志の種





前にも書きましたように、
中村天風さんは



「蒔いたとおり、花が咲く」



と言っております。



メロンが好きな人がメロンを食べたいと思って、
イカの種を蒔いたら、メロンは食べられません。


メロンが食べたいなり、メロンの種を蒔かなければなりません。


幸せになりたかったら、幸せの種を蒔くことです。



そして種の中でも、素晴らしいのは志の種です。
今日は志の種を蒔いて下さい。




吉田松陰さんは



「志をたてて以って、万事の源と為す」



と言っております。



ここで、立志式の本題に入っていったのです。


志を立てている人は最近は少なくなっていますが、
志を立てると、生き方まで変わるのはないでしょうか。





また、松蔭さんは学問についてこうも言っています。



「学とは、人たる所以を学ぶなり」






学問は人としてどうあるべきかを学ぶことだと。



さてさて、私たちも
志を立て、人たる所以を学んでいきましょうかね。