啓蟄

miyasun2012-03-05




今日は啓蟄です。

大地が暖められ冬眠していた虫が穴から出てくる頃ですね。
啓蟄を迎えると本格的な春の訪れです。


今日の宮崎は本当に暖かです。
シャツ一枚で仕事しています。


一日の平均気温が10度くらいになると
虫たちが出てくるのだそうです。
今の宮崎がそうですね。


ツバメもその虫たちを捕らえるために
飛び回っています。






ところで、
人間にも虫がいますね。
それも腹の中に。


腹の虫がおさまらない。などと言っています。
また、虫の知らせ、もあります。


ちょっと機嫌の悪い人は、
虫の居所が悪いのでしょうね。


中には虫が好かない人もいますし、
虫のいい人もいます。
逆に虫も殺さぬいい人もいます。


虫唾が走ることも時にはあり、
弱虫、泣き虫、点取り虫の人もいます。


若い娘さんには
悪い虫がつかないように気をつけなければなりません。






このように見てきますと、
この虫にはあまり良い印象はありませんね。


これにも意味があるのですが、
それは置いといて、人間の悪い虫はいない方が
いいのかも知れませんね。


まあ、どうでもいい話は無視(ムシ)して、
春を楽しみましょう。(笑)