君とY 子さん。 岩屋の中のお宮を観てまた感激。 運玉を投げ、お乳あめを食べ、 ご満悦です。 こちらに来る前に電話で食べ物で好き嫌いが あるか尋ねると、なんでもOKとのこと…

青島

GWも終わり今日から仕事の人も多いと思います。 3日に北海道から友人が遊びにやってきました。 白い恋人ならぬ、若い恋人同士。 高速バスで福岡から来ましたので、 宮崎駅に迎えに行き、 その日は青島、鵜戸神宮と日南海岸を回りました。 北海道はまだま…

海鮮料理

いよいよ帰国前日です。 瀋陽から大連砲台の工場へ行きました。 この工場は元わが社の、国際事業部の部長をしていた、 李さんが総経理(社長)をしています。 工場へ入り、李総経理から 現在の状況の説明を受けました。 従業員は約2000名いますが、 工場…

新幹線(高速鉄道)

大連からハルピンまで約1000キロの 新幹線が走っています。 先月20日に大連から瀋陽北まで乗りましたが、 この日までが冬のダイヤです。 次の日から夏のダイヤになります。 どう違うかと言うと、 冬の期間は最高速度が200キロですが、 夏の期間は3…