2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名も無い花

もうすぐ10月も終わります。 工場はこれから、クリスマス、年末年始の商品を作っていきます。 クリスマスは我々はレッグと言っていますが、 「骨付きもの」の焼いたもの、 若鳥や七面鳥の丸焼きを作ります。 みなさんのご家庭の笑顔を想像しながらの作業で…

温暖化

日経平均は今日は上げに転じました。 これで底でしょうかね。 底だったら良いのですがね。 円は相変わらず乱高下しています。 こちらはまだ上がるかもしれません。 家のハイビスカスがまだ咲いています。 夏の花だと思っていたのですが、 何時までも咲いてく…

プチ紳士からの手紙

今日も株価は値下がりし、 なんと26年前の価格になりました。 日本経済は他の国からすると そんなに悪くはないのですが、 やはり心理的な要素が大きいのでしょうかね。 ところで 「プチ紳士を探せ 運動」というものがありますが、 http://www.giveandgive.…

ゴルフ

午前中は曇ってましたが、 3時前からしとしとと雨が降っている 夢見が丘です。 昨日は爽やかな天気でした。 その中で、今年初めてのゴルフをしました。 一年振りのゴルフです。 ちょっとした、私的なイベントがあり、 ゴルフとなったのです。 この一年、ま…

円高

このところ経済が揺れ動いております。 今日の株式は800円以上の値下がりです。 円高も急激に進んでおります。 円相場は13年前の1995年の水準まで 上がっています。 1995年と言えば、 我が社が中国へ投資した年です。 円高の時に投資したので、…

あったか作務衣

しとしとと秋雨が降っている夢見が丘です。 流石に一般のお客様は少ないですが、 バスがよく入っております。 予約もありますが、飛び込みもたくさん入ってきて、 入って来た途端、売場は賑やかになります。 バスのお客さんはお土産を沢山買って下さいます。…

危険の排除

この世の中には危険が一杯です。 そして何か問題が起きると、その危険を排除していきます。 それ自体は良いことだとは思いますが、 それが行き過ぎると、自然界の危険に対しても鈍感になっていきます。 昔の話ですが、遊びに来た、小学生を川に連れていきま…

製造者責任

最近は食品のことでいろんな問題が発生しています。 蒟蒻ゼリーが製造中止になりました。 果たして、食品メーカーはどこまで責任を取らなければならないのでしょうかね。 喉に詰まらせて亡くなる人は餅が一番多いのですが。 もちろん、餅は製造中止なんかに…

萩と新米

わが家の萩が満開になりました。 今年は満開になるのが少し遅かったみたいです。 昨日と今朝、 お二人の方から新米を頂ました。 この辺りは早期水稲ですが、 今頃のは普通作のものですね。 この時季が正に、実りの秋ですね。 私は米党で、あまりパンは食べま…

フリーマーケット

爽やかな秋風が吹いている夢見が丘です。 フリーマーケットをやっていて、 朝から賑わっています。 いろんなものが、出展されています。 みなさん、楽しそうに見て回っています。 見ていると、女性はやるね。 もともと安いのにそれを、強引に値切っています。…

マイ箸

秋空が広がっている夢見が丘です。 親知らずを抜いたのですが、 痛くならず助かりました。 今朝消毒に行ったのですが、 もう、表面は血で固まっていたようです。 化膿止めを飲み、大事に至らないようにします。 今、マイ箸を持っている人が増えていますね。 …

親知らず

今日は歯医者へ行ってきました。 麻酔をされ、 親知らずを抜かれました。 そして、虫歯の治療です。 麻酔をしてますので、 痛くはないのですが、 音がまるで、道路工事の現場のように、 鳴り響いていました。 今まで、自分の顔でないような感覚でしたが、 よ…

都城工場

今日は都城工場へ串間と日南の商工会議所の 女性会の皆様が工場見学に来られました。 加藤潤子取締役製造部長から、 説明を受けた後、工場見学をしてもらいました。 チキン南蛮ラインなどの説明を受けながら、 みなさん、熱心に見学されました。 そして、い…

健康診断

今日は朝から、 本社、宮崎営業所、アンビスのみなさんは 健康診断を受けました。 家から、検便、検尿用を採取し持参。 血圧、身長、体重測定、視力、聴力の検査、 心電図、問診、レントゲンと続きます。 今年からでしょうか、 胴回りを測定されました。 メ…

おでん

先日わが家で夕食をしている時、 おでんの話しになりました。 これからだんだん寒くなると、 おでんの季節ですね。 わが家では時々おでんを大きな鍋で作ります。 二人では食べきれないので、 息子の家族などに差し入れしています。 で、今日の話と言うのは、…

バームクーヘン

菓子工房の前で、 バームクーヘンの焼きたての販売をしております。 内田リーダーの笑顔が良いですね。 よく売れております。 夢見が丘のマスコット、 「こっこちゃん」が試食を提供しています。 このこっこちゃん可愛いですよ。 子供達に大人気です。 朝は…

収穫祭

高千穂牧場さんが収穫祭をしております。 朝から凄い人出です。 夢見が丘も秋を楽しむ家族連れや観光バスで もの凄く賑わっています。 第一駐車場も昼には満車になり、 第二駐車場も程なくして満車になりました。 第三駐車場にも入って頂きました。 レストラ…

試食

今日は経営会議を今まで行っていました。 昼食で試食で出された商品の一部です。 時間がないので、その試食の写真だけを載せておきます。

連休

今日も株式は暴落です。 どこまで下げるか想像もつきませんが、 落ち着いてくれることを期待するのみです。 政府もいろいろと対策を練ってますので、 これから上がることを願いますね。 虫歯発覚、 歯医者に行ってきました。 これからしばらく治療が必要です…

生駒高原

生駒高原へ行ってきました。 夢見が丘で作っている、 チーズ饅頭が販売されています。 中央の売店のレジの横にありますので、 寄られた方は、お買い求め下さい。 新商品のブルーベリーを入れた チーズ饅頭も登場しています。 平日にもかかわらず、大勢のお客…

株暴落

連日株の値が下がっています。 今日も暴落で、 5年3ヶ月ぶりの価格になりました。 これからどうなるのでしょうかね。 今日は久しぶりの良い天気ですが、 まさに、「天気晴朗なれど、波高し」です。 円は100円台に上がっています。 株安、円高ですね。 …

金木犀

わが家の金木犀が咲いてきました。 香りも匂ってきます。 宮崎生協さんから、 お客様の声が送られてきます。 生協さんの会員さんの声です。 我が社も生協さんにいろんな商品をお届けして おりますので、 その貴重な声を送って頂けるのです。 一番多かったの…

ヤギ ポニー

今日も夢見が丘へ来ています。 晴れ間も覗き良い天気です。 夢見が丘の ヤギがどんどん増えております。 繁殖力があるのですね。 ポニーの子供も大きくなり、 こちらも増えております。 これは昨日の写真です。 これから会議ですので、 急いで写真だけ、載せ…

観光バス

今日も天気予報ははずれました。 雨の予報でしたが、 夢見が丘は全然降っていません。 時々青空も覗いています。 雨の予報が出ると、お客さんの足が鈍くなります。 正確な予報が欲しいものです。 それでも、観光バスは予定どおり、入ってくれました。 一度に…

高千穂の峰

今日の霧島は、天気予報では曇りでしたが、 青空が覗いています。 爽やかな秋風が吹き、 気持ちの良い天気になりました。 高千穂の峰も雲がかかっていますが、 綺麗にそびえ立っています。 コスモスも見ごろですね。 たぶん、生駒高原のコスモスも咲いている…

老朋友と加藤取締役

中国事業を始めた時からの、 老朋友がいます。 張さんです。 もう85歳になりますが、 とてもお元気です。 何時も大連や瀋陽で通訳をしてくれています。 日本にも何度か来て、大切なパートナーです。 何時も仕事も適確で、楽しいお酒も飲みます。 この度、…

体内記憶

このところ、 食品の安全に関わる問題が次々と出てきて、 食品業界は振り回されております。 ミルクからメラミンが検出され、 我々の業界まで、飛び火しております。 牛乳もミルクも全然使ってないのですが、 それでも安全の為に、メラミンの検査が追加され…

情報源

今日は台風一過、青空が広がっている宮崎です。 みなさんのところは被害は無かったでしょうか。 情報源にもいろいろあり、 新聞、テレビが一般的ですが、 そこは、表の事しか伝わってきません。 新聞に書かれない事も沢山あると思います。 そこで、定期的に…