2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

昨夜は「夢さんさん有限会社」の 忘年会でした。 猪鍋をつつきながら、 楽しい会話と余興があり、 盛り上がりました。 今日は工場、本社や営業所も大掃除です。 本社もみなさんそれぞれに掃除に精をだしています。 お昼は手料理を作り、 バイキング形式で、…

馬刺し

年内の大口の売上も今日でほとんど終わります。 工場も明日までで、仕事納めです。 一年間みなさん、一生懸命やってくれました。 ありがとうございます。 さて、昨夜は友人達が馬刺しを持ってきてくれました。 勿論、熊本産。 そこで急遽、宴会となりました…

整地完了

毎日中国とメールや電話をしていますが、 本当に便利な世の中になったものです。 ビジネスもスピードが要求されます。 手紙だと何日もかかるところが、 瞬時に情報が行き来します。 でも最後は顔を合わせ、 信頼を築かないと商談は成立しません。 特に中国の…

追い込み

昨日、無事葬儀を終えました。 きっと、光の世界で、私達を見守って くれていることでしょう。 懐かしい親戚の人たちのも会うことが できましたが、 今度は普通の時とか、おめでたい時に お会いしたいものです。 工場もいよいよ年末の追い込みです。 昨日も…

霜柱

今朝も冷え込みました。 自転車通勤途上、霜柱があちこち 朝日を浴び、キラキラと光っていました。 でも日中はどんどん気温も上がり、 暖かくなりました。 途中、旧本社跡も通りますが、 もう、建物は跡形もありません。 後は基礎を掘り返しているだけです。…

別れ

昨日一番上の姉の訃報が飛び込んできました。 7人兄弟の一番上です。 ちなみに私は一番下。 13歳も歳の差があり、 小さい時は遊んだことはありませんでしたが、 兄弟の面倒をよく見てくれました。 大きくなってからも兄弟全部を呼び捨てで、 貫禄のある姉…

誕生日

毎日のように孫の晃大が保育園が終わると わが家にやってきます。 お風呂に入り、ごはんを食べて帰ります。 昨夜は晃大とお風呂に入りましたが、 実は今日は(18日)晃大の誕生日です。 昨日は明日は誕生日で5歳になると 嬉しそうに話していました。 ねえ…

今朝は寒かったですね。 水風呂に入るのに勇気が要りました。 自転車で通勤ですが、霜柱が立っていました。 昨日は泊り客が二人来まして、話に花が咲きました。 また「株式会社 ワンステップ」の 山元社長が来社され、素敵なプレゼントを頂きました。 私のブ…

年末

もう今日は15日です。 師走も半分過ぎました。 早くも年末の挨拶にお客さんがお見えになりました。 まだ、まだ、年末気分ではないのですが、 挨拶に来られると、はやりもう年末だと実感します。 今年のお歳暮はちょっと出足が遅いみたいですね。 あるテレ…

誕生会

先週の土曜日は 長男(和久)と孫(晃大)の合同の誕生会を 「ようこそ」でしました。 長男は12月9日、孫は12月18日が誕生日です。 誕生日が近いので一緒に行いました。 ようこその美味しい料理を食べ、 ママやジェイミーさん、ネーソンさんとも 会話…

ジェイミーさん

昨夜はテレビでお馴染みの、 ジェイミーさんと奥さん、 ジェイミーさんの親友ネーソンさんが 遊びに来られました。 ジェイミーさんはユーモアがあり、 かなり面白い話を連発されていました。 親友のネーソンさんは オーストラリアでポリスの仕事をしているの…

喜びを感じる時

ある人が言っていました。 人が喜びや幸せを感じる時に次の四つがあると。 愛されること 褒められること 役に立つこと 必要とされること そうですよね。 そんな時には喜びを感じますよね。 これって認められる事だとも言っていました。 宇宙の法則は 投げか…

「夢」マーク

今朝も自転車で通勤しました。 ちょっと遠回りになるのですが、 景色がいいので、海沿いを通ってきます。 途中、旧本社の横を通りますが、 一昨日まであった、 屋上の「夢」マークが取り壊されていました。 解体工事もどんどんと進み、 もうあと少しで全部な…

(財)21世紀職業財団

本日、21世紀職業財団、主催の 「企業と再チャレンジ女性との交流会」が 開催され、 企業側として2社が参加しました。 その内の一社が我が社でちょっとだけ お話ししてきました。 子供を産んで仕事を休まれていた人や、 なんらかの理由で再就職にチャレン…

アロエベラ、ドラゴンフルーツ

昨日は綾、国富へ用事があり、あちこちと 回ってきました。 その中の一つが河野ファームさんです。 広い畑に、アロエベラ、ドラゴンフルーツが 植栽されています。 その植物から、健康食品が作られているのです。 オーナーの河野氏が長年かけて研究し、 ご自…

肉ごぼう

今まで経営会議でした。 このご時勢、なかなか難しい時期ですが、 柔軟な発想と固定観念に捉われない考えや、行動で、 乗り越えていこうとみんなで話し合いました。 今日の試食です。 小さな唐揚げとごぼうやニンジンを使った 肉ごぼう、 中華と和風を食べま…

家庭菜園

術後もよく、どうやら上手くいったようです。 今日からは普通食に戻します。 明日は経営会議がありますので、 通常出勤です。 その時に、我が社の商品を試食しますが、 これだと大丈夫のようです。 わが家の家庭菜園もだんだんと軌道に乗ってきたようです。 …

落ち葉舞う

昨日は風が強かったのでしょうか。 藤棚の落ち葉がかなり舞ったみたいです。 因みにこの落ち葉は、コンホストに入れて、 有機肥料になります。 さて、昨日は大腸ポリープの切除手術を行いました。 8時前に病院へ行き、 それから簡単な検査があり、 いよいよ…

師走

今日より12月です。 早いですね。一年が過ぎるのが。 昨夜もわが家は5人のお客さんで賑わいました。 その内の4人は宿泊です。 日頃聞けない話も飛び出し、 勉強になりました。 工場もクリスマスや年末年始の商品作りに 追われております。 特に新富工場…