2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢さんさん有限会社

今日も秋晴れの良い天気です。 車で出かける用事があったのですが、 クーラーが必要でした。 朝夕は冷えてきてますが、まだまだ日中は 暑いですね。 会社の周りを見ても、 松、ワシントニア・パーム、栴檀や草など、 青々としていて、なかなか秋が見えません…

ゴルフ

本社の皆さんは今日も朝から、 引越しの準備におわれています。 通常の業務のかたわら、荷造りや、持ち出し物の 整理を行っています。 昨日は、関西方面からのお客さん、 8名とゴルフをしました。 前日の夜、夕食会をし、懇親を深めるための、 ゴルフです。…

臥薪嘗胆

今朝は朝から良い天気で爽やかな青空が広がっています。 このところの雨で植物達もたっぷりと水を吸い、 生き生きとしています。 経済評論家の西村晃氏の トレンドレポートに面白い記事が載っていましたので、 最後の部分だけ紹介しておきます。 今の日本の…

人生の四季

インドのバラモンの教えに 四住期と言うのがあります。 人生を四つに分けて生き方を教えています。 春、学生期(がくしょうき) 夏、家住期(かじゅうき) 秋、林棲期(りんせいき)また林住期とも言います。 冬、遊行期(ゆぎょうき) 春の学生期は学ぶ時期…

四季2

今朝出勤すると、 本社の人たちがほぼ全員で作業していました。 どうしたのと聞くと、 「豚軟骨とろとろ煮」の注文が大量に入り、 新富工場で包装が間に合わないので、本社に 仕事が回ってきたとのこと。 早速私も不器用ながら手伝いました。 レトルトされた…

四季

今日は雲っていますが、 このところ、爽やかな秋晴れが、 心地よくさせてくれています。 日本は四季がはっきりしていて、 季節感があり、素晴らしい所に位置しています。 この四季にも色があります。 春は青ですね。 よって、青春と言う言葉があります。 ま…

事務所

昨日、今日と打ち合わせが、いろいろとあり、 内容はさておき、 スピードの大切さを痛感しております。 中小企業の命はなんと言っても スピードです。 判断や決断が遅れたり、 行動が遅いと、チャンスを逃がしたり、 在庫が脹らんだりと、良いことは一つもあ…

この花、なんの花。

わが家に珍しい花が咲いています。 女房が珍しい花と言っているので、 たぶん、そうだと思いますが、 ただ、知らないだけかも知れません。 私も今まで見たことはありません。 なんか、独特の色と模様をしています。 どんどん茂ってきて、枝を伸ばしています。…

インフルエンザ

新型インフルエンザが流行しています。 マスコミも騒ぎ立てていますが、 そんなに恐い病気でしょうか。 ワクチンがいよいよ接種されようとしていますが、 本当に打たなければならないのでしょうか。 先日の経営会議の時に、我が社の幹部 6〜7人に、ワクチ…

じんざい

普通「じんざい」と言うと人材と書きますが、 この「じんざい」にも四つあります。 人財 人材 人在 人罪 この四つです。 勿論、一番良いのが、この人は財産ですという、 人財です。 次が普通に使われている人材ですね。 人在はただ要るだけの存在ですね。 人…

しごと

先日、船井総合研究所の社長、 小山氏のレポートに「しごと」について 面白いことが書いてありましたので、 紹介しておきます。 「しごと」には四種類あるそうです。 「仕事 」 「私事 」 「止事 」 「志事 」 仕事は仕えて言われたことをやる事、 私事は自…

神事

今日は二つの神事を行いました。 一つは本社の解体工事に伴ない、 工事の無事と、今までお世話になった建物に 感謝を捧げるためです。 この建物に20年間、お世話になりました。 もうすぐ取り壊されます。 その間、大した事故も無く、 無事、仕事ができまし…

送別会

先週の土曜日の夜、 中国研修生6名の送別会をしまた。 魚を買出しに行き、お刺身やあら焚きをつくり、 おでん、そうめんサラダ、秋刀魚の蒲焼 そして日本的なおでん。 中国人の好きな、焼き飯と、 いろんな料理を並べ、 初めての試みで、バイキング方式で …

試食  送別会

今、経営会議が終わりました。 今夜は、中国研修生の送別会をわが家で 行います。 6名の研修生は半年の研修を終え、 来週の土曜日に帰国します。 みんな元気で研修することが出来、 良かったと思っています。 半年間の労をねぎらい、 楽しい送別会にしたい…

Smiley;s Balloon オープン

家族広場の仲間で、 CBA公認、バルーンアーティストの 小林倫子さんが、 バルーンとドッグウェアーのお店を今日開店します。 午後4時のオープンです。 昨夜は開店前のパーティーがあり 行ってきました。 可愛い風船や犬の衣装が揃っていました。 誕生日…

台風一過

台風が上陸し、各地で大雨や暴風が吹き荒れてる 日本列島です。 宮崎は台風一過、 透き通るような青空とはいきませんが、 風は無く、空気は澄み、 時折、青空もみられる日となりました。 自転車の通勤路に海岸を通りますが、 海はまだまだ荒れていて、 大き…

台風接近

台風が接近しています。 朝から雨が降っていますが、 今は風はそんなに吹いていません。 空は黒い厚い雲で覆われています。 烏骨鶏の小屋を女房が心配して、 朝から補強作業をしました。 鳥達は小屋から出て、なかなか部屋に入ってくれません。 まあ、大丈夫…

天体観測会

新事務所の内装や改装の打ち合わせを 取組先様と行いました。 どのようになるのでしょうかね。 楽しみです。 なにより、快適な仕事場にしたいものです。 ちょっとアップが遅れましたが、 中秋の名月が見られる日、3日の夜は、 家の近くのビーチで、 天体観…

運動会

今日は朝から雨ですが、 昨日は抜けるような青空が広がっていました。 孫の海ちゃんの運動会を初めて見に行くことが できました。 6年生ですので、小学校最後の運動会です。 西池小学校ですが、全校生徒が宮崎市で 一番多い学校みたいです。 元気な子供達が…

経営者が嬉しい時

経営者が嬉しい時ってどんな時でしょうか。 勿論、業績が挙がる事ですが、 それより、もっと、笑顔になれる時は、 社員を褒められた時です。 お客さんを訪問したり、来社された時に、 社員を褒められた時ほど嬉しいことはありません。 なぜならば、何時も社…

下半期スタート

早いですね。もう10月です。 月日は休むことなく流れていきます。 会社も新たなる気持ちで、 お客さんに喜ばれる商品を作り、 販売していきます。 数量は前年を越えても、単価が下がっている分 金額で増やすのは、どのメーカーも 苦しいところです。 自転…