梅一輪一輪ほどの暖かさ

miyasun2012-03-02


昨夜友人と家で夕食をしている時、
テレビで殺人事件のことを報道していました。


まったく殺人が多いわね。と
女房とその友人。


でもね。本当は殺人事件は減っているのだよと私。
マスコミは事件好きで、報道のネタをこんなことばかりに
求めます。


もっと、明るい話題を提供して欲しいものです。
加藤茶さんの結婚の話は明るいと言えば明るいのですが、
くだらないと言えばくだらない。
芸能ニュースも離婚だ結婚だとどうでもいいことばかり。


因みに殺人事件件数を書いておきます。


ここ4年間、
2008年  1297件
2009年  1097件
2010年  1067件
2011年  1051件

ここ3年連続で、戦後の最低件数を更新しているのです。


もうちょっと過去を振り返ってみますと、


1966年  2198件
1971年  1941件
1981年  1754件
1991年  1215件
2001年  1340件


どうです。減っているでしょう。
昔は良かったは事実に反しています。
昔はもっとひどい時代があったのです。


これからもだんだんと減って欲しいものです。
そして無くなる日が来ることを祈ります。


まあ、こんな暗い話は終わりにして、
梅を楽しみましょう。


梅一輪一輪ほどの暖かさ


服部嵐雪氏の俳句






我が家の今朝の枝垂れ紅梅です。
開花が遅れていましたが、咲き始めてくれました。
このかわいらしい紅梅を見て、
心を暖かくしましょう。