2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の花

家の千代桃の花が満開です。 もう早くから満開になっていたのですが、 中国の写真ばかり載せていたので、 撮らずにいたのですが、 これを過ぎると散ってしまいそうでしたので、 今朝カメラに収めました。 この木は小さいのですが、よく実をつけてくれます。 …

撫順

26日の夜、 金星、月、木星が一直線に並ぶということで、 写真を撮ったのですが、 目視では良く見えたのですけど、 写真ではあまりよく撮れませんでした。 上のが金星、下のが木星ですが、木星は小さくて 良く見ないと分かりませんね。 旅の続き。 昼食後…

中華料理

今日も暖かい日となりました。 今まで大事なお客様が来社され、お話していました。 人生いろんな生き方があるものですね。 参考になります。 ところで旅は続きます。 大学を見学した後、 律さんが昼食に招待してくれました。 地元の知名士になっている同級生…

遼寧職業学院

今日は穏やかな、暖かい日となりました。 そんな中、私が作った「みっちゃんの心」という 小冊子を見ていた人が、わざわざ、なんと 北海道から尋ねてきました。 ご夫婦でキャンピングカーで日本中を旅されての途中、 どうしても会いたいと電話がかかってきた…

月曜日

今日は月曜日、新しい週の始まりです。 月日の経つのは早いもので、 今週で今年度は終わります。 会社の決算月です。 今年度も厳しい年でしたが、 新しい芽も出てきており、来年度は 佳き年にしたいものです。 それにしても昨日、一昨日と寒かったですね。 …

スパ

18日、日曜日に瀋陽の工場の役員会を 行いました。 昼食を挟んで丸1日かかりました。 昨年の報告と今年の計画。 そして配当金の決定などなど。 内容は詳しく書けませんが、 通訳を通じての会議ですので、 どうしても時間が長くかかります。 (これは里芋…

中国冬景色

昨日中国から帰ってきました。 先週の土曜日から、 遼寧省の瀋陽、鉄嶺、撫順、大連と回ってきました。 宮崎空港に着いた時、その暖かさに感謝でした。 やはり、宮崎は最高です。 と言うのも遼寧省は東北部にありますので、 寒さ厳しいものがありました。 福…

允可状

允可状(いんかじょう)と言っても 普通の人には分かりませんね。 事情があって家の私の書斎を別の部屋へ引越ししました。 その時に片付けていたら、 合気道の六段の允可状が出てきました。 允可とは辞書には 「許すこと。許可。允許(いんきょ)。」と出てい…

命のリレー

常々「食は命のリレー」と言っております。 食べ物の命を頂いて、この命が保たれているのです。 また人間も親から命を頂き、リレーしてきたのです。 元々うちは身体の弱い家系だからと言う人がいますが、 そんなことはありません。 御先祖が体が弱く早く死ん…

5歳

今日はホワイトデーです。 私の誕生日は2月14日のバレンタインデーです。 そして今日が私の友人の誕生日です。 彼は35歳になりました。 バレンタインデーとホワイトデー、の産まれ、 なにか繋がりを感じますね。 それで思い出したのですが、 人生の区切…

洋酒天国

先日の同窓会の二次会で、友達と 「洋酒天国」へ行きました。 このお店は洋酒業界でも老舗で、 大学時代からありましたから、 たぶん50年くらい経っていると思われます。 マスターもお元気で現役で仕事をされています。 カクテルと言えば、この人です。 弟…

同窓会

先週金曜日の夜は 宮崎商業高校の第五回卒業生の同窓会がありました。 同窓生は約300名、 その内出席者は35名。 みんないい歳になりました。 卒業後48年。 なんともうすぐ半世紀にもなります。 殆どの人が66歳です。 サラリーマンだった人は定年を…

株高、円安

今日の株式市場はまだ開いていますが、 一時ダウ平均が1万円を突破しました。 これからも上がるのでしょうか。 円安になっていますので、 株価にも影響したのかも知れません。 近い将来には世界的なインフレが予想されていますが、 その時には株も現物資産…

家庭菜園

我が家に家庭菜園。 無農薬、化学肥料なし、の有機栽培です。 今年は寒くなかなか成長しませんでしたが、 それでもいろんな野菜が育ってくれました。 ブロッコリーが育ってきました。 豆の花も咲いたので、これから実をつけることでしょう。 漬物用の大根の…

菜種梅雨

このところ雨の日が多いですね。 この時期の雨が多いことを「なたね梅雨」と言いますね。 菜の花が咲く頃ですから、こう呼ばれています。 「また春に三日の晴れ間なし」 と言う言葉もあります。 雨は植物が喜びますので、 雨もまた良しです。 昨日若い事務員…

第六次産業

今朝の宮日新聞にも出ていましたが、 最近六次産業と言う言葉を耳にすることが 多くなりました。 農家や農業法人が作物を作るだけでなく、 加工して付加価値をつけ、販売まで行うことですが、 何故それが六次産業なのと思いますよね。 農家は安定収入が得ら…

啓蟄

今日は啓蟄です。大地が暖められ冬眠していた虫が穴から出てくる頃ですね。 啓蟄を迎えると本格的な春の訪れです。 今日の宮崎は本当に暖かです。 シャツ一枚で仕事しています。 一日の平均気温が10度くらいになると 虫たちが出てくるのだそうです。 今の…

梅一輪一輪ほどの暖かさ

昨夜友人と家で夕食をしている時、 テレビで殺人事件のことを報道していました。 まったく殺人が多いわね。と 女房とその友人。 でもね。本当は殺人事件は減っているのだよと私。 マスコミは事件好きで、報道のネタをこんなことばかりに 求めます。 もっと、…

おバカさん、

今日より3月です。 3月と言うだけで、寒くても気分は明るくなりますね。 先日自称おバカさん二人と食事をしました。 二人共自分をおバカさんと思っており、 バカ丸出しの話をし、楽しませてくれました。 話の内容は何の勉強にも参考にもなりませんが、 と…