天城流湯治法

miyasun2008-02-08

知人が「天城流湯治法」の創設者、杉本錬堂氏を
連れて来社されました。


一種の健康法で簡単なマッサージで
いろんな所の痛みを取り、健康に導いていく
方法です。


温泉やお風呂の中でやるのが、
痛みも和らぎ、良いのですが、
簡単に出来るので、どこでやっても
良いそうです。


静岡県の伊豆に在住ですが、
ここでは介護の必要な人も
この方法で、介護の認定度合いが軽減されているようです。


寝たっきりの人を作らないのも福祉でしょうね。






今日は実習はしませんでしたので、
詳しいことはあまり書けませんが、
ちょっと、面白いと思いましたので、
紹介しておきます。


因みに私の水風呂の話をしたら、
非常に良いと言ってました。


それともう一つ、
体温を上げ、免疫力を高める、一番簡単な方法は
咀嚼することだそうです。


一口に15回は噛んで欲しいそうです。
30回噛もうとすると長続きしないので、
15回から始めることを勧められました。


それに慣れたらだんだん回数が自然に増えるそうです。
これは実行していきたいですね。