2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安心感

私は初対面の人と会うことも苦になりません。 どちらかと言うとすぐ親しくなれる性格です。 そして初対面の人とでも話が弾むことが多いですね。 それには相手に安心感を与えることだと思っております。 安心感を与える方法はここ二、三日書いている、 笑顔で…

思い

人間は同時に二つの思い、感情を持つことはできません。 嬉しいと悲しいの感情は同居できないのです。 嬉しい時には、他の感情は入ってきません。 悲しい時も同じこと。 だったら、嬉しい感情や楽しい感情が多い方が 精神衛生上もいいですね。 ありがとうと…

笑顔

何時も苦虫を噛み潰したような顔をしている人がいます。 また、逆に何時もニコニコしている人もいます。 どちらに人が寄ってくるかは議論の余地のない ところです。 前者の人は何が楽しくて人生を生きているのだろうと 考えさせられます。 講演会などでも、…

商売

若い時に飼料の販売をしておりました。 鶏や豚の飼料です。 農家を一軒、一軒回り、販売先の開拓です。 最初は相手にしてくれませんが、 何回か通ううちに親しくなり、お茶が出ます。 そして取り引きが始まると、 まあ、上がれや、と焼酎を飲む仲になります…

活かし合い

我が社の経営理念は 「活かし合いの経営」です。 先日ある食品会社を訪問しました。 目的は活かし合いが出来ないかと思ったからです。 これからの時代は一社だけでは限界があり、 協働、協調して取組みことで、 お互いの長所を活かし合い、 お客様の要望に答…

物忘れ

先日ある人と話していたら、 最近物忘れする事が多くなったと言われておりました。 人間誰でも物忘れする事があります。 これも昨日書いた、陽転思考で言うと、 才能の一つだと思います。 勿論記憶力の良い人も才能ですが、 忘れる事も才能の一つだと思うの…

落ち込む

人間誰しも気分が落ち込むことがあります。 これは仕方のないことかも知れません。 世の中にはプラス発想の人もいれば マイナス発想の人もいます。 またポジティブシンキング出来る人、 ネガティブな人もいます。 出来れば明るく、前向きにプラス発想で 生き…

肩の力を抜く

合気道を始めた頃、力を抜きなさいと 何度も言われました。 どうしても相手を動かそうと肩に力が入り、 逆に力が出ません。 ところが肩の力を抜くと力が発揮できるのです。 不思議ですね。 力を抜くと力が出る。 でも、これが結構難しい。 力を入れるよりも…

工場視察

工場は最大の営業マンだと云われています。 我が社もお客さんに商品が決まりかけると、 その前に工場視察に訪れられます。 衛生管理が出来ているか、 工場チェックの書類は管理されているか、 社員教育は出来ているか、などなど、 視察されます。 そしていよ…

お月さま

暖かくなり、空を見上げると気持ちがいいものです。 朝の太陽を見るのは好きですが、 昼間は眩しくて長く見ることはできません。 その点、夜のお月さまはしっかりと見ることができます。 水蒸気が多い日にはお月さまの輪郭がぼんやりとし、 おぼろ月夜になり…

ヒット商品

今新富工場でヒット商品が誕生しています。 お取組先さんの関係で商品名は控えますが、 これが実に旨い。 炭火焼商品の一種ですが、 2月発売からもの凄い勢いで売れております。 時流に合ったのか、価格帯が合ったのか、 要因はいろいろ考えられますが、 単…

大連

いよいよ中国の旅も終わりに近づいてきました。 撫順から4時間かけて大連へ車での移動です。 工場に着くと以前日本で研修した人達が 出迎えてくれました。 研修生もみなさんそれぞれ幹部になり、 仕事をバリバリこなしています。 逞しく成長し嬉しいですね…

似顔絵

またまた撫順へ戻ります。 似顔絵を描く達人がいます。 一枚目は宴会が始まる前に 正式に描いてもらいました。 肖像画のような真面目な絵です。 宴会が始まって、二枚目を描いてくれました。 今度は特徴を強調した描き方です。 鉛筆ですので、 写真ではあま…

花見

昨日は何年ぶりかに花見に行きました。 宮崎市にある天神山です。 桜はもう満開を過ぎていましたが、 風が吹くと花びらが舞い散り、とても風情がありました。 仲間13名での花見です。 焼肉の材料や炭おこし、会場の設定まで やってくれるサービスがあり、…

入学式

孫の碧ちゃんの中学校の入学式へ行ってきました。 早いものでもう中学生です。 父親の顔を知らずに育ちましたが、 元気に素直に育ってくれました。 感謝。 公園の桜も満開。 我が家のバラも咲き始め、春本番の中での 入学式でした。 式も厳かに執り行われ、 …

たった一言で

「たった一言で」の第三巻が プチ紳士、プチ淑女を探せー運動 より 発刊されました。 たった一言で人生が変わることもあります。 そんな素敵な話が50個掲載されています。 心が暖かくなたり、感動したり、ほのぼのしたり、 涙が出てきたりと、 その一言に…

歓迎会

昨日と打って変わって朝から太陽さんが さんさんと輝いています。 皆さんのところは被害が無かったでしょうか。 被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。 さてさて撫順での歓迎会が始まりました。 料理もたくさん出てきたのですが、 まずは白酒で乾杯で…

春の嵐

もの凄い風が吹いています。 電線が唸っています。 何の音でしょうか、カタカタ言っています。 細くて背の高い、ワシントニアパームの 先端の葉っぱは真横に流されています。 幹は大きくしなっています。 朝は大雨が降っていましたが、今は 晴れ間が覗いてい…

書画

撫順市の仏教協会で、 書や絵、似顔絵を書いてもらいました。 この書、なんて書いてあるか解かりますか。 下から2番目の書と下の書は同じ字ですが、 2番目の書は全く読めません。 厚徳戴物(こうとくたいぶつ)と読みます。 意味が解からないので調べてみ…