2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光朗堂

今日は二朗さんの命日です。 みんなで、光朗堂にお参りしました。 子供達も大きくなった姿を見せてくれました。 家の花々も咲き誇っています。 二朗さんにお花を捧げます。

コブシ

霧島とはよく言ったもので、 今日の夢見が丘は霧に包まれております。 今は明るくなってきましたが、 さっきまでは、 霧で先が見えません。 もちろん、高千穂牧場さんも、 高千穂の峰も全然見えません。 新たな菓子工房作りにみんな、総力で取り組んでいます…

椎茸

一つ葉の森林公園で、 作ってもらった、椎茸が二本、 我が家にあります。 そこに椎茸が次々と出てきています。 すぐ大きくなりますね。 先日も大きいのを、食しましたが、 美味でした。 さて、これはどんな料理で出てくるのでしょうか。 庭にある、椿も大き…

昨夜から雨が降り、 朝方には雷も轟いていました。 そうしたら、どうでしょう。 綺麗な虹が出てきました。 全体を撮ったのですが、 なぜか上手く撮れませんでした。 場所を変え、会社の屋上に上がり、 なんとか、一部を撮ることができました。 今日も夢見が…

光楽会

先日土曜日に光楽会を行いました。 友人達が集まり、 楽しい会になりました。 みんなが情報を交換しあい、 人脈を広げていきます。 話題が癌のことになりましたが、 その席にも元癌患者さんが数人いて、 みなさん元気になられており、 癌は恐くない病気だと…

生キャラメル増産

生キャラメルが作っても作っても足りません。 一日一万個作っても足りません。 夢見が丘へ行き、 増産の打ち合わせをしました。 場所、人員を増やす、増産体制を協議しました。 早速、取り掛かります。 そこで、現場に入り、 作り方を教えてもらい、やってみ…

食と言う字は、 人を良くする、人が良くなると、よく言われます。 また、人の数の事を、 人口と言います。 世界の人口は、日本の人口は、宮崎の人口は。等等。 なぜ、人口と言うのでしょうか。 動物にはこれは使いませんね。 牛口、馬口とは言いません。 頭…

今朝家を出る時は降ってなかったのですが、 歩いている途中から、ポツポツと 降り始めました。 会社に着いたら、間もなく本格的な雨になりました。 あまり濡れなくて、ついていました。 この雨でもお隣さんの工事は続いています。 今でも大きな音が響いてい…

スクラップ、アンド、ビルド

朝一で、久しぶりに散髪に行き、 それから、先日、大腸ポリープを取った クリニックへ行きました。 2センチくらいのを3個取ったのですが、 それを生検へ回し、検査した結果を聞きに 行ったのです。 前回の時は悪性ではないとの結果だったのですが、 医師は…

原点回帰

経済指標が最近は何年ぶりの何々と言われ、 悪い状態が何時も報道されます。 これから先どうなるのでしょうね。 悲観的な人、楽観的な人、それぞれですが、 はっきり言って、先のことはわかりません。 昨年、今年の為替、株を、予測した人は いません。 それ…

花々

昨夜夢見が丘から家に帰ったら、 花や風船が届いていました。 今朝会社に来たら、 また、花を頂きました。 有難いことです。 これはチューリップですが、 淡いピンクで珍しいですね。 可愛い花です。 前にもらった花や、買った花で、 わが家は花で埋まってい…

暖かい

このところ暖かい日が続いていますね。 この陽気ですから、 お隣の高千穂牧場さんにも たくさんの人が訪れ、野外で遊んでいます。 夢見が丘の小梅の木も満開になりました。 昨日は誕生日でしたが、 いろんな人から、チョコレートや焼酎などを頂き、 また、メ…

生キャラメル

生キャラメルがブレークしています。 大量の注文が入り、 全員で製造しています。 一個、一個手作りですから、 手間がかかります。 残業して毎日、毎日、何千個も作っています。 しばらくは続くことでしょう。 今日も暖かい日になりました。 芝桜がどんどん…

芝桜

今日も良い天気です。 夢茶房でレジを打っておりましたが、 昼時は満席になり、てんてこ舞いでした。 みんなお腹がすく時間は同じとみえて、 一時に重なります。 でも、有難いことです。 感謝です。 よく目を凝らすと芝桜が咲き始めています。 まだ、ほんの…

魅力

魅力ある人って、良いですよね。 引き付けられます。 では、魅力って何でしょうかね。 斉藤一人さんは 貴方の笑顔、そして愛のある言葉をかけること、 と言っておられます。 無能唱元さんは 魅(み)とは 与(よ)によって生じ、 求(ぐ)によって滅す。 と…

地震

今日熊本で地震が発生しました。 震度は3です。 我が社も工事のため、毎日のように地震状態です。 隣接する、北と南にクレーンやショベルカー、ブルトーザーが入り、排水溝を造ったり、盛土をしたりと 騒々しい毎日です。 土を積んだトラックが引っ切り無し…

春爛漫

今日は最高の天気です。 動き回っていると汗ばむ陽気です。 春爛漫ですね。 昨日は一日経営会議でした。 決めたことをスピードを持って実行です。 早めに退社し、 日向どりを捌きました。 お刺身、たたき、塩焼き、ガラでスープを作りました。 どれも美味し…

出入り

今日で歯医者も終わりました。 月曜日に歯を入れ、今日は最終チェックと お掃除でした。 水曜日にはポリープを取り、 これで出入りが終わりました。 下から出し、上には入れ、 まさに出入りでした。 これで当分は医者にはかからなくて良いようですね。 ゴル…

ポリープ

今日も暖かい良い天気です。 まさに春ですね。 ところで、あまり書きたくはなかったのですが、 昨日大腸ポリープを取りに行きました。 昨年、大腸にポリープがあることが 判り、内視鏡で一部は取ったのですが、 まだ、残っていて、あと2回に分けて取って下…

合気道

大学生の時、合気道と出合い、 かなり、練習を積んできました。 今は道場には行ってませんが、 社会の中で実践しています。 熊本に、万生館合気道の本部道場があります。 そこから、定期的に会報、 「万生の泉」が送られてきます。 今砂泊道長は85歳になら…

枝垂れ紅梅

お向かいさんの庭の紅梅が 綺麗に咲いています。 おもわずカメラを持ってきて、 撮らせてもらいました。 青空にピンクの花が似合いますね。 何時もよく手入れをされているので、 梅も喜んで咲いていることでしょう。 お陰さまで楽しませてもらっています。 …

暖かい

暖かいし、雲ひとつない、 素晴らしい天気です。 この陽気に誘われて、 たくさんのお客さんで賑わっている 夢見が丘です。 レストランで手伝いしてましたが、 セーターも要らない暖かさです。 まさに春そのものです。