2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつ戻りつ

昨日の宮崎は36度を越えました。 今日も明日も34度が予想されています。 また真夏に逆戻りです。 このように行ったり来たりしながら、 やがて秋が来、季節は廻っていきます。 人生、また宇宙の法則も、そうなっているようですね。 良い事があり、また悪…

はだしのゲン

昨日は文字がなかなか出てこなくて 途中で中断していましたが、 その続きです。 漫画「はだしのゲン」が 松江市教育委員会の閲覧制限で話題になりました。 内容が残虐な場面などがあり、子供に見せるのは相応しくない、 などの理由からです。 それに思想的な…

はだしのゲン

このところ朝夕はめっきり秋の気配を漂わせています。 朝、耳を澄ますと虫の声が聞こえてきます。 クーラーなしで、窓を開けて寝ていると、 寒さを感じて目が覚めるくらいです。 日中はまだまだ30度を超え、 残暑は厳しいのですが、 秋はすぐそこまで来て…

中国事情

今朝、中国の駐在員からメールが入り、 合弁会社の幹部のお父さんが亡くなられたとのこと。 早速、中国葬式の風習を中国の友人達から 聞くことにしました。 花輪はあるにはあるのですが、 場所を取るので、あまりおくらないとのこと。 香典はあるそうで、 そ…

いのちの根

今日の宮崎は朝から本格的な雨が降っています。 猛暑が続き、雨がほとんど降らなかったので、 草木たちは喜んでいることでしょう。 しかし、北九州や山陰地方では豪雨となり、 かなりの被害も出ております。 人間が生きていく上で困難は付き物です。 そして…

泡盛 まさひろ

昨日は延岡学園、残念でした。 惜敗です。 九州、沖縄でまだ優勝していないのは 宮崎県だけでしたので、是非勝ってもらいたかったのですが、 でも、準優勝ですから立派なものです。 先日沖縄の友人が、 泡盛の古酒、まさひろを持っていてくれました。 やはり…

百日紅と蝶

我が家の百日紅もだんだんと大きくなって 今年は綺麗な花を咲かせてくれています。 そこに蝶が蜜を吸いに来ていました。 今朝の百日紅と蝶です。 イチロー選手が日米通算4000本安打達成。 素晴らしいの一言です。 凄い人ですね。 まさに日本の誇りです。…

花火

このところ花火大会でいろんな事が起こっています。 両国の隅田川、諏訪湖では大雨が降り、 せっかくの可愛い浴衣姿が台無しになり、 見物客も大変な目に遭いました。 福知山では爆発が起き、死者まで出、 悲しい大会になりました。 また、静岡県伊豆では 花…

甲子園

甲子園で宮崎代表の延岡学園がベスト4に勝ち進みました。 9回からテレビ中継を見ていたのですが、 まさに手に汗握る、良い試合でした。 9回表、富山第一が攻勢をかけ、 一死1、3塁。 そして、セカンドへ良い当たりが飛んでいきましたが、 セカンドのフ…

線香花火

線香花火は昔からある花火で、 あの可憐な火花は皆に好かれていますね。 ところで、中二の孫の自由研究に この線香花火を取り上げたのです。 線香花火をどうやったら長く持たせることができるか? なにか、くだらない課題に思えますが、 時間もかからないし…

迎え火 送り火

お盆休みも終わり、出社しております。 13日はお墓参りをし、夕方から迎え火を焚きました。 ご先祖さまが家を間違わないように、 この火を目印に帰ってもらうと、 小さい頃に言われた記憶があります。 女房の里ではこの風習はないそうで、 所によって違う…

お盆

会社によってはお盆休みに入ったところもあるのでしょうね。 当社は明日から15日までです。 それまでに商品作り込みや発送と現場は忙しく働いております。 我が家も孫たちが来て賑やかになりますね。 近くに住んでいる長男の孫たちは、毎日のように 来てい…

原爆

今日は長崎に原爆が投下された日です。 6日に広島、そして長崎。 あれからもう68年の歳月が経ったのですね。 私が生まれたのはその翌年。 戦争が終わった次の年です。 日経新聞を読んでいると、 最後のページにやっと長崎の原爆の記事が載っていました。 …

プロ

一家の大黒柱がいなくなると、 後に残った人たちは大変です。 遺族からいろいろと相談を受け、 お手伝いをしていますが、 ここはやはり、プロの力が必要です。 まず親友の税理士に相談。 そうするといろんな手続きが必要なことが分かります。 行政書士、司法…

立秋

今日は立秋です。 暦の上では秋の始まりです。 でも、連日暑い日が続いている宮崎です。 昨日の最高気温は34度。 今日の予想は36度。 それでも一歩一歩秋は近づいています。 宮崎市の平年の最高気温は7月20前後が一番高く、 31,9度です。 今日の…

ビジネスセミナー

昨日は久しぶりにビジネスセミナーへ参加しました。 中国との貿易に関するセミナーで、 大変参考になりました。 二人の中国関係の専門家から最新情報を聞くことができ勉強になり、 有意義でした。 中国との関係は最近ギクシャクしていて、 いろんな困難があ…

別れ

身内に不幸がありまして、久しぶりにパソコンに向かっています。 まだ若く、お別れするには早過ぎる人でした。 よく食事してお酒を飲んだり、 ゴルフが趣味の人でしたから、何度も誘われプレーしたのですが、 これからはそれも出来なくなり、寂しい限りです。…