指圧




昨日は夕方から指圧を受けました。
このところ背筋が痛くなっていたのです。




先生は茂田指圧センターの茂田幸助さんです。


HPです。

http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~kousige/index.html





実は茂田先生と知り合いになってから
分かったことですが、
彼のおじいさんとは知り合いだったのです。



私が大学卒業まもなくの22歳の時に、
合気道の専門道場を作り、そこで、
修業している時に会員になられ、
合気道を教えていたのです。



そんな関係もあり愛着を持っている指圧センターです。





それから随分月日が流れましたが、
今度は私の孫が、この先生の施術を受けることに
なったのです。



孫の晃大君は小学3年生ですが、
首を時々、北野たけしさんのように振るのです。
そして目もちょっと悪くなっているのです。



昨日でまだ2度目ですが、
首もたいぶんと良くなったようです。
指圧のせいかどうかは定かではありませんが、
視力も回復してきているのです。



私が茂田先生のおじいさんを教え、
今度は私の孫がお世話になる。



これも不思議なご縁でしょうね。



縁が繋がっていく、縁を紡ぐ、
ご縁に感謝を思い出させる指圧でした。



茂田指圧センターを宜しくお願いします。





あちこちでアジサイが咲いております。
アジサイといえば梅雨時季だと思うのですが、
まだ宮崎は梅雨入りはしておりません。
でも晴れ間のアジサイも綺麗です。