2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きたときから蝉の声が聞こえてきます。 通勤途中もずーと大きな泣き声を聞きながら 歩いています。 わずか一週間の命を精一杯生きているのです。 けなげさを感じます。 いろんな木にとまっていますが、 なかなか見つけることが出来ません。 声はすれども…

夏休み

光遊会楽しかったですね。 皆さんからコメント頂きまして、 まことにありがとうございます。 人と人が知り合うって本当は稀なことなんですよね。 まして、お食事を一緒にする人は 一生のうちでそんなに多いものではありません。 それを共有できたのですから…

光遊会

今夢見が丘に来ています。 良い天気でたくさんのお客さんで賑わっています。 今日のブログはなんと言っても 昨夜の光遊会でしょう。 20数名が集まり、 楽しい会になりました。 長男のお嫁さんの実家の 愛甲家からたくさんの お魚の差し入れがあり、 鶏で埋…

山と海

通勤は海岸線を歩きますが、 夢見が丘に行くと今度は山です。 海と山を堪能してます。 どちらも大好きです。 昨日は高千穂の峰を眺めながら、 高千穂牧場さんで、エフエフ鹿児島の生放送がありました。 前田霧島市長も出演されました。 とても良い天気で山と…

稲刈り

早いですね。 もう稲刈りです。 今年は梅雨が長かったので心配してましたが、 稲穂はたわわに実りました。 今日は今から夢味が丘に行きますので、 車で出勤しました。 それで朝、松林の中を50分散歩です。 気持ちのいいものです。 どうでもいいことですが…

みっちゃんの心

今日は青空が広がっています。 久しぶりに散髪に行き、さっぱりしてきました。 それから歩いて出勤したら、それはそれは暑かったです。 汗をびっしょり掻きますが爽やかですね。 「みっちゃんの心」がお陰さまで好評で、 もう在庫が無くなりそうです。 最初…

金利

日銀がゼロ金利政策を解除しました。 これに伴って預金金利、貸付金利とも上がってきました。 企業は銀行から融資を受けて、事業を行います。 無借金経営が理想ですが、 それでは事業を拡大することがなかなか出来ません。 工場を建てると、莫大な資金を要し…

海岸線

鹿児島地方は大雨でした。 被害がでたようですが、一日も早い復旧を望みます。 今日は金利の事を書こうと考えていたのですが、 後日に回し、 今朝の出勤風景を書きます。 その前に 昨日は夢味が丘で アンパンマンショーを開催しましたが、 昨日のブログの後…

アンパンマンショー

ようやく雨も上がりました。 昨日から大雨で各地で被害がでました。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 そんな中、夢見が丘では アンパンマンショーを開催しております。 雨でしたので急遽 森のレストラン「夢味館」で行いました。 道路も通行止めに…

ビール

今日の夢見が丘は雨が降っています。 この雨の中でもお客さんに来て頂き、 ただただ感謝です。 もうすぐ梅雨も明けます。 そうしたら暑い、暑い夏の到来です。 汗をかき、風呂に入り、 冷やしたビールを、ぐい〜〜〜〜と これ 最高 です。 胃袋まで直行便で…

夏休み

今日より夏休みです。 子供達には嬉しい夏です。 夢見が丘が一番賑わう季節です。 たくさんのお客さんのご来場をお待ちしております。 そのスタートの日 夢見が丘にきていますが、 時折、激しい雨が降っています。 何時梅雨が明けるのかわかりませんが、 今…

ジャカランダ

今日は銀行さんが2行来社されます。 福岡は雷が激しく、飛行機が飛ぶか心配されましたが、 無事宮崎へ到着したとのことです。 挨拶と情報交換です。 新しい取り組みが始まりました。 大手都銀さんです。 宮崎は都銀は一行ですが、 最近は福岡から都銀の人が…

都城工場

今都城工場から帰ってきました。 古いお付き合いの、大事なお客さんが視察にこられました。 我が社は工場が最大の営業マンたれと言っております。 工場を見学、視察に来られることは、取り組みの第一歩です。 工場で製造過程や、衛生管理、商品開発の実際を…

森のレストラン

森のレストランの貼り付け看板ができました。 なに屋さんか分からず、お客さんによく聞かれていたので、 スタッフが自分達で作りました。 遠くからでも見えるようになり、 綺麗に仕上がりました。 みなさんも是非、夢見が丘の 森のレストラン「夢味館」でお…

かぶと虫の森

昨日は連休の中日で、天気も良く、 大勢のお客さんに来て頂きました。 賑やかだと、活気があり嬉しくなります。 今日も良い天気で 出足好調です。 夢市場でかぶと虫の森をやっています。 手に取って触ることもできます。 さあ今日も忙しくなりますので、 レ…

バレエ

昨夜孫二人のバレエの発表会がありました。 楽しい会でした。 可愛い子供達が沢山出てきて本当に可愛いものです。 私には今3人の孫がいます。 長男の子供が1歳の晃大君です。 次男の子供が今日登場する 海(うみ)ちゃんと碧(あおい)ちゃんです。 この海…

海ちゃん、碧ちゃん

普通、土曜日や日曜日は夢見が丘へ行くのですが、 今日は孫二人のバレエの発表会があり 今から行きます。 朝から自宅にいて木の植え替えをしました。 二朗さんの可愛い二人の孫がどうしても来てくれというので、 時間をとりました。 明日はその可愛い写真を…

二次会

昨夜は小林正観さんの講演会がありました。 「受け入れる人生」 悩み、苦しみからの解放。 約130名の人たちが来てくれました。 約2時間の講演のなかで終始一貫していたのは 感謝の大切さでした。 病気や事故やどんな場合も 宇宙と繋がっている我々、 不…

小林正観さん講演会

福岡から帰ってきました。 今夢見が丘です。 今夜は7時から小林正観さんの講演会があります。 今準備中です。 東京からお客さんが来て今まで話しておりました。 miyoさん、 愛人と一緒でした。 こう書くとびっくりするでしょう。 中国では奥さんの事を、愛…

唐津

昨夜は唐津に泊まりました。川と松原が綺麗です。虹の松原をドライブして今佐賀市の矢山クリニックに来ています。 暑いけど元気です。これから福岡の宗像に行きます。携帯からの書き込みでした。

実るほど

実るほど頭を垂れる稲穂かな 早いですね。もう稲の穂が垂れてきました。 都城の人や県外の人は信じられないでしょうね。 会社の前の田んぼの今朝の写真です。 早期米です。 今月の末には稲刈りが始まります。 昨日の帰り道、ちょっと遠回りをして、 海沿いの…

みっちゃんの心 

「みっちゃんの心」の輪がだんだん広がっております。 友達にもらって読んだら、元気が出たとか、 ためになるので、家族やお友達にも配りたいからと、 取り寄せの依頼が次々に舞い込んでおります。 拙い小冊子が人様に少しでも喜ばれているようで、 嬉しくな…

ど根性トマト

夢見が丘の今村場長が名付けた、 ど根性トマト。 サラダに入っていたミニトマトの種が、 下膳の時に植木のところに落ちたようです。 それが何時の間にか芽を出し、 なんと綺麗なトマトに成長しました。 真っ赤に熟してきました。 見事なものです。 生命力に…

精霊

どうやら、この世にも精霊さんが時々現れるようです。 中国の写真の中に精霊さんがいました。 回るい、ぼーとした玉です。 最近私のデジカメによく現れてくれるようになりました。 どんな時に精霊さんは現れるのでしょうか。 そこにいる人がみんな楽しそうで…

肩肉

みなさん、鶏に肩肉があるのをご存知でしょうか? モモ肉やムネ肉は一般的なのでご存知でしょうが、 肩肉となるとちょっと首をひねりますよね。 ムネ肉と首の間にある肉で、 ムネ肉より、味が濃く、歯ごたえもある肉です。 この肉を燻製にしたところ、 もの…

佐賀のがばいばあちゃん

先日、がばいばあちゃんのことを少し書いたら、 興味をもたれた方が何人かいらっしゃたので、 今日はその「がばいばあちゃん」の語録から 印象に残った面白い言葉を少し書いておきます。 ちょっとその前に復習です。 「がばい」とは「すごい」と言う意味です…

花火&研修生

昨日は銀行さんの支店長交代で 新旧の支店長さんが来社されました。 合併した銀行ですが、人事交流をしている現状で、 今までの出身と違う支店に配属になっているようです。 文化が一本化するまでにはやはり時間がかかりそうです。 今日も銀行さんが来社され…

復活

昨日は夢見が丘で店長会議をしました。 具体的にいろんな対策を立て、 スピーディーに取り組む事を確認しました。 夜は中国へ行った人たちが 再開し写真を交換したり、 中国の事を話したりと、またまた盛り上がりました。 どうやら写真が復活しました。 大阪…

一流

今日は久しぶりに本社に出勤です。 溜まっている郵便物や決裁書へのサイン、 書類整理とデスクワークに追われていますが、 これから夢見が丘へ行きます。 店長会議があります。 昨日の朝は夢見が丘の全体朝礼です。 月に一回、全員集合の朝礼です。 今月は表…

出会い

昨日は懐かしい人たちとの再会が沢山ありました。 夢見が丘に来ているといろんな人たちとの出会いがあり、 また、いろんな人が尋ねて来てくれますので、 楽しいですよ。 昨日もえびの市、都城市、鹿児島市、県外の方等々、 お会いすることが出来、感謝です。…