落ち込む

miyasun2012-04-19



人間誰しも気分が落ち込むことがあります。
これは仕方のないことかも知れません。


世の中にはプラス発想の人もいれば
マイナス発想の人もいます。
またポジティブシンキング出来る人、
ネガティブな人もいます。


出来れば明るく、前向きにプラス発想で
生きていく方がいいようです。


でも落ち込んでいる時にはなかなか
プラス発想も出来ないものです。





そこで、その落ち込んでいる状態も
受け入れ、そんな自分を優しく包んであげることも
プラス発想かも知れません。


無理やり、元気を出そうと思っても
出来ない時には出来ない。


そんな自分も愛してあげてください。
そこからプラス発想が生まれます。





また陽転思考と言う考え方もあります。


マイナスと思えるようなことも
言葉を変えたり、考え方を変えることによって、
良い方に持っていくのです。


例えば病気になった⇒休養せよとのサインだとか、
今までの生き方を修正するチャンスだと捉えます。


内気な人⇒奥ゆかしい。
気が短い⇒決断が早い
頑固⇒信念がある。
優柔不断⇒慎重
泣き虫⇒共感できる人


いくらでも出てきますよね。
このように自分では欠点と思っていることも
考えようによっては長所に変わるのです。


こんな言葉もあります。

長所をうぬぼれると短所になり、
短所を自覚すると長所になる。




短所や現在起こっている嫌な現実で、
落ち込んでいる人も、
このような陽転思考を使い、
焦らず、立ち直るのを待ちましょう。


そして、明るく、暖かく、前向きに
進んでいきましょう。






お向かえさんの花水木です。
白は満開ですが、
赤はそんなに咲いていません。
でも綺麗ですね。