2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蝸牛(かぎゅう=かたつむり)

立志式では昨日まで書いたようなことを 話しましたが、最後に次の話をして締めくくりました。 積極的に生きて下さい。 でも焦らないでね。 蝸牛 そろそろ登れ 富士の山 カタツムリはゆっくり歩くことで知られています。 でも、そのカタツムリでも、 一時間に…

固定観念

長所を伸ばし、夢に向って歩いて欲しいと思いますが、 それを邪魔するのが固定観念です。 大人になると固定観念が強くなり、 なかなか殻から脱皮できません。 中学2年生でも、もう固定観念が出てきますね。 私には出来ないとか、それは無理とか、 そういう…

長所伸展法

吉田松陰さんは次のようにも言っています。 「学問はすべからく己が真骨頂を求得し、 しかる後工夫につくべし」 真骨頂とは長所のこと、 工夫とは実践のこと。 自分の長所に目覚め、そして実践しなさいと。 どんな人も長所を持っています。 その長所を伸ばし…

志の種

前にも書きましたように、 中村天風さんは 「蒔いたとおり、花が咲く」 と言っております。 メロンが好きな人がメロンを食べたいと思って、 スイカの種を蒔いたら、メロンは食べられません。 メロンが食べたいなり、メロンの種を蒔かなければなりません。 幸…

客家(はっか)の教え

「投げ掛けたものが返ってくる」の宇宙の法則の中にも 返ってくる、相手、時間の事も知っておく必要があります。 笑顔で挨拶すると、笑顔の挨拶が相手から返ってきますが、このように直接返ってくる場合もあれば、 まわり、まわって、返ってくることもありま…

倍投げ

昨日は宇宙の法則について書きましたが、 今まで悪い事をした人は、それが返ってくるぞと、 ちょっとだけ脅しましたので、 フォローもしておきました。 小林正観さんはこうも言っております。 「未熟な私」が 人を傷つけたときは その倍の投げ掛けをしましょ…

宇宙の法則

先日の立志式の話の内容について 聞かれますので、 少しだけ書いておきます。 「先人に学ぶ」という演題で、 講師になった経緯や自己紹介の後に、 まず、この世の中には宇宙の法則があると。 小林正観さんは 「投げかけたものが、返ってくる」 木下晴弘さん…

宮崎市立檍中学校立志式

檍中学校のHPです。 2年生の日記のところを開いてもらうと、 生徒たちが事前準備をしてくれているところが 載っています。 http://www.mcnet.ed.jp/aoki-c/ 宮崎市内では一番生徒数が多き学校だそうです。 全校生徒710人。 2年生は250人、7クラス…

立志式

地元の宮崎市立檍(あおき)中学校で 午後から立志式が行われます。 最近は学校ともご縁が遠のいていますので、 知らなかったのですが、 中学2年生を対象に立志式が行われているようです。 ひょんなご縁から、その立志式に お招きを受けたのです。 立志式の…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。 みなさまもチョコレートもらいましたか。 また誰かに差し上げましたか。 私ももらいましたよ。 だが写真を撮る前に食べたのは誰だ・・・ 一部食べられたチョコレートです。 実は今日は私の誕生日でもあるのです。 お友達や社員…

死生観

このところ立て続けにお通夜へ行ってきました。 この冬は寒暖の差が激しいので、 病人にはこたえるのかも知れません。 故人を偲び、その人の生き様を考える時でもあります。 また、人の死に間近に接すると、 自分のことに置き換えて考える機会でもあります。…

菜の花

今日の宮崎は曇りから雨になり、 今も小雨が降っています。 早くも菜の花が満開になっていました。 昨日も北海道の人と電話で話しましたが、 宮崎の花の写真が信じられないと言っていました。 先週金曜日の夜は、 若手経営者4人と食事会をしました。 40歳…

三寒四温

今日は寒い一日となりそうです。 ついこの間は最高気温が23度にもなったのに、 今日は8度です。 寒暖の差が大きく、 体調管理には気をつけなければなりません。 こうして三寒四温を繰り返しながら、 だんだんと暖かくなり、春が訪れることでしょう。 もう…

濱田ここねちゃん

このところ暖かい日が続いておりましたが、 今日は西風が強く、寒い日となりました。 映画「おしん」の主役に 宮崎出身の「濱田ここね」ちゃんが決まりました。 写真を見ると可愛いですね。 2000名以上の応募者のなかから選ばれたのです。 選ばれた決め…

円安

急激な円安が止まりません。 株高円安です。 テレビも新聞もこれのプラス面ばかりが 報道されていますが、 庶民にとっては物価高になり、 生活は苦しくなると思います。 今日の日経新聞の一面も 円安効果が出て、トヨタの利益が 上方修正との記事が踊ってい…

白梅とお笑い。

昨日の宮崎は暑かったです。 なんと最高気温は、平年よりも10度も高い、23度。 シャツ一枚になりましたね。 今日は先日の紅梅を撮りに行った時の、白梅と、 マイミクの「ななちゃん」さんの 駄洒落の日記が面白かったので、 みなさんとお福分けしたいと…

爪あと

金曜日の午後から福岡県八女市へ行っておりました。 女房の実家の法要のためです。 土曜日に法要があり、浄土真宗のお坊さんが来て、 お経をあげてもらい無事終了しました。 それはさておき、 実家の前には小川が流れています。 川幅は狭いところで、10メ…

紅梅

今日から2月です。 早いものですね。 ついこの間、正月を迎えたと思ったら、もう一月経ちました。 一月正月、 二月逃げ月 三月さらさら、 と瞬く間に過ぎていきますね。 二月になると宮崎は 野球やサッカーのキャンプが始まります。 今年も野球は5球団が昨…