2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れ

今日はある取引の売買契約をしました。 サインをし、手続きをし、無事完了です。 礼状を書き、 ばたばたと時が流れていきました。 一日、一日が早いですね。 地球全体の時の流れが、実感として毎年速くなっていると言う説があります。 なにはともあれ、時間…

木工品2

木工品を夢見が丘へ搬入して来ました。 スタッフが頭を使い、 陳列しています。 まだまだ全部は陳列出来ませんでしたが、 ぬくもりのある、木工品があると 売り場も落ち着きのある雰囲気がでます。 光朗堂にお参りをしました。 ご存知の方はお解かりかと思い…

木工品

夢見が丘の木工の展示場が宮崎市阿波岐原にありますが、その商品を今日梱包して、 明日夢見が丘へ搬送します。 その品々を紹介します。 私のお気に入りの、囲炉裏の付いた、丸テーブルです。 ここに炭をおこして、なんでも料理できます。 楽しい食卓になりま…

通勤路

今日もチーズ饅頭が売れています。 宮崎営業所のコーナーも完売です。 キャンプの所為でしょうか、 福岡ナンバーの車で来られる人が多いようです。 のぼりを見て、寄って頂けます。 今日は朝は雲っていました。 デジカメを片手に早足で歩いてきました。 通勤…

チーズ饅頭

チーズ饅頭が売れております。 店頭は勿論ですが、宮崎物産館、サービスエリア、も よく売れています。 また、宮崎フェアで、何万個単位の大口の注文も入り、菓子工房はてんてこ舞いしております。 また、ゆうパックの母の日ギフトにも 採用になるなど、好調…

良い天気です。

今日は良い天気になりました。 暖かくなり、風もあまり強く吹いていません。 少しずつ春が近づいている感じです。 お陰さまで沢山のお客さんに来て頂いております。 子供さんには相変わらず、トーマスが人気です。 行列が出来ていました。 夢工房では 箸の売…

ソース

今日の夢見が丘は青空が広がっています。 風は強いですね。 レストランも団体さんが入り、 賑わっていました。 昨日のジャンボハンバーグの件で 書き忘れていたことがあります。 それはハンバーグにかけるソースのことです。 今、商品開発部隊が美味しい「ハ…

ジャンボ、チキンハンバーグ

一昨日、昨日とある中堅スーパーの人と、 商談、打ち合わせ、情報交換、会食などをしておりました。 その中で、 チキンハンバーグを開発しようと思っているのですが、 どうですかと、たずねると、 良いけど、どうせ作るなら、 300gの大きいのを作ったら…

商品作り

お客様の要望に応えていろいろな商品を作りますが、 手間をかけて、大事に大事に作っていきます。 宮崎営業所ではムネ肉のカットを行っております。 商品によってサイズが異なりますから、 一個、一個計って、グラムを揃えます。 食べる人はなんでも簡単に出…

食料自給率

今中国の餃子以来、食品について いろいろと言われておりますが、 日本の自給率から考えると、 どうしても海外の食料に頼らざるを得ません。 そこでちょっと自給率の事を調べました。 自給率はほとんどの場合がカロリーベースで 表記されます。 日本人が平均…

みっちゃんの心

最近また、「みっちゃんの心」が何故か読まれています。 今日も読んだ人が是非会いたいと訪ねて来られました。 みなさんいろんな人生を歩かれていて、 辛いことや悲しいことが、否応なしにやってくるのですね。 そんな時、この小冊子が少しでも役にたってい…

七回忌

昨日は二朗さんの七回忌の法要を行いました。 早いものです。 もうあれから6年が経ちました。 今頃は千の風になって、 大空を舞っていることでしょう。 今日は孫の晃大君を連れて夢見が丘へ来ています。 怖がりであまり乗り物に乗りません。 やっと小さな滑…

ゴルフ

昨日は誕生日でした。 それで、 一年ぶりにゴルフに行ってきました。 UMKカントリークラブの 一応はメンバーなんですが、 全然行ってません。 会費だけ払っていますが、もったいないですね。 それでも誕生日と言うことで、 メンバーはプレー代は無料。 そ…

霜柱

今朝も寒かったですね。 歩いて通勤でしたが、 あちこちに霜柱が立っていました。 一月末が一番寒くて、 宮崎の平均最低気温は2,2度ですが、 今日の平均最低気温は3,2度と一度高くなっているのですが、その日によって気温は変わりますからね。 だまだ…

芝桜

連休の最終日、 今日も暖かな良い天気です。 お客さんも多く、賑わっている夢見が丘です。 芝桜がポツリポツリと咲き始めました。 まだほんの少しですが、確実に増えております。 それを捜して回るのも楽しいことです。 小さな花見つけたと言うところです。

熱気球

今日は雲一つない、 青空が広がっています。 朝は寒かったのですが、 だんだん暖かくなり、 森のレストラン「夢味館」は暖房を止めたのですが、 お客さんから暖房の効き過ぎだと言われました。 それくらい、良い天気です。 朝はお隣の「高千穂牧場」さんでは…

第一号

今日は本社で経営会議がありました。 それが終わり、夢見が丘へ来ましたが、 なんとこの寒い中、 芝桜が一輪咲いていました。 感動ですね。 早速、カメラを向けました。 けなげな、芝桜をご覧下さい。

天城流湯治法

知人が「天城流湯治法」の創設者、杉本錬堂氏を 連れて来社されました。 一種の健康法で簡単なマッサージで いろんな所の痛みを取り、健康に導いていく 方法です。 温泉やお風呂の中でやるのが、 痛みも和らぎ、良いのですが、 簡単に出来るので、どこでやっ…

春節

今日は旧暦のお正月です。 中国ではこれを春節と言い、 盛大にお祝いします。 工場も休暇に入り、 工場の社員達も 沢山のお土産を持って故郷へ帰ります。 きっと今頃は、久しぶりに会った家族と 春節を楽しんでいることでしょう。 普通の家庭では、みんなで…

朝の風景

皆さんは朝起きてから、どんなことをしますか。 私の場合、 神棚、仏壇にお参りし、 髭を剃り、歯を磨き、 ここまではだいたい皆さんと同じだと思いますが、 これからがちょっと違いますね。 両手を合わせ、こすります。 そうすると手が熱くなります。 暖ま…

春高バレー

昨日は夢見が丘で、 会議でした。 名付けて「進歩会議」 夢見が丘を進化させるために、 みんなで知恵を出し合います。 どうしたらお客さんに喜んでもらえるか。 どうしたらお客さんが感動してくださるか。と 議論をします。 いろんな意見が出ましたので、 早…

小さな春

今朝は霧が濃く、まさに霧島でしたが、 だんだんと晴れて来て、良い天気になってきました。 月に一回の全体朝礼を行い、 一日のスタートです。 今日も沢山のお客さんに来て頂き、 感謝です。 夢見が丘で小さな春を見つけました。 小梅の木ですが、 咲き始め…

隠れたヒット商品

小雨がパラついている夢見が丘です。 でも、そんなに寒くはありません。 エプロンハウスがだんだん充実してきました。 子供エプロンや割烹着など入荷しています。 そんな中で隠れた商品を発見しました。 担当者に今何が売れてるの?と聞いたら、 和柄のショ…

天洋食品

波紋が広がっていますね。 一社が問題を起こすと、全体が疑われます。 本社も営業所も国内工場、中国工場も夢見が丘も 問い合わせが多く、対応に追われています。 我が社は中国に工場を持っておりますが、 常時、日本人スタッフが駐在し、 安全な商品を作っ…